※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に行かせるか迷っています。治らなければ月曜も休ませるか考え中。息子は元気で症状は下痢のみ。自分ならどうしますか?

風邪じゃなくても白っぽいうんちって出ますか?
息子が2.3日下痢で(水下痢ではなく1日2.3回)の白っぽいうんちをしてます。
保育園でロタウイルスが流行ってるそうで病院で検査してもらいましたが陰性でした。
ただの下痢なら保育園行かせてますか?
木、金も休ませたのですが明日治らなければ月曜日も休ませないと行けないのかと考えています。
熱はなく、鼻水、咳もないです。食欲ありで元気です。
このご時世休ませた方がいいとは思いますが自分ならお仕事あったりしたらどうしますか?

コメント

mmm

下痢してるなら休ませます💦
仕事あっても何とか休みを貰います😭

• ママリ

ママリ

下痢自体は伝えればいつも預かってくれるのですが白っぽいので気になってしまって😭
    休めればいいのですが3日は流石に周りの目が怖いの明日までに治ること願います😭🙏

• 1月15日
misoママ

ただの下痢でも、いつも通りの便に戻るまでは登園自粛がいいと思います。

うちの園では最終の下痢から24時間経過していて、なおかつ下痢が治ってないと登園できません。

ロタでなかったとしても、胃腸風邪からの下痢も考えられますよね。

下痢はすぐにうつるので、集団生活ですし子どものためにも休んだ方がいいと思います。

うり

保育士をしています。
下痢がまだ続いているのであればお休みさせてあげて下さい。
「ただの下痢」とおっしゃっておられますが、2.3日も続くのは心配です。
入園時に登園の目安などの説明はありませんでしたか?ほとんどの園が通常の硬さの便に戻り、24時間経過してからの登園をお願いしてるとおもうのですが…

はじめてのママリ🔰

お仕事お休みするの大変ですよね…
下痢でも預かってくれるのが珍しいと思います😳
保育園でも下痢出たらかなり重装備してオムツ交換すると思います!
検査して陰性とは分かっても1日だけで終わったのなら、心配ないと思いますが続いてるのでやはりご心配ですよね😢
お母さんも心配されている事ですし、周りの目、気になりますが休んだ方が…
それに同じクラスの子が下痢症状あったら、休んでほしいなぁって思ってしまいません?だってうつされたくないし…
うつしあいはお互い様ですが、同じクラスの子が症状が明らかにあるのに登園させてて、うつされたらほんと腹立っちゃいます😭

HAママ

子どもの白っぽいうんちは心配です💦かかりつけ医の先生に写真など見てもらいましたか?母が産婦人科と小児科の病院の看護師です!違う原因である可能性もあるのでもう一度診てもらった方が良いと思います💦💦

アジュール

白いのは重い軽い症状に関わらずロタウィルスです 空気感染するので絶対やすませるべきですよ。