※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

横浜市在住の女性が第二子の産院を探しています。聖マリアクリニック本院と小川クリニックを比較し、子連れ対応や費用、雰囲気、立ち会い可能かなどを教えてください。

初めまして!
横浜市在住です!

現在、第二子の陽性反応が出て
産院を探しています。

初診を下記の二つどちらに行くか悩んでいるのでご意見、アドバイス宜しくお願いします!

聖マリアクリニック本院 東戸塚
 (家から車で15分)

小川クリニック 戸塚
 (家から車で20分)

上の子が2歳半で毎回検診には連れて行くです。

・子連れだと上記2つの医院では待合室からどの様に過ごしていましたか??

・毎回の妊婦健診の支払いはどのくらいだったか

・先生、看護師の雰囲気

・陣痛室から立ち会い可能なのかどうか

分かる範囲でお答えして頂けたら助かります。

補足
産院までの距離なのですが
どちらの産院も車で5分程しか変わりないです。
ですが、上の子がいたら五分でも近い方が良い等のアドバイスもあれば宜しくお願いします。

コメント

ます

聖マリアで2人とも出産しました。
妊娠糖尿病は患ってないのでわかりません。

。兄弟児は院内保育室で預かってくれます。兄弟児以外の付き添いは2021年9月までは時は全てNGでした。
。なので付き添いNGです
。ドクターは正直いろんなタイプの先生がいます。看護師助産師共に。でも私は嫌だなって方はいなかったですよ(1人目の時はいましたが)。
。支払いは初回の血液検査が3万くらいの手出し。他は5〜6千円あれば足ります。

ほかあれば答えられるところはおはなしします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

子連れで待合室にいるのは大変なので、保育室があるのは魅力的ですね!

早速何点か質問なのですが

・付き添いNGとの事ですが、陣痛がきて入院した場合、陣痛室に旦那が立ち会う事は可能でしたか?

・産後は母子同室だと思うのですが、一晩預けたりは気兼ねなく出来る雰囲気でしたか?

・聖マリアクリニックは金額が高めと聞いていたので正直金銭面でも悩んでいます。
    ますさんが、このクリニックで産んで良かったと思える点が(先生が良かった等)あれば教えてもらえると助かります。

長々とすいません。
    育児中で大変だとは思いますが、お時間ある時に宜しくお願いします!

• 1月15日
  • ます

ます

立ち会いについて
    1人目は可能でした(19年)。その後コロナが流行り次男はNGでした。初診当初院長が『コロナの状況によりけり』と言ってましたが第5波の真っ只中(21年8月)に次男生まれ、立ち会いは再開されませんでした。ただ、去年11月頃は落ち着いてたので一回再開してたかも知れないですししてないかもです。

赤ちゃん預かりは気兼ねなくできますよ!
    1人目だと帰宅後の赤ちゃんとの生活のため2晩は母子同室やらないといけませんが2人目以降は『大体勝手わかってるよね〜』って預かりもしてくれました。

金銭面について
    私は産院選びは無痛が第一だったので無痛で選べる分娩施設がそもそも3つくらい、金額もほぼ同じ。ホームページと電話した時の第一印象で聖マリアにしました。
    私は金銭面については夫が気にしなくていいと言ってくれたのでそこは考えず無痛分娩が選択できて満足いく妊娠〜産後でした。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます!

やはり立ち会いはコロナの状況によって変わりますよね。

体力を温存しておきたいので、赤ちゃんの預かりを気兼ねなくできるのはとてもいいですね

ご主人、金銭面を気にしないと言ってくれるのは素敵ですね!
    コロナの第5波の中、無事に満足のいく妊娠〜出産が出来て本当に良かったです
    まだ無痛かどうかも悩んでいるので
    ますさんのご意見も参考に産院選びをしていきたいと思います

忙しい中ありがとうございました!

• 1月15日
  • ます

ます

私が次男の初診行ったのが去年の今頃だったのですが…

コロナ禍で立ち会いができなくなって無痛希望の妊婦さんが増えたと院長が言っていました。
    無痛は35週くらいまでに麻酔科との面談済ませれば陣痛来たその日に無痛希望出しても麻酔かけられるドクターがいれば麻酔処置してくれますが分娩予約そのものが埋まりやすくなっているようなので産院選びは手際良くした方が良いかもですね。

分娩予約すると妊婦健診の手出しのうち2千円を割引きのサービスがあります。

こちらも参考までに。

• 1月15日
  • ます

ます

あ、ちなみにですが

シロッカー術や帝王切開など『手術』についてはご家族の付き添いがコロナ禍もできます。お子様までokかはわかりませんが…
    付け足しです、長々失礼しました🙇‍♀️

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    1人で陣痛を乗り切るのは大変なので
    無痛希望が増えるのも分かります。
    コロナ禍でどんどん変わっていきますね。

無痛だと面談があるんですね!
    分娩予約が埋まる事も考えないとですよね。
    二千円引きも初耳でしたので助かります。

わざわざありがとうございました!ぜひ参考にさせて頂きます。

• 1月15日
まいたろ

上2人は小川クリニックで出産しました!
コロナ前なので変わってる可能性はありますが、小児科もあるためキッズスペースで遊んで待っていて、血圧とからそういうの計測するときや呼ばれたときは受付の人が見ててくれます。
うろ覚えですが、5000円前後、高くて20000円で足りた気がします。
先生は色んな先生がいますが、私は特に嫌な意味で気になる先生はいなかったです。院長先生は性別教えてくれません。
旦那さんは陣痛室から立ち会いできました!
小川クリニックは住んでる場所によっては送迎サービス利用できます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受付の人が見ててくれる時間もあるのは助かりますね!
    料金は聖マリアクリニックと比べるとあまり差が無さそうですね
    前回の出産が総合病院だったので個人の産院の平均が知れて良かったです。
    陣痛室に1人だと不安だったので陣痛室から立ち会い出来るのは安心しました

口コミを見ると院長が独特って多かったのですが性別を教えてくれないのは初耳でした!

ぜひ参考にさせて頂きます!
    忙しい中、ありがとうございました!

• 1月15日
なちゅぽ

第一子のときは都内に里帰り出産したのですが、里帰り前までは聖マリアクリニックで妊婦健診を受けていました!
今回も妊娠の初診は聖マリアで受けたのですが、妊婦健診の費用が高く正直転院を考えています!

私は共立レディースクリニックで出産しようかなと考えています😊

お互い頑張りましょうね!
良い病院が見つかりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり聖マリアは少し高めなんですね。
    行けそうな範囲では、他もあまり検診費用は差がないみたいで、なかなか決まらずです。

共立レディースクリニック少し気になっていました!
    私は車で30分かかってしまうので通えそうにはないのですが、なちゅぽさんに合う良いところだと良いですね!
    私も頑張って探します。
    ありがとうございました!
    お互い頑張りましょう!

• 1月17日
はじめてのママリ

今年の3月に小川で出産します👶

○検診の支払いについては他の解答にある通りです!

○先生は色んなタイプの先生がいて、私はいつも気に入った先生を指名しています👩‍⚕️

○立ち会いに関しては、陣痛室はできません。分娩室のみなのですが、37wの時に旦那さんがPCR検査を小川クリニックでして、その後39wでまたPCRを検査をして、問題なければ立ち会いできます。
私が、妊娠中期の頃はこの制度はなくて、最近できた制度なので、また変わるかもしれません💦
ちなみに、知り合いが聖マリアで9月に出産していましたが、立会いが出来ない代わりに、看護師さんがテレビ通話を繋げてくれてたみたいです😊

他にもなにかあれば答えられることなら答えます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生は指名出来るんですね。
    それは選択肢が広がって良いですね!
    合う合わないがありますよね。

立ち会いに関してはコロナ禍なのでやはり状況は常に変わるんですね。

他にも質問があるのですが

小川クリニックの送迎サービスは利用していますか?
    他のクリニックだと送迎サービスがあっても時間が合わなくて中々使えなかった等の意見もあったので
    もし利用されていたら普通に毎回利用出来たか教えて頂けると助かります。

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

送迎サービス利用しています🚗
    私は今のところ使えなかったことはないですよ!
    ただ、希望が通らなかったことは1度だけありました😥
    でも、
    9:45の送迎サービスを希望したら、予約が埋まってて9:15になった
    という感じで、多少時間の希望が通らないくらいです🤔
    帰りも直ぐに送って貰えるので、今のところ、送迎サービスに不便を感じたことはありません☺️

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません!
    補足です

分娩費用、個室、大部屋等の料金を
    分かる範囲で構いませんので
    お時間ある時に宜しくお願いします!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてしまい申し訳ないです💦

送迎サービスは問題なく使えるんですね!
    帰りもすぐに送ってもらえるのは良いですね✨
    丁寧な回答ありがとうございます!
    助かりました!

早速今日小川さんに行ってみたのですが、院長が早口過ぎて何言ってるか分からなくて驚きました。笑

• 1月22日