※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が空き、機嫌が悪い。遊び飲み?や泣き止まないことが増え、急な変化に戸惑っている。メンタルリープも影響しているかもしれない。

生後4ヶ月の赤ちゃん、急に授乳間隔が空き、機嫌が悪い時が増えました。

母乳寄りの混合で育てています。昨日あたりから遊び飲み?をするようになり、授乳間隔も4〜5時間ほど空くようになりました。
今まではきっちり3時間くらいで授乳していたので、それくらいでグズグズし出して授乳しようとすると仰け反って嫌がります。
授乳してても遊び飲み?みたいな感じでキョロキョロして続かないです。
抱っこするとあちこちキョロキョロ見ていて、それが楽しいようです。

メンタルリープも被っており、特に夕方以降にグズグズするようになり、激しく泣き続け、おっぱいも拒否、ミルクも拒否、泣き愚図りが激しい、みたいなことが増えました😭

熱はないし、おしっこやうんちも変わらず出てます。
なんとなく機嫌が悪くて、泣き止まないことが増えました🌀メンタルリープなのかな?とも思いますが、比較的穏やかな赤ちゃんだったので、急な変化に戸惑っています💦こんなものでしょうか?

コメント

下の子が丁度4ヶ月の時にそんな感じでした😭
私も本当に悩んで悩んで、、、
母乳もミルクも拒否され、一日トータル500mlぐらいしか飲まない日々が続いてました😭
もう藁にもすがる思いで助産師さんに来てもらいました。
助産師さん曰く、この時期の赤ちゃんは周りが気になる時期なので遊び飲みをし始めるのと満腹中枢が出来てくるので、前ほど飲まなくなる子もいると言われました。
この時期の赤ちゃんは授乳ボイコットをするそうです😭💦笑

私は環境を変えて寝室で毎回暗くして授乳したり、抱っこしながらおっぱい 飲ませたりしていたら今は普通にトータル1000ml飲むようになりました😭
一時的なものだったんだなーとは思いましたが、あの時は結構悩みました😭💦

後、おしっこうんちがきちんと出てて、おしっこの色が濃ゆいとかあまりに機嫌が悪いとか無ければ大丈夫と言ってました!
あまりに機嫌が悪い日々が続くなら専門機関を利用してもいいかもしれないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上の子の時は遊び飲みした記憶がなかったので、どうしたー?!と不安になっていました😭💦
    そうなのですね!うちも抱っこしてユラユラしながらとか、おしゃぶりさせて途中で乳首突っ込むとか、色々やってみてます😅時期的なものなのですね!安心しました✨

おしっこやうんちの様子をしばらくみていきたいと思います!
    来週予防接種あるので、先生にも相談してみます🥺お子さんの様子聞かせてくださってありがとうございます!とても参考になりました🙇‍♀️

• 1月15日

退会ユーザー

わかります😭!!
    私も上の子が遊び飲みした記憶がなく、あれー?と思いました😭
    あの頃が必死すぎたのか、産後ボケで忘れているのかわかりませんが記憶になく😭笑笑

良いタイミングで予防接種ありますねー☺️!
    先生に大丈夫と言われるだけで安心出来ますよね☺️!

早く落ち着いてくれると良いですね😭💓

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!今は授乳中に上の子はテレビを観たり、うるさく遊んだりしてるので、気が散るのかな??とも思いました😂
    わかりますー!私も上の子の時の記憶がなくて、皆さんのコメントに助けられています😂🙏

先生もこんなこと言われて困っちゃうかもしれないですが、相談させてもらえるだけでも親としては安心しますよね🥺❤️

優しいお言葉ありがとうございます😭✨✨お互い2人育児頑張りましょうね😊

• 1月15日
ギャルマインド

そんなものです!
わたしは完母ですが
息子が同じ月齢くらいの時に、急に授乳感覚があいてびっくりしました。
ママだけじゃなくて他にも興味が出てきたから
今はおっぱいの気分じゃないよ〜とかあると思います!
無理に授乳しなくてもお腹空いたらそれはそれで泣くと思うのでそれを待ってもいいと思います👶🏻

夕方以降にグズグズされると参っちゃいますよね、、
わたしは泣かれてもう諦めた!と思ったらなにか音楽をかけてご飯作り始めたりしてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなのですね😮‍💨✨上の子の時は遊び飲みはあまりしなかった気がしたので心配でした💦今は上の子がいるので、テレビやら声やら気が散るのかもしれないです💦
    お子さんの様子聞かせてくださって、とても参考になります🙇‍♀️

お子さんもこれくらいの時夕方以降グズグズすること多かったですか?🥺2人目なのですが、1人目の同じ頃の記憶が全然なくて😅

• 1月15日
  • ギャルマインド

ギャルマインド

うちは穏やかな性格なのであまり泣かなかったです、、、
    いまもギャン泣きすることはほとんどないです🤣

義姉の子が超がつくほど泣く子で
    夕方以降のグズグズと言うよりも夜寝るまで続くグズグズって感じだったらしく
    子どもによるのか、ということを一番実感した出来事でした😥
    少しすればなくなると思います!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    赤ちゃんでもその頃から性格や個性ってありますよね〜🥰穏やかな赤ちゃん、可愛いですね😍😍

おしっこやウンチの様子を気にしながら、気楽に構えたいと思います🙌
    アドバイスありがとうございます✨

• 1月15日