※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあやみん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが乳児性湿疹で顔が痒く、皮膚科受診を検討中。同じ時期に受診した方の経験を知りたい。様子を見るか薬を使うか迷っています。

生後2ヶ月半なんですが乳児性湿疹?が顔に出て治ったりまた出たりで最近は痒がり顔をこすりつけてきます💦💦
皮膚科に行こうと思うのですが、同じぐらいの時期になって皮膚科受診した方いますか??様子見たら治ると思ったのですがひどくならないうちに病院からの薬の方がいいかなと思って…
みなさんはどうでしたか?

コメント

はな

私の娘も、その頃顔に湿疹が出来てました(><)
小児科で診てもらい薬を処方してもらってから、綺麗になりましたよ!
泡立てた石鹸で洗うことも大事みたいです(^^)/
小児科か皮膚科で診てもらった方が長引かなくていいと思います。

• みあやみん

みあやみん

そうなんですね💦💦
    石鹸であらってるんですがなかなか治らず…😭
    可哀想で…💦
    病院行ってきます👍
    ありがとうございました🎵

• 10月25日
りんりんりん♡

そのくらいで皮膚科行ってました〜!
しっかりと見てもらって薬もらったら治りました\(^^)/

• みあやみん

みあやみん

皮膚科なんですね❗❗
    小児科と迷ったんですが皮膚科の方が専門的だと思って💡
    病院の薬の方が安心ですよね❗

• 10月25日
せりか

うちもその頃湿疹で小児科行きました!でも小児科の薬では完全には治らず、皮膚科で診てもらい、きれいになったのは4ヶ月すぎでした( ¨̮ )うちは赤みがあってカサカサしてたので石鹸は使わずお湯で流すだけにしてました!

• みあやみん

みあやみん

石鹸は使わなかったんですね❗4ヶ月すぎまでかかったんですね👀‼
    皮膚科に行ってきますね❗❗

• 10月25日
✩marie✩

初めまして!

うちの息子は1ヶ月前から乳児湿疹がひどく皮膚科に行きましたがステロイド剤を出されて1ヶ月検診の際に先生に栄養をしっかり貰ってる証拠‼️自然に治るものだからと薬を止められたので
お風呂で綺麗にしてあげるのと保湿をしてだいぶ綺麗になりましたよ☺️💕
昼間も小まめに清浄綿などで拭いてあげてもいいと思います✨
ちなみにうちの息子の場合保湿はメディプラスゲルとゆーやつで大分よくなりましたよ✨

心配でしたら皮膚科でステロイド剤は嫌だと伝えて弱い薬を試してみるのもいいかと思います😄

• みあやみん

みあやみん

初めまして😊
    わかりやすく色々教えて頂きありがとうございました✨
    乳児湿疹は様子みたら治ると書いてたんですが、ひどくなるし皮むけてきたりしてる部分もでてきて痒そうだったので病院に行こうかなって思っていたんです💦💦
    皮膚科で弱い薬出してもらうようにお願いしてみますね❗❗

• 10月25日
  • ✩marie✩

✩marie✩

それは心配ですよね( ´•д•` )💦
    私も毎日息子の顔が赤くなって痛々しくて皮膚科に行きましたもん😰
    ステロイド剤はやはり気が引けると思うので😢
    これからの時期は保湿も大事だと思うのでワセリン系の物だと助かりますね٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

早く良くなるといいですね☺️✨

• 10月25日
  • みあやみん

みあやみん

私も息子です♥
    本当に痛々しくて😣でもまだ皮膚科とか行くの早いのかな?なんて不安でみなさんどうしてるのかな?って思ってコメしました💦💦
    私もステロイドは嫌だなぁって思ってて😥
    赤ちゃんに大丈夫な薬出してもらいます💡

• 10月25日
  • ✩marie✩

✩marie✩

一緒ですね☺️🎵
    私の場合1ヶ月前だったので躊躇しましたが産婦人科に聞いてみたところ皮膚科に見てもらった方がと言われて行きました!
    行く前に電話で生後2ヶ月だと伝えると違う部屋で待たせてくれたりするのでいいと思います☺️✨
    すいてる時間帯や午前の受診最後の時間などがオススメかと(*´ー`*)

• 10月25日
  • みあやみん

みあやみん

1ヶ月前だと早いから躊躇しちゃいますよね😣私、2ヶ月半でも大丈夫かな?って思います😅
    朝イチで行った方がいいですよね💦💦
    色々参考になりました♥
    ありがとうございました🙌

• 10月25日
☆れたす☆

うちの子も湿疹出ていますが、乳児湿疹は痒みはないと聞いたことがあります。
なので、私なら痒がるようであれば受診します(^^)!

• みあやみん

みあやみん

痒いのかはわかりませんがたまに顔をこすりつけてくるので痒いのかな?って思って😅
    最近赤みもましてきたので早めに受診してみようと思います💡
    ありがとうございました❗

• 10月25日
さくらこんぶ

うちも顔に湿疹ができてましたが、
小児科で処方されたプロペトを
ぬってたらそのうち治りました。
顔をこすりつけるのはうちも眠い時にしますよ~(。・ω・。)

早く治るといいですね!!

• みあやみん

みあやみん

治って良かったですね✨
    もしかしたら痒いんじゃなく眠いのかもです😅
    確かに眠いときに目もこすりながらしているので❗
    病院に行ってきます👍

• 10月25日
のん⭐

ステロイドはランクがあり、回数、量をしっかり守って使えば全然怖い薬ではないですよ。

一度、お薬を使ってしっかりキレイに治してから保湿剤に置き換えていくってやり方が勧められています。

肌の悪い状態が続いていると、そこからアレルギーの抗原が入ってきてしまうので今の赤ちゃんの時期の肌管理は特にとても大切になってきます。

皮膚科だと皮膚のことが専門になっているので、もしアトピーだったら体質的なものになってくるので、できればアレルギー科の受診をおすすめします💦

• みあやみん

みあやみん

そうなんですね!
    初めてで全然わからない事だらけなのでももうちょっと早く病院に連れていけば良かったと思いました💦
    皮膚科に言ったらお薬出て赤みがひいてきました!
    アレルギーではなさそうなのでこのまま様子みようと思います💡
    色々アドレスありがとうございました🎵

• 10月26日