※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

双子と年子について、どちらが大変か比べることは避けたいけど、双子と年子の違いについて悩んでいます。計画的に妊娠している年子と、計画できない双子の違いについて考えています。

双子と年子について。


愚痴なるんですが。
もちろんどっちも大変だと思うんですが
うちは双子ですが先日年子いる知り合いに、
双子のほうが楽だよねって言われてモヤモヤ
しちゃいました💦

両方経験してるならまだしも🤔


どっち大変なんですかね🥲
比べることじゃないのわかってますが😂


私的にはどっちもどっちで大変かと。
でも私は年子を経験したことないから想像できません。
しかし年子って計画的に妊娠してるわけで、、、
双子は計画全くできないし
そこから違いますよね。


コメント

はじめてのママリ🔰

一人っ子でも、歳の差兄弟でも、年子でも、双子でも…
それぞれ大変なことがあるでしょうし比べることではないですよね。
いつも思うのですが、私の方が大変!自慢って何が良いのでしょうか?
個人的にはちゃんと出来てないから大変って感じるんじゃない?って思います。。

そういう人は無視しましょう!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😰
    大変なのわかるんですが
    だからって双子が楽と言われたのがなんだかモヤモヤしました😂

    • 1月16日
ママリ

えー双子の方が大変だと思います私は😂
おっしゃる通り双子は計画できないし夜も倍寝れないってことですよね😂
年子育ててないから分からないですが双子の方がてんやわんや感を感じます😭
うちの母は私と下に4歳差の双子産んでますが大変すぎて双子育てた記憶ないって言ってます笑笑

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    その知り合いは年子なんですが、年子が大変なの想像できますが
    好きで年子妊娠したんじゃないの?って思っちゃいます。

    • 1月16日
咲

年子ではないですが、2歳差でお兄ちゃんと下に双子がいます👦🏻👶🏻👶🏻

歳の差があって大変だなと思うのは、生活リズムや遊び、食事がバラバラなこと。
それぞれに対応するのがかなり大変で、どちらかに我慢させなければいけない状況が常です😭

双子は双子で、まだ首もしっかり座ってないのに同時に泣かれて抱っこは片方ずつしかできないし、夜泣きも交互にエンドレスだったり、体が休まりません💦

それぞれに違う大変さがありますし、お子さんの個性によって同じ状況でも大変さは違います!育児はみんな大変です…どっちがとか、そんなことは誰にもわかりません😂

自分が一番辛い…って思ってしまったら、YouTubeでめっちゃ大変そうな育児動画とか見て、上には上がいるなぁと思って自分を慰めます笑

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですね💦
    それぞれですよね、、、
    大変大変いうのはいいんですが、双子が楽って決めつけるのがモヤモヤしちゃいました😂

    • 1月16日
deleted user

どっちも大変だと思います💦
どちらも経験ないので客観的に見てですが…。

たしかに年子は一度経験したことがまたくるだけなのと、仰るように覚悟して妊娠したならそれなりのできる!という計画のうえでやってると思います。
ただヨチヨチの歩き回る意思疎通できない子と新生児見るのはかなりきつそうですよね💦
双子は初産ならとくに訳もわからないし単純に普通の人の倍大変だと思います。
You Tubeで双子育児とか見ると旦那さんが転職までして家で育児一緒にしていたり、まわりの助けがないと大変ですよね。
ただ客観的にみて、大変な子育てが2人まとめてできるってとこだけ羨ましいとも思います。

お友達は羨ましいからマウントとりたくて変なこと言ったのかなと感じました😅
いずれにしても私なら関わらないです。

  • ママリ。

    ママリ。


    私も年子は想像するだけで大変だし私には無理だから避けたいってくらいなんですが、だからって双子が楽とか比べることではないですよね💦

    そうなんですかね、、、
    ちょっとモヤモヤしちゃいました😂

    • 1月16日
deleted user

どちらも大変だと思います!
長男の同じクラスに双子ちゃんがいますが
どちらも同じ成長スピードなので、1人で2人を見るのは本当に大変、ママさん1人迎えに行って、車に乗せてまた保育園に戻ってもう1人迎え行って車に乗せてってしてて尚且つなかなかどっちも車に乗らなくて大変だなぁって見てました。
ちなみに私の旦那も双子なので、義母によく聞きますが物を同時に揃えたり、お金が一気にかかることが本当に大変!って言ってました。

しーちゃんさんは、上にお二人お子さんも居られるのに実際そちらの方が大変じゃないかと💦
とやかく年子が大変、とか双子が大変、とか個人的に自分が大変と思ってればそれは大変なわけで、人と比べることではないと思うのでそのお友達の考えがそのうち変わるといいですね🥺

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😭
    はい、比べることではないですね💦
    どっちが大変大変いうのは別にいいと思うんですが、
    双子が楽っていわれたのがモヤっとして💦
    ありがとうございます😳

    • 1月16日
まあゆ

年子+年子の4人育ててます😆
年子は慣れてしまえば
楽ですよ😊
我が家は計画的だったので
尚更かもしれません💪

私には年の離れた
双子の弟がいますが
両親が試行錯誤して
育児してるのを
ずっとみてきました😊
どっちが大変だとか楽とか
マウント取り合うよりも
今の時代だからこそ
できる補助グッズを使って
楽しく育児ができたらなと
個人的には思っています🎶

  • ママリ。

    ママリ。


    計画的なら覚悟?もできますしね😳

    そうですね💦
    大変というのは別にいいんですが、
    双子は楽っていうのもなんだかなあと😂

    • 1月16日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

計画年子で大変だと思っててすいません。🥲

  • ママリ。

    ママリ。

     
    いえ、絶対大変だと思うんですが
    だからって双子が楽だとかは違う気がして😂
    計画して出産してるのに年子そりゃ大変だろうなって感じちゃいます😳

    • 1月16日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    ごめんなさい🙇‍♀️冗談です😂
    大変は大変なんですが、双子ちゃんママの大変さには頭下がります💦
    私の友人にも双子ちゃんママ何人かいますが、本当にすごい!って思います😭

    お友達は自分のことでいっぱいいっぱいなんでしょうね😂

    • 1月16日
ままりん

“楽”ってところが引っかかるんですよね。
分かります。

年子の方が大変←双子も大変だけど、年子の方が大変

という言い方なら
双子の大変さも理解しつつ、
年子は大変という気持ちが伝わります。

双子は楽←全く大変ではないみたいなニュアンスに聞こえます😩
私がそれ言われたらバチボコに言い返すと思います。笑

比較は出来ないよね〜それぞれ大変だから楽なんか一つもないよ💢と。
まだ出産すらしていませんが🤣
妊婦の時点では双子の方がリスクが高いことは医学で証明されているので大変ですって感じです😂
ただこれも確率の問題なので結局それぞれですけどね🥺💕
心でバチボコに言い返して良い案件です。笑

  • ママリ。

    ママリ。


    それです💦
    大変大変、いうのならわかるんですが
    楽ってのモヤっとします😅

    しかも経験してるわけでもないのに💦

    • 1月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    双子妊娠中なんですね!❤️

    • 1月16日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんです🥰💕双子妊娠中🤰🏻です☺️❤️
    今は帝王切開に怯えていますw
    腹を切るって…😭😭😭
    その先の育児も私は白目になるんだろうなとは思いますがw
    まずお腹から出すことが怖すぎて🥲🥲大きくなれば張ったり、重たかったり、胎動でキツくなったりで早く出したい!と思うようですが…🤣
    切腹するのが怖すぎます😂😅🤣
    初マタ双子がんばります!笑

    • 1月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    わかります💦
    私も初めて帝王切開だったんで、双子育児よりまず腹をきるだなんて想像しただけで恐怖で仕方なかったです。
    でも双子の場合は、赤ちゃんのこと考えたら帝王切開が一番安全だと知って
    緊急帝王切開でもなんでもないし身を委ねて?挑みました😂

    楽しみですね❤️

    • 1月16日
  • ままりん

    ままりん

    聞きたいことがあります!!!🤭❤️
    麻酔って背中にしましたか?😂
    麻酔がかなり痛いですかね…😭😭😭??
    医療で働いているのですが腕は平気だけど背中って…😭😱🤮🤮🤢
    あと、ちゃんと麻酔効いた状態で切られましたか??😵‍💫😵感覚はなかったですか?😵🤮🤢笑

    • 1月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    記憶曖昧ですが確か腰にされました!
    そんなに痛かった記憶なかったです😳

    麻酔きいた状態で切られましたよ!
    そのため感覚なかったから変な感じでした😂
    焦げた匂いだけして、切られてるのかな?って思ってるとこに看護婦さん?が今切ってるよとか実況してくれてました笑

    個人的には帝王切開は産むまでは、全然楽でした!
    案外余裕!陣痛も味わわなくていいし😂
    って思ってた矢先、術後だんだん麻酔切れてきて傷口痛むしでしばらくしんどかったですが😱😱

    • 1月16日
  • ままりん

    ままりん

    麻酔腰のあたりなんですね🤢🤮😵‍💫
    腕以外怖すぎますっ🤣
    実況!!恐ろしすぎ😂
    でも最中は痛みがないのは良かったです🥲💕
    問題は術後なんですね😢😱😭😭
    恐ろしい…😭😭😭😩😩😩
    ドンと構えておこうと思います!!
    すみません全然違う話を😅😂
    ありがとうございました😍🥰💕

    • 1月16日
ぴらり

友達はシングルで年子+下が双子で大変さはその子が優勝だと思ってます🤣🤣(しかも2人とも療育手帳持ちです)
我が家も3人居ますがその子の大変さに比べれば大変だなんて言ってられないなと思います😅

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😳
    大変、といったらキリないですがね😂

    • 1月16日
deleted user

私年子で双子です😊
うちは年子だけで育ててなくてそのまま双子だから感覚が違うかもしれないけれど年子は大変だと思ったことがなくて、てもうちは1歳8ヶ月離れているからだと思うので、私は双子育児の方がはるかに大変です( ¨̮ )

でもこれがもっと年子でも歳が近くてとかだと大変なのかもしれないですよね!

どっちが大変かってそのママのキャパにもよると思いますのでその人にとっての大変さはマチマチだと思いますよ😊😃

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね💦
    双子育ててない人に双子のほうが楽だよと言われてなんだかモヤモヤしちゃう自分がいました😂
    ありがとうございます。

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはわかります!
    育ててから言ってよってなりますね( ¨̮ )

    • 1月16日
mimo

年子だろうが
双子だろうが
一人っ子だろうが
大変は大変だし
楽、なんてことはない気がします。

私は一人っ子予定だったとき
年子のお母さんや双子のお母さんに
ひとりだと楽でいいねー
といわれモヤモヤしました。

そんな一人が良ければ堕ろす決断だってあったじゃん!
(言い方悪すぎますが)
って思ったりもしました。


大変、大変いいだしたら
病気や障害を持ったお子さん育ててる人だっているし
お母さん自身が病気の方だってたくさんいるだろうし
大変とか楽とかって目に見えるものだけじゃないし
人と比べるもんじゃないよな!
って思うようになりました。

そういうこと言ってくる人は
余裕がないんだろうな
って思うようにしてます!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね💦
    大変大変、いうのは個人的にいいんですが
    双子は楽ってなんで言い切れるんだろってモヤモヤしちゃって😂💦

    • 1月16日
deleted user

もちろん、大前提どっちも大変!それは間違いないと思います!

でも、やはり双子の方が大変だと思います😭

うちは1歳10ヶ月差ですが、双子だと、新生児期とか、まだまとまって寝られない時期の夜中の授乳同時に1人で…?って思うと恐ろしいです(><)

私の友達なんて、双子育てていて、最初の半年はほとんど寝た記憶ないと言ってました(*꒪⌓꒪)

3時間寝られれば感動した!と😂

どっちも大変だけど、私は双子の方が大変だと思います💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    どっちもそれぞれ大変ですよね😂

    • 1月16日
ママ

うちは双子いますが、私は年子のほうが大変かなと思ってました。でも、それは親の性格によるのではと思います。一回で済む分双子は楽かなと私は思いますが、2人一気にするほうが大変と思う人もいると思います。この双子、年子、どちらが大変かを語れるのは結局どちらも体験した人しかいないと思うし、人によっても感じ方違うので、双子だから大変、年子だから大変とか話す意味ないから言わないで欲しいなと思います。そういう話される方は自分が1番大変だから労って欲しいのかなと思ってしまいます。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですね💦
    個人的に、大変だって話をするのはいいけど
    どっちが楽ってのはない気がして、モヤモヤしちゃいました😂
    ありがとうございます

    • 1月16日