※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児における煩悩とは何か疑問に思っています。育児において、立派な大人に育てるという決めつけを無くすことが必要なのでしょうか。

育児においての煩悩ってなんだと思いますか?😂

育児が辛くて色々検索していたら、お釈迦様の教えを解説したページを見つけて、『煩悩を無くす修行をすればさとりが開け、幸せに暮らせる』とありました🤔

そこで疑問に思ったのですが、そもそも育児においての煩悩ってなんなんですかね?😂
立派な大人に育てなければいけないっていう決めつけを無くせばいいんですかね?😂

分からない時点で、一生さとりは開けないですよね😂😂😂

コメント

みかっち

昨日うまくいった部分(お風呂このやり方良かった!このスケジュールだとよく寝た!とか)を次の日も続くと思い込むことですかね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもありますね😂
    諸行無常ですもんね…😱

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

煩悩は簡単に言うと欲のことですね。欲の中でも自分を高めることのできない欲が煩悩です。

「立派な大人に育てなければならない」は煩悩に入ると思います。そもそも「◯◯しなければならない」「◯◯すべきだ」は自分自身に対する欲です。世の中には「しなければならない物事」など存在しない、というのが大乗仏教やインド哲学の根幹にあります。

私は育児そのものが修行だと思っています😂毎日修行です😂😂思い通りにならない苛立ちに向き合う苦行、相手に対する寛容さを身につける実践トレーニング、子どものできた!嬉しい!を共に喜び慈悲の心を深めるトレーニング…修行だらけです!育児を終えた時が悟りを開く時ですよ。釈迦は、老若男女全ては修行さえすれば悟りを開けると言ってますからね✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしたら、子供に『こうしないとダメだよ!』って言うのも煩悩なんですね😱
    難しいなぁ😢

育児そのものが修行…まさにその通りですね😢
    まだまだ道のりは長いですね😱

• 1月16日

他人の子供より優秀に育ってほしい。とかですかね⁇
親としてこんな人間に育って欲しい。ってしっかり軸を持って育児しないといけないような気がしていましたが、決して押し付けてはいけないんですよね。。
考えれば考えるほど頭がこんがらがります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

押し付けないの難しいですよね😭
    子供気持ちを尊重しながらだと、それはやったらダメだよ!って教えるのも難しいですし、もう何が正解か分からなくなりますね⤵️

• 1月16日
レンコンバター

自分の遺伝子をそもそも良質と思ってないのが根底にあり、子どもに求めない!がモットーにあります。
期待しすぎたり自分の達成できなかったことをさせたいとどうしても思いがちなので、その欲を捨てることですかね。

目の前の子どもにたっぷり愛を与えるのみって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待値が高いのがいけないんですかね😭
    このくらいは出来るだろうって思うことが出来ないとイラッとしちゃうんですよね😢
    これも欲なのかぁ…💦💦

たしかに詰まるところ愛ですよね…💦
    キリスト教とも通じますね😅

• 1月16日
ママリ

もう普通に壮大な事は考えずに
寝てほしい、食べてほしい等の子供に対する要求かなーなんて思いました。
もういいやって思えれば楽に暮らせると個人的には思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    最近、もういいやって色々諦めたら少し楽に生活出来てます😂
    やっぱり子供に対する要求や期待は、きっと煩悩なんですね😅
    煩悩捨てるの頑張ります😂

• 1月28日