※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisato🌻
ココロ・悩み

産後の孤独感と旦那への不満で悩んでいます。育児に参加せず、会いに来ないことに不満。心の疲れで泣き、孤独を感じています。周囲の理解が欲しいが、理解されずに苦しんでいます。どうすればいいかわからず、病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験をした方の乗り越え方を知りたいです。

私の甘えなのでしょうか?産後の孤独感。ぼーっと過ごす毎日。とても悩んでいます。
1歳5ヶ月になる娘と生後1ヶ月の息子がいます。里帰り中です。里帰り中と言っても、嫁ぎ先も同じ市内です。

このところ、毎日産後の孤独感で悩んでいます。
というのも旦那が育児にあまり参加してくれていない気がしてモヤモヤしてしまいます。
入院中、9日入院したうち二度しか面会に来てくれませんでした。その時からも「なんで?息子に会いたいと思わないのかな?なんか寂しい。」と思っていましたが、仕事もあるし12月だったし、忙しいし疲れてるから来れないのかな。仕方ないか。と思って言えませんでした。

でも、退院後も会いに来てくれるわけでもなく。(同じ市内に住んでいます。)
会いに来ても泣いているのに抱っこさえしてくれない。言ったらさすがにしますが、言わないとなかなかしません。なんて自覚がないのだろう、、、。そんなもんか、、、。と思っていましたが日に日に不満が募っていきました。

そんな中、夜泣きがひどく毎日寝不足が続いた日
なんだか心の中のなにかがプツンと切れたかのように
私も思いっきり泣いてしまいました。

なんで旦那は育児しないの?なんで会いに来てくれないの?可愛いくないの?とマイナスな考えばかり浮かび
涙が止まりませんでした。とても孤独を感じて寂しいと思いました。

この不満を直接言いたかったですが、なかなか会いにも来てくれないのでLINEで伝えました。
すると、不安にさせてごめんと返ってきました。
そこから変わってくれるのかなと思いましたが、変わりません。
もう毎日楽しくない。辛い。なんでこんなに病んでるんだろう。どうにかしたい。どうしたらいいかわからない。
人に会うのも嫌になりました。あんなに大好きだった旦那でさえ、あまり会いたいと思えなくなりました。

実母に話しをしても、「母親なんだから強くなりなさい。」「メソメソするな」そう言われるだけです。
そう言われるのもわかります。私だって強くありたい。
でも出来なくて悩んでるから理解してほしかった。共感してほしかった。
味方がいないのかと絶望的になりました。そういうつもりは母はないのだろうけど、今の私はちょっとした言葉全てをマイナスの方向に受け止めてしまいます。このような精神状態から抜け出したいです。病院に行った方がいいのかな?とも思いましたが、病院に行って治るのかな、、、理解されないのでは、、、と考えると渋ります。

このような経験をされた方はどのように乗り越えましたか?教えて頂きたいです。本当にどうにかこの状況から抜け出したいです。とてもネガティブな質問で不快に思われた方がいましたら、すみません。スルーしてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

上のお子さんと同い年の息子がいます。どんどん自我が強くなって、日に日に手を焼くようになっています。
私は1人でもいっぱいいっぱいで、さらに生後1ヶ月のお子さんがいらっしゃるなんて……本当にお疲れ様です👏

産後ってなんとも言えない孤独感がありますよね。うちは夫は比較的育児に協力的で里帰り中もよく来てくれていましたが、それでも全然孤独でした。どんなに育児参加してくれても、なんだか育児の責任が全て私にあるような感覚が前提としてあって……やってくれることよりやってくれないことの方が目についてしまって、八つ当たりしまくってました。そして泣きまくって実母にも甘えまくって、喝を入れられながらも無理矢理居座って産後3ヶ月後くらいまで里帰っていました汗

産後ってそいうもんなんだよ、周りに八つ当たりしまくってでも甘えまくってでも、それでもこの小さい命をなんとかしなきゃいけないんだよ、仕方ないじゃん!と自分に言い聞かせて開き直ってなんとか奮い立たせてました。親でも夫でも友達でも医者でも、隙があればすぐ弱音はいてました。
主様は我慢されていてためこんでいるのかなと思いますが、甘えてるなんて思わない人や味方になってくれる人、たくさんいると思います。
こんな風にママリで書き込んでもいいと思います👍無理はなさらないでください!

同じような状況でした。
私の場合は半年ほどしたら自然と良くなったのですが…。
うちも主人は入院中(上の子も一緒に入院してました)も里帰り先もほとんど来ず…挙句、本当に無理で来てもらったときに、俺は仕事が忙しいのにわざわざ来てやったんだと言われました。
まだまだ一ヶ月ではホルモンバランスも整いませんし、上の子も下の子のこと受け入れられないし。寝れないしで大変な時ですね😢
私も誰にも相談できず、こちらでかなりお世話になりました。
主人に言われたことを相談した時、誰の子だよって言ってくれたり本当に共感してくださる方がいて…救われました。
どこでもいいです。相談できるところがあるといいですが…。

ちま

産後の孤独感って本当に辛いですよね。甘えなんかじゃないです!!私もよく泣いてました。もう、何が悲しくて泣いてるかわからないのに泣いてしまう時もありました。

1人目の出産を機に旦那の地元に引っ越し、私は実家からも離れて友達はみんな他県、仕事も通えなくなるため退職。義実家は悪い人たちではないけどまだ甘えられる程ではなく精神的に辛かったです。

もしかして旦那さん、どうやって育児をしたら良いかわからないとかではないですか?
親なんだからそんな事思うなって感じですが、旦那はそうでした😅
家事も育児も言えばやるけど、言わないとできないみたいな。私は自分が出来ることは相手もできると思っていたので、何で?何もしないの?といつもイライラしていました。家庭の雰囲気は最悪だったと思います💦

でも、旦那の性格上言わないと動かないんだと気づいてからは全て伝えるようにしました。
抱っこ、おむつ、ご飯食、着替え、お風呂、保湿、から始まり
家事も洗濯物、洗い物、掃除ありとあらゆるやってほしい事をお願いしました。

幸い旦那は文句はひとつも言わず、あ、今それやってほしいのね?と言う感じで進んでやってくれました。
家事も育児もやりたくないとかではなく何をしてほいかわからないのかな?と思うようになると気が楽になりました。やり方が雑な時もありますが、やってくれただけありがたいと大目に見ています😂笑

旦那さんの性格がわからないのでなんとも言えませんが、やって欲しいことは全て伝える作戦はどうでしょう🤔?
これ、お手伝いの義母にもイライラしてしまったので実践しました😅💦

仲の良い友達に愚痴言えたり話せる相手がいると良いのですが、、、
話を聞いてくれる、ちょっとでも気持ちに寄り添ってもらえると全然違いますよね。

あとは1時間でも良いので1人で外出できたりする事はできますか?
私は1人でスーパーに買い物に行くだけでもリフレッシュできました。好きなおやつ買ってストレス発散していました😊

長々とすみません。
私も辛かったので、少しでも気が楽になればと思いお返事させていただきました。
私の場合は時間が解決したのもありますが、本当に無理はしないでください!
身近に頼れるサポートがあれば活用した方が良いですよ!
保健センターとか産院とか家族以外で相談できる場もあるかも知れないので!