※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

豪雪地帯の雪かきマナーについて雪国2年目の者です。昨年は旦那が出張で…

豪雪地帯の雪かきマナーについて

雪国2年目の者です。
昨年は旦那が出張で
乳児ありきの慣れない雪かきに心を病み
他県の実家へ帰っていました。

今年は旦那の出張がないこと、
娘も歩けますし保育園に通っているので
仕事終わり〜お迎えまでこまめに駐車場雪かきをしています。

本題なのですが、現在アパートに住んでおり
駐車スペースが画像のようになっています。

右の斜線部は、風の関係か雪が溜まりやすいので
後ろの201号室の駐車スペースの斜線側は、
私が旦那が人が通れるように雪かきしています。
(ゴミ捨ての際に人が通る)

101号室の方は
本当に雪かきをしません。
どのくらいしないかというと、
雪が積もりすぎて車が埋まり動かなくなるぐらいです。
先日雪かきしてる時に
101の方が雪にハマってたので
雪かきと車を押すのを手伝いました。

別に私は自分達のスペースは雪をかいてるのでいいのですが
101の方は雪かきをしてなくて歩くスペースがないので
私と旦那が雪かきをして歩けるようにしてるスペースに寄せて駐車してくるようになりました。

(歩くスペース確保のため、
車から50cmくらい余分に雪かきしてる)

旦那さん側の駐車場は、
旦那さんがあまり帰らないので70cmくらい
雪が積もっていますが
奥さんはそれの雪かきもしません。

なので旦那さんも私側に寄せて停めるので
こちらがドアを開けれません。

アパートの駐車場の雪かきは
それぞれ家庭ごとにすると思っていたのですが
しないのが普通ですか?
大家さんがおかしいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

積雪80cmのとこで育ちましたが、アパートの方もそれぞれ雪かきしてましたよ!
我が家は太陽光を乗せてるので熱で溶かされて一気に落ちるのを防ぐために2、3時間おきに雪かきしてましたが、してるとこはしてるししてない所はしてないって感じでした。

うちは戸建てですが、仕事とかで不在でできないって方も居て、できないからこっちに迷惑かける駐車になったり結局我が家がもやもやするのは嫌なので、弟達とまとめてそこの家もやっちゃってました🤣

  • ままりん

    ままりん

    ひとんちの雪かきもするなんてすごいです🥺
    私1人か旦那1人かで雪かきなので
    ひとんちのスペースもだなんて
    広い心持てません🤣

    • 1月16日
ママリ

各家庭で雪かきするものでないでしょうか?
管理会社や大家さんに連絡していいと思います!
私なら本来の101の方の駐車スペースギリギリ(はみ出してます?)過ぎて、自分の乗り降りが非常に不便であること、ドアをぶつけてしまうかもしれないので、本来のスペース内に若干余裕を持って停めてほしい、みたいな感じで伝えます。
雪で埋まってても私なら助けません笑 優しいな〜と思いました😊

  • ままりん

    ままりん

    101夫の右スペースは雪かきをしないのでどんどんそこに雪が溜まっていき
    車1台分くらい雪で埋もれてます🙄
    いつも家にいる奥さんも、雪かきしなさすぎて
    いつもイライラしてたのですが
    雪国暗黙ルールがあるのかな?と質問させていただきました😢

    • 1月16日