※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が2人目を欲しいと言い、1人でいいと伝えたら理由を問われ、苦労や不安を伝えたら甘えだと言われた。2人目を作らないのは甘えか。周囲のプレッシャーに悩んでいます。

すみません、気分を損ねる方がいらっしゃると思いますが、スルーして下さい🙇🏻‍♀️
本当に申し訳ないです💦

旦那が最近、2人目が欲しいと言うようになり、私が子供は1人でいいと旦那に伝えたら、理由は?と聞かれ、育児ノイローゼなりかけた事、想像以上に大変だった事、橋本病になってしまった事、旦那が仕事ばかりで育児に参加しなかった、息子は軽度の知的障害と自閉症がありまだまだ手がかかる事、また次産まれて来る子も障害があったらどうしようという不安がある、などと言ったら、それは甘え、言い訳、考えすぎだと言われました。

俺がどんだけの量の仕事してると思ってんの?
朝早くから夜遅くまでやってんのに、クタクタになって帰ってきてからも育児手伝うとか無理。不平等だと。。
病気とかもあって大変かもしれないけど頑張ってよー。
と言われました。
今日はイライラして眠れないと言ってたくせに、(私が1人でいいと言ったから)ガーガーいびきかいて寝てます。

2人目をつくらないのは甘えなのでしょうか?💦
1人だと皆が可哀想って言うんですけど可哀想なんですかね😭
色々考えすぎて眠れなくなってしまいました😢
義実家行っても、もう一人とか言われて正直辛いです。。
やっぱり頑張ってもう一人産んだほうがいいのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

えー全然可哀想じゃないですよ🥺ママリさんが私は正解ってゆうか
普通な考え方だと思います。
私も同じ立場なら同じ考えです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭

そうですか🥺
    よかったです😢
    子供はすごく可愛いし、赤ちゃんも好きですが、いざ考えると気持ちが沈んでしまいます💦
    旦那は優しくないなと改めて思いました😢

• 1月16日

2人目をつくらないのは甘えではありません。
ひとりっ子でも可哀想ではありません。 
2人目を考えるのは夫婦の問題であり、義実家は関係ありません。
今ではなく、気持ちに余裕がでてきたら2人目を考えた方がいいです。
育児に不安があるのは当たり前です。
仕事が大変なのかも知れませんが、家庭に協力的な旦那様ではないような気がします。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

そう言って頂いて気持ちが救われます🙇🏻‍♀️✨
    全然協力しないですね、、
    え?今は令和じゃなくて昭和の時代なのかな?(亭主関白)と言う感じです。
    結婚するまでは優しい人だったんですけどね😓

• 1月16日

全然可哀想とか甘えとかじゃないですよ。
育児参加できないほど仕事が多忙なら、無責任無計画な事言わないでほしいですね。

無責任な人ほど可哀想可哀想言うんですよね。
苦労するのはママリさんなので、外野の意見は無視で良いと思います!

• ママリ

ママリ

そう言って頂いてありがたいです🙇🏻‍♀️
    そうですよね😔
    2人目ができたら義実家を頼れとか、うちの親(私から見たら義両親)に来てもらえばいいじゃんしか言わないです😭
    来てもらうと逆に気疲れするし、、全然わかってくれません😓

外野は無視しますね😊
    少し気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます😊

• 1月16日
およよ

旦那さん…読んでてめっちゃ腹立ちしました‼︎😭(すみません😭)

ママリさんが不安に思うのわかります。
それを甘えや言い訳って…
仕事を理由に育児しない方がよっぽど甘えとるやろ!
大変かもだけど頑張ってよーって言うなら、あなたも仕事大変かもだけど育児頑張ってよー!!!
朝から晩まで子供や家のこと気にせず仕事できてるのは誰のお陰???😇😇😇

これ全部言ってやりたいです(笑)

一人っ子可哀想じゃないです!!!
親の愛情があれば大丈夫です☺️✨

• ママリ

ママリ

遅くなってしまってすみません🙇🏻‍♀️💦

気持ちをわかって頂いてありがたいです😭
    旦那はあれからめちゃくちゃキレて、一言も話さずに仕事へ行きました😑
    仕事のストレスもあり、そのうえ私が2人目を躊躇したのでそれも重なってものすごいイライラしてます💧
    物に当たり、息子が作っていたロボットも投げて壊し、息子に謝らず、無言で仕事に行ったので何この人、、と呆れるばかりです😓

• 1月16日
まめ

旦那さんにイラッときちゃいました。ごめんなさい。

甘えって何?って感じです。
仕事して疲れてるから育児はできないというのは甘えではないのか?

産後の体調不良の中、子育てをすることがどんなに大変かあなたわかってます?って言いたいです。
一日子育てと家事全部完璧にまずやってみろ!って言いたいです(・ัω・ั)
それにプラスアルファで股関がめっちゃ痛いんだぞ!とも。

一人っ子は可哀想と安易にいう人、ホントに嫌いです。
別に可哀想じゃないです。一人っ子だったら愛情がその子だけに向くし、お金の余裕もできます。
何をもって可哀想なんでしょうか?
そして旦那さんが欲しがってる理由は何なんでしょうか?

甘えでもなんでもないですよ。
子育てを手伝ってくれない旦那さんだったら不安になるのは当たり前です。
だって人間を育ててるんですよ。しかもお腹の中にいる時からずーっと。それってホントに神秘的だし、大変だし、苦しいし、辛いし、すごいことなんです。
つわりが超絶ひどかった私としては妊婦ってめちゃくちゃ大変な生き物なんだぞって言いたい(・ัω・ั)
それでも不平等だというのかしら?

旦那さんが非協力的なうちは無理して作らなくてもいーと思いますよ。
作るんだったらご自分の気持ちが前向きになった時でいーと思います😀
よーく話し合った方がいいですね✨

• ママリ

ママリ

全然いいです〜👍
    気持ちをわかって頂いてありがたいです😭✨

ほんとにそうですよね😂
    股間私も縫ったので分かります!笑

私も大嫌いです💧
    子供がいない人にも平気で絶対子供いないとダメだよとか言う人も大嫌いです😑
    旦那が欲しい理由を聞くと、絶対いた方がいいとしか答えません😓
    なんのためにこんなに仕事を頑張ってるのかわからなくなる。と💧
    今いる息子のためじゃないの?と言いましたが、もう一人欲しいの一点張りです💦

ありがとうございます😭
    自分の気持ちが前向きになれたら考えてみようと思います!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

グレーですが障害児と分かる前に2人目すぐ年子で産んだので状況は違いますが、グレーの子と下の子のヤンチャに毎日クタクタです。
来年小学生ですがまだまだ本当に手がかかります😭💦

本当大変ですよね。
大変だし毎日生きるので精一杯なのに甘えとかは?って感じです…
酷すぎます😓

うちも旦那に何回言っても理解しにくい脳だから怒っちゃいけないと言ったら甘やかしすぎって言われましたよ😇
結局こっちの負担を減らせないんだったら私は離婚しかないなあと思ってます🤔

• ママリ

ママリ

遅くなってしまいすみません💦

毎日お疲れ様です✨
    本当に大変ですよね😢
    私も毎日息子と向き合い、ただただ必死でここまできました。
    旦那は、息子の特性を今だに理解してくれないので息子がかわいそうで😭

そうなりますよね、、
    最近色々考えてしまいます😢

• 1月16日

甘えって…。旦那さんは仕事だけ頑張る!ってスタンスなんですね。そんなのママリさんへの負担だけめちゃくちゃでかいですよね。😰💦
私自身一人っ子ですが、別にだからと言ってこれといった支障は何も無いです。
旦那さんはママリさんが大変な時に手伝えない可能性が充分あるのに、どうしても2人目が欲しい理由が明確にあるんでしょうか😣💦
旦那さんこそ人任せにして甘えてると思ってしまいました。

• ママリ

ママリ

そうなんです😭
    昔の人の考えみたいで、女は過程全般、男は仕事、という考え方です。
    これは義両親の影響かと思います。。

2人目が欲しい理由を聞くと、絶対2人いた方がいいと💧
    将来1人じゃ絶対寂しいだろ!
    なんで他の人は2人、3人産む人いるのになぜあなたは頑張れないの?
    俺ばっかりこんなにストレスと疲労抱えて、仕事頑張って理不尽じゃない?
    と言われます。
    なぜか旦那がブチギレてて、無言で仕事に行きました💧

何だかますます嫌になりました😢

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

持病もある中ほんとにがんばられてますね😭❤️息子さん幸せだと思います❤️

もしシッターさんとか家事代行さんとかもお願いして月に生活費50万ぐらい入れてくれてくれてたとしても腹立つ発言ですね😂すみません。

そっこー断られてちょっとすねちゃった感じもありますが😂
2人目できたらかわいいだろうねー、でも〇〇とか××みたいなサポートがあればもう少し安心できるんだけど、、
あとFPさんにこれから2人目作った場合にかかる学費や生活費などもろもろプラン出してもらったよー
月にこれぐらいは稼がないとねーがんばろーねーって笑顔で伝えると思いますw

育児一緒にしてほしいって話なのにずれててすみません😂

俺より忙しくないって何調べって感じですね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そんな優しい言葉をかけて下さって嬉しいです😭😭😭

月に50万もないです 笑笑
    ほんとにイライラしますよね😵
    謝らないで下さい💦
    もっと言って欲しいくらいです😂

それもあると思います😓
    あと、仕事のストレスも重なって相当イライラしてます。

そうですね!笑
    私もお金の事など言いましたが、何とかなるの一点張りです💧
    産んで落ち着いたら働きに出るよね?と言うし💧

ほんとにそうですよね😂
    息子をここまで育てるのにどれだけ大変だったか、、子育てしてない旦那にはわからないんですよね。。

• 1月16日