※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
妊活

買い物先で子連れの妊婦がドーナツを食べる際、周囲に迷惑をかけていた。不妊夫婦は妊婦の態度にモヤモヤし、マタニティマークも気になった。流産経験から羨ましく感じ、複雑な気持ちになった。

買い物先でミスド寄っていったら1才くらいの女の子を連れたお母さんがマタニティマークつけてた😭
店でドーナツ食べていくつもりだったようできゃらくる乗せてたけど、すごい場所とって他のお客さんの邪魔にもなってた。端っこに寄せておけばいいのにとまわりの大人も言ってたのですが聞いておらずお父さんも含めてお腹を撫でたり、糖分大丈夫か?なんて言いながらドーナツ食べてた。

それ見て2人目不妊&不育症の私たち夫婦はモヤモヤしかなかった。うちはきゃらくる使っても邪魔にならない端っこに置いてたし、糖分気にするならミスドにこなければ良かったのでは?と思ってしまった。
でも、一番モヤモヤしてまったのは誰が見てもわかりやすいくらい小さいリュックに目立つようにつけてたマタニティマーク。
眩しかった😭
妊婦さんにとっては大事なものだけど、不妊にとってマタニティマーク見たくないもの😭

感情がブラックになってしまいました😭
めでたいとことだと分かっていますが、羨ましいと自慢?って思えてしまいました。
三回流産した子たち、こんなんだから生まれてきてくれなかったのかな?😭と思いました

コメント

はじめてのママリ🔰

色んな人がいますよ。
人目をはばからずばかやるやつもいれば
周りのことを考えて動ける人もいます
見かけた夫婦がたまたま周りのことを考えられなかっただけ。
でもその夫婦ももしかしたら1人目の子を自然でさずかったのかもわからないし
2人目の子を治療で授かったかもしれないです
外見だけで判断したくなりますが、中身はわからないですよ
いつか赤ちゃんきてくれるといいですね

  • コン

    コン

    そうですよね。いろんな人がいますよね😭
    トラブルや治療の人かもしれないと思う時もありますがまわりを考えられなかったからモヤっとしたんだと思いました。

    • 1月15日
deleted user

私も数年の妊活を経て授かりました…もしかしたらその方も何か苦労があったのかもしれない…マタニティーハイになっているのかもしれない…そう思ってもマタニティーマーク見ると辛いですよね😔
そう思う方もいると思い私は付けていません。普段車移動だし、出掛ける時は旦那も一緒だしいらないかな?と…
赤ちゃんが欲しい気持ちが強ければ人を羨む気持ちも強いと思います!流産経験あるのでそういった気持ちは理解できるつもりです…あまりご自分を責めないようにして下さい💦

  • コン

    コン

    ありがとうございます。
    隣の席まできゃらくるで場所取るわ、お腹撫でて盛り上がってるわでハイなところを見ててモヤモヤしてしまいました😭
    私も同じく娘妊娠中や流産した子たちの時は目立つところにつけませんでした(流産とはいえ、三回とも心拍確認後に流れましたのでマタニティマーク持ってはいました)

    • 1月15日
Triceratops

周りの方はひそひそ言うだけで誰も「あちらに避けて置いた方がいいですよ」とは教えてあげなかったんですね😅
それにマタニティマークは目立つ所につけないと意味がないと思いますし。

妊婦さんを見てモヤモヤするならその前に自分から離れるのも大切だと思います。

  • コン

    コン

    教えようかな?と思いましたが、同じくモヤモヤした夫が「言わなくていい!自分たちで気づかせろ!」と言って止められました😭
    離れたい気持ちもありました。
    が、食べたいと並ぶ娘を見たら自分の気持ちを耐え抜くので精一杯でした。目立つところにと言う意味も分かります。 ただ、今の私にそれを受け入れる気持ちがないんだと思います。

    • 1月15日
deleted user

きゃらくるの件は確かに非常識かもしれませんが、マタニティマークってそんなふうに思われてしまうんだなと怖くなってしまいました。万が一のために、マタニティマーク付けている人がほとんどだと思います。わざわざ自慢したくてつけてる人なんてそんなにいないのでは😞?

  • コン

    コン

    万が一を想定してる気持ちも分かります。ですが欲しい時にできない、亡くなったり流れて行ったり中々出来ない時はブラック感情が芽生えたりもあります。思うようにいかない時は疲れ切って自分にないものをみるとモヤモヤ感情湧いてきます😭

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

きゃらくるの件は確かにもう少し周りへの配慮が必要だと思いますが、妊娠中だって糖分気になるけどドーナツ食べたくなりますよ。
それに、マタニティマークは分かりやすいところに付けなきゃ意味ないと思います。

不妊はお辛いことだとは思いますが、考え方が不妊様になってしまってますよ💦
自慢なわけないですし、不妊の人が見たくないからマタニティマークを付けないように配慮しなければならないというのも少しおかしい気がします。

妊婦さんを見て感情がブラックになってしまうのならそれもストレスになって良くないと思うので、あまり妊婦さんを視界に入れない方がいいかと思います…。

  • コン

    コン

    不妊様だってことも付けた方がいいことも分かります。
    視界に入れない方がいいのも分かりますが、娘と行くとこには大体経産婦さんや兄弟連れが多いです。視界に入れないように頑張ってもダメな時はダメで、、、。
    二人目不妊の方がマタニティマーク見るの辛くなったとき、外出などどうしてるのか私も気になっています。どうしたら視覚に入らずに出来るか、、、。

    • 1月15日
小豆の母🔰

いや、お気持ち分かります…笑マタニティマークがなんで
大切かは分かってますよ??
ほんと分かってるんですけど
私の友達はマタハイが酷くて
マークの付け方からもう
私、妊婦なんです!って感が
ムンムン出ていました😅

赤ちゃんがなにかあったら、とかそんなんじゃなく、妊婦の私を見て!ってタイプだったので。笑距離を置きました😂

不妊云々より、別にそんな人前で旦那様がお腹撫でるとか外でする必要ある?ってなりますし。笑
なんか自分の中で大切なのも愛でたいのもわかるけど、
たまにいるじゃないですか、
ふぅ〜お腹重い❤って感じの人も。笑

主様が見た人がどんな感じか分かりませんが…家ですりゃいい事をわざわざ外でして見せつけてんのかな?って思う
ことも全然あると思いますよ!性格悪いと言うなら私の方が悪いので大丈夫です👍笑

  • コン

    コン

    かなりわかってくれる方いて嬉しいです😭
    マタニティマークの大切さは一回でもマタニティ経験すれば分かりますよね😭 みなさんのコメント見てても分かるんだけど、病む時もあるんだよな、、と思って読んでいました。
    私のまわりにもマタハイが酷かった人います。妊婦様!って見せつけてきた人もいました。 同じく距離置いた人もいます。。。わたしは娘を妊娠しても切迫流産で大量出血して入院したりして安定した生活送れてなかったしダメだった子たちも心拍確認後に2回切迫流産から流れていったり稽留流産1回も経験しましたので順調な人が羨ましく思えて仕方なかったです。

    私も人前で撫でて盛り上がる必要あるの?と思ってしまいました。
    私も十分性格悪いです🤣

    • 1月15日
  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    私はマタニティマークずっと農協からもらった母子手帳の中に入れて付けてなかったです笑マタハイの友達は妊娠後即母子手帳ケース、マタニティマーク鞄につけて、仕事でもすぐマタニティの制服でした笑
    妊娠初期やお腹が大きくなくて悪阻酷いからとかなら分かりますが、お腹もある程度大きくて順調ならマタニティマーク付けなくても妊婦って分かりますけどね😅

    とゆうより私は人前でお腹撫でられるとか逆に嫌ですけどね😂笑
    色々と羨ましいとかブラックな気持ちとか出てくると思いますが、自然だと思いますよ〜👍2人目もう考えてますが、YouTuberとか誰かが2人目出来たって聞いたらやっぱりそれだけでもテンション下がりますし😂

    • 1月15日
  • コン

    コン

    わたしもつけませんでした。
    仕事着だけは病院の受付できつかったのでマタニティ服に変えてもらいましたが😅
    ハイな人ほどいろんなところに付けますよね😭
    その通りで😂 安定してる時なら付けなくても?って思うことあります。

    ブラック感情、わかってくれてありがとうございます。
    分かります。芸能人でもあーそうなんだーってなることもありますよね。

    • 1月15日
  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    別に付けてても付けなくてもいいと思いますし、私も妊婦を経験して、した上で付けない選択肢をしましたが👐

    みなさん言うようにマタニティマーク付けてたらそう思われるのかなって思うかも知れませんが…現実問題そう思う人もいないわけないですよね😂綺麗事だけではいかないですし、人間ですからね〜。

    ただ、マタニティマーク付けてる全員をハイだと思うわけじゃないので、その妊婦さん達の立ち振る舞いを見て、ハイだなぁ。って思っちゃった。って言うそこは主様のブラックな感情の1つがでてしまっただけだと思うので!

    • 1月16日
  • コン

    コン

    なかなか思うようにいかないと言わないだけでブラック感情抱いてる人もいますよね😂
    その通りで立ち振る舞いを見てハイかなと思えました。

    • 1月16日
  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    優しい人も居るだろうけど、
    そう思うことがおかしい事でもダメな事でもないと思うので🥺ママリで発散出来るなら
    全然いいじゃないですか〜😋

    世の中マーク付けてる人を狙ってなにかする人も居るんですし、何が安全なんか分からないですよ🙇‍♂️!

    • 1月16日
  • コン

    コン

    ありがとうございます😭
    そうですね、世の中何があるかわからないですね💦

    • 1月16日
deleted user

キャラくるの件はその方が妊婦かそうじゃないかではなく人間性の問題かなと😅他人に迷惑をかける視野がたりてなかったのかなと思います💦

ただマタニティマークに関してはですが、、、
もしかしたらあなた方の後ろを一人もまだ授かれていない夫婦が羨ましい私達はなんで?と見ているかもしれません。もしかしたら、婚活が上手くいっていない人が見たら、何で私には相手が現れないんだろう?って思ってるかもしれません。
なので、結局は他人の芝生は青くてキリがないと思いますよ💦

  • コン

    コン

    それはそうですよね。他人が持ってるものは羨ましく見えることありますよね😭
    私は不妊の形で嫌な思いをするかな?と思って自分はつけないでいましたが、ダメですね、、、めでたいことなのにやっぱり病んでる時はとことん何みてもダメですね、、、💦
    生きていたら同い年だったと言う気持ちもあるので余計につらく見えてしまいました😭

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します。しかも、投稿から結構時間経っているのに。
    ほんとに同意見過ぎます。マタニティマークってなぜか叩かれますよね。そんなこと言ってたら、子ども連れて歩いている人、結婚している人、カップルの人…みんなが周りに気をつかわないといけないんじゃないの?!って思います。

    • 1月18日
  • コン

    コン

    コメントありがとうございます。
    そうですね、言い出したらキリがないのもわかります💦
    ないものねだりですね😭

    • 1月18日
deleted user

きゃらくるの件は、まわり見えない人なんだなとしか思いませんが、うちも2人目不妊なので、マタニティマークの方は、正直お気持ちなんとなく分かります・・・。

マタニティマークの意味も必要性もその人も治療して授かったのかもしれないとかも頭で理解していてもモヤモヤしだすと気持ちが追いつかないですよね。。

わたしは、1人目は治療なしだったので、こういうブラックな気持ちってやっぱり経験しないとわからないんだなとほんとに痛感してます。
妊娠とか出産っておめでたいし、こんな気持ちになりたくてなってる訳ではないです。。

思ってその場で相手に顔や態度であからさまに出すのはよくないけど、まったく何も思わないのは難しいからご自分を責めないでください。
「自分こんな嫌な気持ちになってしまうほど、頑張ってるんだな」と客観的に自分をみると楽になりますよ。

  • コン

    コン

    そうです。何かして授かれたかもしれないと思っても赤の他人だから気持ちが追いつかないです😂
    わたしの場合は一応1人目は病院行ってましたがなんとか顕微に挑む矢先にタイミングで授かりました。
    けど、そのあとは切迫流産で大量出血を経験したり、流産した子たちも切迫流産から流れて行ったりとにかく血と直面しました。
    好きでこんな気持ちになっているわけでもないし、ミスドでは顔に出さず必死でしたがその人たちが去っていった後、旦那にマタニティマーク羨ましかったと言ってしまいました。 客観的にみることも大事ですよね。ありがとうございます😭

    • 1月16日
‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

私も2人目不妊で5年間何度も流産しました。
けれどそんな風に思った事は一度もないです🥲
マタニティマークも妊婦さん見ても🥲💦

  • コン

    コン

    ブラック感情は一度も出たことがなかったですか?
    私は度々悩みましたが時上がっては転ぶタイプで一度ブラック感情出ると中々解決に時間かかります😭

    • 1月16日
  • ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

    ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

    一度もなかったです😭寧ろ妊婦さん見るとお腹が愛おしく感じました☺️
    お腹大きくて大変だろうけど可愛いなぁとかもうすぐかなぁとか☺️
    1人目が産まれてくれてなかったらブラックな感情はあったかもしれませんが私は1人目が居たので何ともでした🥰
    中には1人目のお子さんも不妊でなかなか授かれない方も居るので寧ろ私は恵まれてる方なんだと思って過ごしていました!

    • 1月16日
  • コン

    コン

    すごいですね😂
    そう思えるのが💦
    1人いるだけいい、一人目不妊の時よりはいいと思ってましたが案の定二人目で流産になりメンタルも良くなったり悪くなったりしているのでポジティブになれるのが羨ましいなと思います。

    • 1月16日
  • ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

    ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

    流産何回もしてたら精神的にも肉体的にもストレス凄いですよね…私もずっと流産続きでメンタルズタボロでした。けど考え過ぎてそれが逆にストレスだったのかもしれません。
    後は着床はできているんだとポジティブに考えるようにしました。

    • 1月16日
  • コン

    コン

    分かります。流産三回以外にも化学流産も三回してるので全く出来ないわけじゃないと分かりますがいつの間にか疲れて行きこんどメンタルで病院かかる予定です。

    • 1月16日
  • ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

    ‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

    そうでしたか…かなり回数が多いですね😭お辛い事を思い出させてしまって申し訳ないです…
    私の知り合いの方はもう7年以上不妊治療をしていて、着床すらしない方が居ます。なので着床してくれるだけでも奇跡と思いませんか?
    私も流産続きで今回妊娠できましたが子宮頸がんにも引っかかり産後手術予定です。ずっと妊娠できなかったのに奇跡的に授かれてこの子がきてくれなかったら私はガンに気付かず死んでいたかもしれないとほんとに奇跡の連続なんだなぁと思いました。
    きっと赤ちゃん戻ってきてくれますよ!その時の為にママの気持ちも体も万全にゆったりとお過ごしください😭

    • 1月16日
  • コン

    コン

    大丈夫です。 
    そうですよね、一度もまだ着床しておらず苦しい思いをされてる方もいますよね😭
    子宮頸がん怖いですよね。赤ちゃんがガンを見つけてきてくれたと思ったら感謝しかないですよね。1日でも早く治療が治ることを願っています。

    • 1月16日
S (22)

そういう風に思われてるのかなって思うと怖くなりました。
たしかに、その人常識ない行動してるのはどうかと思いますが、、。
マタニティマークは見えるようなところに付けるものですし自分達を守るために付けてます。
2人目妊娠してますがそういう風に思う人がいるって思うとすごく怖いなって思いました。
ちなみに2人目は不妊治療で授かったのでお気持ちはわからなくはないです😭

  • コン

    コン

    恐怖に思わせたようでしたらすいません🙇‍♀️
    常識ないことしてる人だったから余計にマタニティマークが眩しく見えました。
    身を守るためにも付けてるのも分かります。

    • 1月16日
ちい

わたしは、妊活5年不妊治療3年やり.このたび体外受精5回目でやっと心拍確認できた、40歳です。
今まで心拍確認後、3回流産し今回やっと7w、不育症もあるため毎日不安なので、マタニティマークがお守りがわりのようになっています。
私も治療していた時は羨ましかったけれども今はマタニティマークをつけいても、まだ妊婦だと安心できないのでマタニティーマークをつけている人もいろんな背景がいるのです。。

  • コン

    コン

    妊娠成立、おめでとうございます。私も不育症はあります。心拍確認後流産3回、化学流産3回経験しました。
    安心できないのも分かります。
    たしかに背景には色々ある方もいますね💦

    • 1月27日