※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yui
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食進まず、授乳回数が多くて疲れています。夜間の授乳を減らす方法や、義姉や義母からのプレッシャーに悩んでいます。

生後8ヶ月になったところです。
哺乳瓶拒否があり、完母で育ててます。
ストロー飲み・コップ飲みそれぞれまだ出来ず、水分補給手段としては母乳のみです。
離乳食は5カ月になってすぐ始めましたが最初全然食べず、最近BFを使うようになったら、月齢の量の半分程度は食べてくれるようになりましたが、まだやっぱり食べムラがあります💦
離乳食が進まないせいもあってか、授乳もまだ1日に8回と回数が多く、夜間も多いときで3回、少なくても1回は授乳します。
精神的にも体力的にも参ってきていて、せめて夜間の授乳を1回まで減らせたらと思うのですが、完母だとこれが普通なのでしょうか?💦
また、夜間授乳を減らすアドバイスがあれば教えていただきたいです。

義姉が混合で、このくらいのときには8時間くらい寝てたと話していて落胆してます。
義母も外に出ないのが良くないと注意してきて、自分のやってる子育てを否定されてるような気持ちです。。。

コメント

ママリ🔰

混合ですが、うちはネントレしました。
ネントレしたらどんどん寝る時間が増え、最終的に11時間まとめて夜寝てくれます。
ネントレもしんどかったですが、次もやるかと聞かれたら必ずやります。夜、しっかり寝れるからです。ネントレしたら夜間授乳も自然と卒業しました。
外にはあんまり出ません😂
家の中大好きです。笑

• Yui

Yui

コメントありがとうございます。
    ネントレって具体的に何したんですか?😊

うちは3カ月の時までは9時間くらい寝れる子だったんですけどね、、、
    動けるようになって授乳が増えて行き、夜間授乳が癖になっちゃってるのかもしれません💦

• 1月16日
メル

うちも全く一緒です!!
ストロー飲みは出来ますが、沢山は飲みませんし、喉乾いてなかったら、ベーて口から出す遊びに切り替わっちゃいます💦笑

この前10ヶ月検診で、夜間断乳した方がいいか、授乳回数減らないけどどうしようか相談しました。

結論としては、
何日間か、泣かれ続けても抱っこやユラユラで寝かしつけをやり切る気持ちがあるなら夜間断乳したら良い(最初はかなりの時間が掛かるでしょうけど)
もしくは、
歩き出して沢山動くようになったら寝る時間もまた延びてくるから、自然に卒乳するまで夜間授乳(添い乳等)してても問題はないので、気にせず添い乳続ける!
と言うことで、
わたしは添い乳続けています。(夜に泣かれるの私もつらくて💦)

離乳食も、かなり食べムラがあって悩みどころですが、食べてなくても母乳で体は育ってますし、発達も普通です♪

授乳ばかりにならないように、散歩に出たり、支援センターに行ったりしてます(外にいると楽しい気持ちが勝つのか本当にお腹空くまでおっぱい欲しがらないので♪)

そんなこんなで、授乳回数は夜間3の日中3くらいです。

• Yui

Yui

コメントありがとうございます!
    同じような方が居て、嬉しいです🥲💓
    健診で相談してその答えなら、私も夜間授乳続けようと思います😂
    でもせめて一回にしたいので、そこだけ頑張ってみようかなと思います😭💓

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最近、夜通し寝てくれるようになってきました。
完母から完ミに切り替え、ミルクは1日3回程度です。
完母の時でも夜間の授乳は1回するかしないかでした。
5ヶ月の離乳食始めた時からストローマグを使い始めましたが、上手に吸えるようになったのは本当に最近です。それでもまだ口から漏れたり、むせたりします。
赤ちゃんは何事も初めてなので根気強く練習は必要かなぁと思います😊

• Yui

Yui

完ミはいいですね。
    結構練習したんですけどね💦

• 1月16日
なな

わが子が一歳前、母乳オンリーが辛くて哺乳瓶使いたかったのですが哺乳瓶拒否。
そこでカップフィーディングを知り、コップ飲み練習始めました✨
方法は色々ありますが、私は100均で買った小さめの沢山入った紙コップから始めて更に100均で売っているカップフィーディングようのカップに移行しました😊
一歳前にはコップ飲みできるようになり、洗うのも簡単でだいぶ楽でしたよ👌
哺乳瓶拒否でしたら一度試して見る価値ありだと思います☺️

• Yui

Yui

わたしもやるならコップ飲みかなと思って、毎日頑張って練習してます!
    100きんのコップ練習のコップ買ってやってるのですが、持ち手を持って遊び始めちゃったりしてて💦
    紙コップなら持ち手もないし良いかもしれないです!
    家にあるので、早速試してみます!😊

• 1月16日
S

1ヶ月半から卒乳する10ヶ月半ばまで完母でしたが、
夜間授乳は3ヶ月入って朝まで寝る日が出てきた頃になくなりました😅
夜中ちょっと起きてぐずることは1日1回くらいある事が多かったですが、泣いても抱っこしたらすっと寝る感じだったので授乳はしなくなりました…
4ヶ月のときで1日6回、5ヶ月で5回、6ヶ月の途中から9ヶ月までは1日4回の授乳でした🤔
離乳食もしっかり食べる子でした…
外出については、私が出不精でコロナをいいことに、週2~3回スーパーの買い物に行くくらいしかしてませんでしたが笑

育てかたというより、一度にしっかり食べれらる子とちょっとずつ食べたい子みたいな、個性かなと思います😣💦

ただ、私が授乳めんどくさいと思うタイプで、低月齢の頃から泣いても確実に授乳だなと思うまで、おっぱいあげなかったりしてたので必要にかられてまとめて飲むようになったのかもなぁとはちょっと思ってます…

お口の発達の面からコップ飲みから練習した方がいいとは聞きますが、ストローの方が習得するのは早いかなと思います🤔
コップはある程度飲めるようになっても、いつこぼされるか分からず結構張りついて見てないといけないので、本当に100%習得するまで気が抜けませんでした💦
ストローなら下手で多少吐き出すとしても、コップひっくり返されるような量にはならないので…
急ぐなら、ストロー先に習得させると水分補給の面では楽になるかなと思います🤔
コップやストロー使えたら哺乳瓶拒否でも、ミルク飲めますし…
うちの子は卒乳してからしばらく牛乳代わりのフォロミをストローマグで飲ませてました🙆‍♀️
哺乳瓶合うのがなかったので…
ちなみに、100mlを1分半、200mlでも4分ほどで飲みきってたので、直母や哺乳瓶では考えられないスピードかなと思います笑

まとまりのない話で夜間授乳を減らすアドバイスでもなくて申し訳ないです💦
不要なコメントでしたらすみません💦

• Yui

Yui

コメントありがとうございます!
    やっぱり個性もあるんですね🥲
    たしかにウチの子はちょこちょこ飲み派かもしれません💦
    最近は1回の授乳時間も短いので🤣
    ストローは相当練習してますがどうもダメで、かじって終わりなんです🥲
    まだコップ飲みの方が未来がありそうで、コップ飲みばかり練習させてしまってます💦
    ストロー飲み練習もまた本腰入れてやってみようかと思います😌

• 1月16日