※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に悩む女性が、母乳を諦めたい気持ちと諦められない気持ちについて相談しています。直母に対する苦労や不安、母親との関係について悩んでおり、諦めるキッカケや悩みの解決方法を知りたいそうです。

母乳を諦めたいけど諦められない

産む前は精神病むくらいならミルクでいいやと思ってました。
母に産む前に母乳じゃなきゃ免疫が〜と言われてうるせぇとも思ってました

出産後に息子と同室になるかと思ったらNICUに連れていきましたと言われて激しく動揺して号泣しました。
生後1〜3日目は個室で1人で泣きながら搾乳していました。
幸い4日目から同室になってすぐに母乳の練習を始めました。
母乳は搾ってもらって出る方でしたが、息子は中々吸ってくれないまま退院となりました。

自宅で母乳の練習をしても5回吸えばいい方で顔を真っ赤にされて心が折れました。

搾母乳をあげていれば一応母乳をあげていることになるよね!と思い、1ヶ月間3時間ごとに搾乳を欠かさず続けました。
退院時は取れて両乳で30mlでしたが40〜60mlに安定してあとはミルクを足して混合にしました。

母が息子を見に来た時に事前にLINEで「育児のやり方に口は出すな」と言っておいて了承してくれましたが、分泌良いし搾乳して混合にしてると言ったら「母乳(直母)じゃないと免疫が〜、お兄ちゃんは混合だけどあなたは母乳だけだったのよ」と言われました。

その知識古い!うるさい!と言って後で帰った後に謝罪LINEが来ましたが、完母にしたい・せめて搾乳だけでミルクは足さずに母乳だけを与えたいと変な拘りに取り憑かれて、頭がグルグルして母乳外来の助産院を頼る事にしました。

助産院では直母乳の練習をしましたが、ほぼ格闘で息子は顔を真っ赤して泣く寸前で、私は乳首や乳房を強く摘まれて白目剥きそうで、練習合間の休憩で疲れて心折れそうで、またも号泣してしまいました。

助産師さんは泣いた私の背中をマッサージしてくれながら親身に話を聞いてくれて
「搾乳で40〜60mlも出てるなんて立派!1ヶ月も3時間ごとにこんなにボロボロになりながら搾乳続けたなんて頑張りましたね!」と言われ更に号泣しました。

私も
・NICUに連れていかれて、やっぱり母乳の方が健康に育つかと思った
・母に言われて悔しいし、今後会うことや出かける事があったら授乳の度に後ろめたさやコソコソしないといけないと思うと気が重い
・直母がこんな格闘だと思わなかったし、習得しても1年経たないうちに卒乳されるなら苦労しても意味無いのでは無いか、でも直母は憧れる
と吐き出しました。
お母さんが決めることだから好きにして良いのよと言われましたが、どうすれば良いか分からなくなってきました。

自分でもミルクで健康に育つとは理解しているのですが、直母出来るのは一生のうち今しかないと考えるとグルグルします。
息子が健康に育てば何でも良いですよね。

直母は直母で悩みも多いのでしょうか?
搾乳よりも頻回授乳だったり、体重が増えているか分からなかったり、乳首が切れる等もあるのでしょうか?

母乳(直母)を諦められた方はどうやって諦めましたか?キッカケ等ありましたか?

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

私はディーマーになってしまい諦めました…😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ディーマーって初めて聞いたので調べてみました…!
    産後のメンタルって本当にグラグラしてて自分でも良く分からなくなりますよね😓

    • 1月16日
すもも

私も1人目の時は、完母に固執してました!
乳首は切れて痛いし、息子も上手く飲めないしで、3ヶ月目には完ミにしちゃいました。
もう自分の母乳は飲ませてあげられないのか。と、辛かったです。
でも、ミルクって楽だー!と思って完全に吹っ切れて、2人目は直ぐに完ミでした。
結局、母乳で辛い思いをするなら、少しでも楽しく育児ができるやり方が1番なんだと思います。
もちろんミルクだってすくすく育ちます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今はもう少し頑張りたいので3ヶ月を目処にやってみます…!
    精神的に病みながら母乳で育児するならニコニコ楽しく笑ってるママの方がいいですよね🥲

    • 1月16日
あさひ

毎日お疲れ様です!
うちの子も最初直接吸えなかったので搾乳してあげていました。
上の子が1ヶ月くらいで吸えるようになったので、下の子もいつか吸えるようになるだろうと思ってましたが全然吸えるようにならず。
私の乳首が陥没ぎみで長さが足りない事が原因だと気付き、直母は諦めました。
それでも母乳の方が風邪ひきにくいかなと思い、母乳が出るうちは搾乳してでもあげたいという思いから、4ヶ月半になる今でも搾乳してあげています。
でもさすがに疲れてきて、出る量も減ってきたしラクしたいと思うようになってきたので、数日前から搾乳する回数を減らしていてゆくゆくは完ミにするつもりです。
4ヶ月半大変でしたが直母より搾乳した方がどのくらいの量飲めてるかひと目でわかるので、私は搾乳し続けて良かったと思ってます。
搾乳の大変さがわかるので、どうか無理しすぎないで下さいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとなく母乳の方が身体に良いのかな…?と思ってしまいますよね😵
    4ヶ月半も…!1ヶ月で心折れそうなのに凄いです👏
    搾乳は量が分かるのは大きいですよね👍
    1ヶ月検診もしっかり増えてたので安心しました。

    搾るのも時間かかるし、身体が緊張しているのか肩こりが半端ないのですが、無理しない程度にまずは3ヶ月程度を目標に頑張ります💪

    • 1月17日