※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がスプーン食べについて相談しています。右手でスプーンを持つと左手で食べる習慣があるので心配しています。他の子供はどうしていますか?

1歳1ヶ月、スプーン食べについてです🍙
今、つかみたべがメインで、スプーン食べを始めようと思っているのですが、スプーンを右手に持つと、左手でしか食べません🤔そりゃそうかなーとも思うのですが、左利きになったら今後大変かなと…

みなさんの子供さんはどうやって食べていますか?

コメント

☺︎

うちもそうですよー☺️右手にスプーンかフォーク、左手で掴み食べ😂でもスプーンやフォークに食べ物を乗せると右手で食べてます👏🏻右手に何も持たせなければ、おやつは右手で食べてます😂

• みほ

みほ

ですよね!笑
    ホッとしました😊でもペンとか持たせると左で持つんですー

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

右手でスプーンを握って左手で手掴み食べしています。
両手が空いてる時は、両手に持って片方をキープ、片方で食べて無くなったらキープを食べてます(笑)

左利きを気にされているようなので、同じ時期くらいの時のうちの子の事を書かせて下さい。もちろん個人差があるので、ふーん、そんな子もいるのね。くらいで思っていただけると、、

長男は、物を差し出すと右手で受け取っていました。今右利きです。

次男は、物を差し出すと左手で受け取っていました。左手で食べ始めたので、旦那と話し合って、遊び以外(ご飯、筆記、ハサミ等)は右。それ以外は左でもいいか。となりました。今はまだ矯正中ですが、右でスプーンやお箸を持つことの方が多いです。ボール蹴りやバットは左の方が多いです。

長女は、右手で受け取ります。なにか物を持つのも基本右にもちます。

この時期の子はまだ利き手が定まっていないので両方使うとネットで見た事があります。(真偽はわかりませんが、、)
気になるようでしたら右手で持とうね〜と矯正すれば右利きになるのでは?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々と失礼いたしました。
    個人差がありますので軽い気持ちでお読みいただけたらと思います。

• 1月15日
  • みほ

みほ

いえいえ!!
    ありがとうございます😊貴重なお話を聞けて嬉しいです✨
    なにせはじめての子で、わからないことだらけで不安だったので、助かります。

うちの子は左で持つことが多いので、左利きの素質があるのかな、と思います。やはり気になるので、はじめてのママリ🔰さんがおっしゃるように、「右手で持とうね」と少しずつ矯正していこうかなと思いました☺️

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    次男の場合は、結構長い時間かかりましたのですぐに全部右でということは難しいかもしれませんが、頑張ってください(^_^)

返信不用です😊

• 1月15日