※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
住まい

マンションを契約したのですが、銀行からローンを組む際に保証金など諸…

マンションを契約したのですが、銀行からローンを組む際に保証金など諸費用が200万円ほどかかりました。これはローンに組み込まれているのものですか?頭金とは別途お金を準備しておかないとダメですか?

コメント

ママリ

うちは別途でしたよ。
保証金を払うことでローン開始されるかんじでした!

• ももり

ももり

そうなんですね💦
    教えて下さりありがとうございます‼️

• 1月15日
ママリ

保証金が60万くらいかかりましたが手持ちからは出してません!

• ももり

ももり

手持ちから出さない場合はローンに組み込むってことですか?

• 1月15日
ママリ

保証金は諸経費としてローンに入れてもらってました!! 手持ちから出してません。

• ももり

ももり

諸費用の中に修繕積立基金などの金額も含めてローンに入れていましたか?

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

修繕積立基金? うちは そうゆうのは取られてませんよ😅マンションだと取られるんですかね?うちは 戸建てだから かからないのかもです。
    ちなみに うちが契約した銀行は諸経費をローンに組み込んでも金利は変わらないですよ!!下の方が言ってる 金利高くなる銀行もあるんですかね?

• 1月15日
  • ももり

ももり

うちは、マンションなので修繕積立基金も含まれていました😅今さらですが戸建のほうが良かったなぁと思いました‼️ありがとうございます‼️

• 1月15日
のん

諸費用などは別途ですよ☺️
ローンに組み込むことはできますが、金利は住宅ローンとはまた別で高い金利だったりするので頭金を0にして、初めの諸費用を現金払いする方が多いと思います☺️

• ももり

ももり

やはり、別途必要ですよね‼️ありがとうございます😊

• 1月15日