※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4月入園で0歳と1歳クラスに兄弟とも第2希望の保育園に預ける予定。8ヶ月の娘を入れることに躊躇。育休後、入園するか悩んでいる。主人と相談未。4月入園するべきか。

4月入園で0歳と1歳クラスに兄弟とも第2希望の保育園に預ける予定に決まりました。
ですが、やっぱり8ヶ月の娘を入れるのに躊躇してしまってます😖

育休自体は1歳の7月いっぱいで8月から復帰予定です。
7月の1歳まで予定通り育休で自宅保育し、
途中入園で0.1歳で同時入園を狙い、だめなら育休半年延長で保活をする。途中入れなければ、1歳2歳の4月入園を狙う。

まだ主人とはこの話をしてませんが、どう思いますか…
やはり4月入園入れるため入れるべきでしょうか。

コメント

ママイ

4月入園を断っても、育休延長が出来るならそうします!
でもうちの会社は一度入れるとなったのをやめて延長することはできないです😭
自治体がそれを内緒にしてくれるならいけるかもしれませんが、うちの自治体はその場合は不承諾通知は出せず、個人都合の入園取りやめ?みたいな用紙だったと思うんですが、それを出されてしまうため会社にはわかってしまうと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不承諾通知は出なくなっちゃうですね💦😭
    ありがとうございます

• 1月16日
ペッピー

お気持ちはわかりますが、仕事復帰を前提としてるのであれば、兄弟一緒に入れたならそのままの方がいいのかなとも思います。
シングル加点とか、保育士加点とか絶対入れる何かがあれば別ですけど。
次また兄弟一緒という確立は地域にもよりますが激戦区なら難しいかもしれないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね……😭

• 1月16日
ままり

2人同時に途中入園はなかなか難しいかもしれないです。このまま兄弟別園になるかもしれないのと、受かっているので1歳以降は育休手当てがでない可能性がある、というのが受け入れられるなら延長する選択肢もあると思います。

私も1人目は生後3ヶ月で預けたので、0歳で心苦しい気持ちは分かります😢💦
ただ、3~4ヵ月先延ばしにしても預ける寂しい気持ちは変わらないですし、のばすと入園条件は今より良くなることはないかなと思います💦
保育園はこの先も通い続けるので、第2希望に同時入園をけるのはちょっと勿体ないかなと思います。
1度は預ける決意をして申し込みしたと思うので、そこから気持ちの問題でのばすよりはえいやで復帰するのがよいと個人的には思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなりますよね…😭
    3ヶ月で預けたんですね
    気持ちわかっていただいて嬉しいです
    本当に預けることが悔しくて…心配で…😭
    確かに1度は決めたことなんですよね🥲

• 1月16日
ゆゆゆ

このまま4月入園をおすすめします。
2歳児クラスは枠自体が少なく、しかも下のお子さんと同じ保育園に通えるのは難しくなる可能性が高まります。
別々の保育園同士がよほど近くなければ、送迎だけでもなかなか大変ですよ。
それに、来年4月に下のお子さんだけが受かり上のお子さんが落ちると、育休も延長できずでも復帰もできず…退職になります。
それでも良ければ良いのですが…

私も1歳を待たず子どもを保育園に預け復職しました。
悩んだので気持ちは分かりますが、家庭にはない保育園での刺激もプラスでたくさん学び成長してくれていますし、お金の面でも後悔はないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうなりますね…
    2歳は特に入れなさそうですね。
    一歳前に預けたのですね🥲
    私もそうプラスになれたらいいなとおもってます…が不安だらけになっちゃいますね😭💦

• 1月16日