※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘にスプーンやフォークで食事させていますが、フォークはまだ使えず手づかみが多いです。麺類はフォークで食べさせる練習をした方がいいでしょうか?

1歳5ヶ月の娘ですが、このくらいの月齢ってスプーンやフォークで食事させてますか??
まだ自分でスプーンですくえないので、私がすくって持たせるところまで補助してます。
フォークは一緒に持って補助しながら、みかんや桃など、フルーツを食べさせるときに使うことが多いです。その他は手づかみで、うどんやパスタなどはまだフォーク使えないのでトマトやクリーム系の味付けじゃなければ手で食べさせてしまってます😅
麺類も自分でフォークで食べさせる練習させたほうがいいんですかね?
保育園行かせてるので家で教えなくても、そのうち保育園で覚えてくるかなと思って甘やかしてしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

持たせてみるもうまく使えないです😂
うちもスプーンは私がすくって渡してあげたり手を持ちながらすくう補助しないと食べられなくて、フォークは全然使えません😂
いつかできるかぁと思ってゆるくやってます…🙄

まちゃん(27)

2歳前くらいから
自分でさせてました!
すごくこぼして汚れるので
毎食毎食私のストレスが増えるので😅
おなじく保育園へ行ってるから
練習は保育園でいいかなって感じでした!

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月ごろから練習し始めました😊 今は大体のものすくって食べてます!
すぐ飽きるので最後までは自分で食べませんが😂

S

その頃はまだ気まぐれでした🤔
一応、スプーンですくえるし口に運ぶこともできる感じではありましたが、基本やる気がなくて…笑
手づかみの方が早いし確実なのが分かってるようで、なかなかスプーン使いませんでした😅

うちの子も保育園ですが、1歳半の健診の頃に話を聞いたら、手づかみをしっかりさせたいからスプーン使わせてないと言われました😂
私としてはフォークは手づかみでだいたい代用できるとして、ヨーグルトのような手づかみではなくスプーンで食べた方がいいものも1人で食べれるようになってほしかったので、家ではできるだけスプーン練習させるようにしてました🙆‍♀️

まぁ、そのうち保育園で覚えてくるかなと思うので、そういう都合がないなら無理して教えなくてもいいかなとは思います😂

最近は、手づかみ半分、スプーンフォーク半分…って感じですかね…食べさせてあげる部分もまだまだ多いですが😅
フォークは導入遅かったのもあって、1歳半頃は使わせようとすると怒られるくらいでしたが、今は麺類やご飯はフォークで食べてます👍
保育園でもさすがに使ってるかなと思いますが確認してません…笑