※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんに添い乳で授乳していたが、乳首を噛まれてしまい激痛。断乳を考えており、夜間だけでなく昼間も断乳したいが、タイミングや方法が分からず相談。母乳の絞り方も知りたい。

断乳について教えてください!

1歳1ヶ月、完母でずっと寝かしつけに添い乳してきました。
日中はお昼寝の時に午前1回、午後1回添い乳で授乳していて、夜の寝かしつけ時と、夜中は何回も起きていて、その度添い乳している感じです。
外出している時は車で寝たり抱っこ紐で寝たりするので、その時は午前中あげなかったりとかもあります。
ただ、この間右の乳首を思いっきり噛まれて切れてしまい、激痛で授乳がしんどいです😭
今はほぼ左パイに頑張ってもらってるのですが😂、これを機に断乳をしようかと思っているのですが、まず何をどうしたらいいか分からず聞きたいです💦

①断乳を始める時は、夜の寝かしつけ時からおっぱいあげないようにする感じでしょうか?それとも、昼間からもうあげないようにするべきですか?
今日も結局午前中のお昼寝時に添い乳してしまいました😭
夜間断乳だけだと混乱してしまうかなと思ったので、するならスッパリ断乳しようかと思ってます。
例えば今日から断乳始めるとしたら、夜寝かしつける時にはもうあげないようにするのか、午後のお昼寝の時からやめた方がいいのか、など知りたいです。

②断乳するタイミングとして、ご飯をよく食べると見たのですが、娘は食べムラがすごく、食べない時は全然食べません。
1日3食全部食べないわけではないのですが、どちらかと言ったら少なめです。これに関してはどうなのでしょうか?💦

③断乳している時、母乳は絞った方がいいのでしょうか?
今も飲ませないとカチカチに張ります。絞り方なども教えてほしいです。

④断乳のやり方について教えてほしいです。
ひたすら抱っこしたとか、抱っこ紐で寝かしつけたとか、こうやったよなど教えてほしいです!
何日くらいギャン泣きしたなど色々知りたいです🥺


長々とすみません💦
よかったら教えてください!宜しくお願いします。

コメント

ママリ

1歳半で断乳しました。
断乳する日の1ヶ月前からこの日にないないだよ〜とカレンダーを指差しながら毎日教えてました。

①朝最後の授乳をし、それ以降はあげるの辞めました
②授乳しているときは本当に食べなかったのですが、辞めたら食べるようになりました^^
③辞めた日を1日目とし、3日目の夜に全部絞りました!1.2日目はカチカチで抱っこもできないくらい張ってたのですが絞ると作られちゃうので冷えピタで冷やしながら頑張りました💦
④断乳後の日中はできるだけ出かけるようにしてました。お昼寝は車の中で寝かせてました。
抱っこをして寝る癖をつけたくなくて、抱っこじゃなきゃダメー( ; ; )となるのを避けるためです。
夜は2時間くらい泣きました。3時間寝て、また泣いて、の繰り返しでした。次の日は若干泣くのが短くなって…と思ったら次の日はギャン泣き…の繰り返しで10日くらいで夜通し寝るようになりました(´∀`)

  • ママリ

    ママリ

    泣いても抱っこはせず、隣で見守るだけにしてました。
    断乳してすごく楽になりましたよ✨頑張ってください!

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    わたしも本当なら前々から心構え的なのをしたかったのですが、まさか今乳首を負傷するとは。。って感じです💦結局どうしても右が痛すぎてあげられなくて、今日の夜から断乳開始しました。とりあえず抱っこ紐でなんとか寝かせたところです😭
    たしかにこの抱っこで寝る癖がついたらまた大変ですよね、徐々に抱っこじゃなくても大丈夫なようにしていきます💦
    おっぱいは、3日目に絞ったとの事ですが、1.2日は絞らず我慢したのでしょうか?3日目に絞るのは問題ないんですか?🥺
    長々とまた質問してすみません。。

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    断乳開始したのですね!頑張ってください✨

    1.2日は本当に痛すぎた時のみ圧抜き程度に出してました💦大さじ一くらいの量です。
    3日目に絞るのは問題ないです!3日目に全部絞ると、その次の日から驚くほど楽になります!そして、張らなくなり、母乳の生産が終わりに向かいます😊
    私は1日目の朝から断乳したので、はじめてのママリさんは4日目の朝に全部絞ると良いかもしれません😊

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、初めて知りました🥺もうガチガチで痛いですが、圧抜きでほどほどにやってみます!😭
    泣いている娘を見るのも辛いですが娘も頑張ってくれているので私も心を鬼にして頑張ります😂💦

    • 1月16日
ちゃちゃちゃ

過去の投稿にすみません!
書かれていたことが私のことかと思うくらい状況が似ていて、読み入ってしまいました。
断乳を検索してこちらの投稿に辿り着きました。今まさに私も乳首を負傷して(しかも両乳)断乳を決意してます。
3週間前くらいから痛いのが続いていて、いよいよ激痛になってきたので、断乳しようと思いました。
断乳は成功しましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    乳首切れると本当に地獄ですよね。。痛い中の授乳お疲れ様です😭
    私でよければなんでも聞いてください☺️

    断乳、成功しましたよ✨
    とりあえず添い乳無しで寝かせることを第一に、初めは抱っこ紐で寝かせてました!ただ夜中起きた時も抱っこして、置くと起きたりもしたので、抱っこして座ったまま寝たりとなかなかしんどくなってきて、添い寝で寝てくれるように練習しました🥲
    抱っこで寝かす時もそうでしたが、添い寝でひたすら横になってトントンしたりしてももうギャンギャン泣きで、、😂
    もうひたすら耐えるしかなかったですね、最初は泣き疲れて寝る感じでしたね。
    一週間くらいしてやっと泣かずに寝るようになってきましたが、断乳開始してから昼間もひたすら機嫌悪くて。ずっとニコニコして前のように戻るのに2ヶ月くらいはかかった気がします💦

    けど、ご飯もたくさん食べるようになり、何より朝までぐっすり寝るようになり、断乳して良かったと思ってます✨
    頑張ってくださいね🥲!!

    • 6月29日
  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    ありがとうございます😭頑張ります!
    そう考えると、断乳する時に添い寝トントンで寝かせたほうがいいんでしょうかねー?

    抱っこ紐で寝かした方がいいですかね?
    どっちにしても泣きますよね(T . T)

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま寝かしつけは添い乳ですか?
    だとしたら、どちらにしても泣くとは思いますね...😭
    私は最初はとにかくおっぱい無しで寝てもらうことだけを考えてしまってたので、娘は抱っこ紐だと昼間も寝れたので、とりあえず抱っこ紐使いました!ギャン泣きで暴れていたので、抱っこだと反り返ってしまったので危なかったのもあり、、そのうち慣れて泣かなくなってきてから手抱っこになりました!
    けどそれで添い寝に移行するときに結局は抱っこしろー!とギャン泣きだったので、最初から添い寝でやっておけばよかったと思いました🥲💦
    なので最初から添い寝でいけたらいった方が後々楽なのかなと思います🥲
    最初はギャン泣きでも、気づくと泣かなくなって、娘は今では添い寝して一人でゴロゴロして寝付くようになりましたよ☺️!

    • 7月1日