※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

どこのハウスメーカーで家を建てるかで旦那と意見が合いません😅共働きで…

どこのハウスメーカーで家を建てるかで旦那と意見が合いません😅

共働きで、そんなに高収入ではないので家にかけるお金は極力減らしたいです🤔どちらかかが働けなくなっても払えるくらいの金額で...
私は大手ではなく地元の有名な工務店などでそこそこ金額はしても広くてお洒落な家を建てたいです。せっかく建てるのにやりたいことを我慢したくないし...

旦那はアフターフォローなどを考えて、大手ハウスメーカーでそんなに大きくなくても良いのでしっかりとした家を建てたい考えです。
義実家が積水ハウスで建てていることもあり、どうしても積水ハウス推しのようですが、なんせ高い..高い..

そして大手ハウスメーカーの外壁って苔などが生えにくくすごく考えられた素材なのでしょうが、私の趣味とはちょっと合いません💦

私の周りで大手で建てているのは公務員の方や医療関係などそこそこの高収入がある方ばかりで、本当に払っていけるの?と心配です。
そして、同業の方が積水で建てているのですが、きっとキツキツで安く建てたのでそんなに広くもなく結構普通の家です。(想像なので凄く申し訳ないですが)
それなら私は広いお洒落な家にしたいのになぁ〜
と思います。
が、旦那からは「安い家でもいいけどさ、後のことは知らんよ」と言われてカッチーン!!!
イラッとする言い方で腹が立ちました。

途中、愚痴になってしまいましたが、皆さんなら、アフターフォローも考えて大手で建てますか?

コメント

ままり

土地が決まっていれば一度見積もりをだしてもらうのはどうでしょう?
色々比較した方がお互い折り合いがつけやすい気がします🤔

大手も工務店もメリットデメリットありますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!見積もり出してもらおうと思います!!

• 1月15日
えだまめ

私は快適に住めれば広くなくて良い、むしろ広すぎない方が良いので、同じ金額で地元のハウスメーカーで大きい家を建てるか、大手メーカーで小さい家を建てるか、だったら大手を選ぶと思います🥺💦
建てるなら一生住める家に。子ども達がいなくなってからもこじんまりお手入れもしやすい家に。と思うタイプなので💦
大手で払っていけるか心配になるくらい高額なら、悩みますが😣
でもこだわったお洒落な家に住む人も素敵だな~と思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後を考えたら平屋にしたいです!!見積もりを出してもらって考えたいと思います!

• 1月15日

ローコストがアフターフォローしっかりしてないとは一概には言えません。

大手がアフターフォローしっかりしてるとも言えません。

大手は広告代で高くなってるのもあるし、ローコストは広告代かけない分安くできてるのもあります。

いちど、スーモカウンターとかで話を聞いてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーモカウンターで聞けるんですね!!
    大手でも担当さんによるだろうし色々悩みます💦

• 1月15日
空色のーと

私は大手一択でした。地震に強い、長期で保証がきちんとある家が良かったからです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。地震大国ですし、耐震は重視したい項目でもあります💦

• 1月15日

私はアフターフォロー重視ですかね、、、😓
営業さんの対応とかも大事ですけど、、、
長い目で見た時の安心感を重視です✨
お洒落にこだわっても、、おしゃれって飽きませんか?時代によっておしゃれな家って変わっていきますしね😓それなら私はあんまりお洒落に拘らなくても良いかなと思ってしまう感じです😓
共働きでお互い忙しいなら広くしたらその分掃除も大変ですし、、、

退会ユーザー

まずは、両方に自分達の希望を詰め込んだ家がどのくらいの値段になるのか見積もり出して貰えば良いのでは、、、?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり見積もりを出してもらった方がいいですよね!!そこまでいったら買わないといけなくなる気がして気が引けてました😅

• 1月15日

退会ユーザー

我が家は3社見積もり取ったり、見学会に行ったりしてますよ😊
    というより、他の比べないと絶対後悔するし、色々見るべきだと思いました✨その中で納得したところを選ぶのが良いかと思いますよ😊

• 1月15日
姉妹ママ😆

私は大手だとかなり高くなるので、地元の建築会社に建ててもらいましたよ😊

アフターケアもしっかり充実していて、1年点検、2年点検して、次は再来年に5年点検です☺️
地元のメーカーさんでもしっかりされてるところもあると思いますよ☺️
地元の建築会社で、注文住宅にしました😃

大手だと土地も狭めですが、4,000万以上するとは思いますが、我が家は3,480万で建てれましたよ😊
34坪ほどしかありませんが💦
けど縦と縦列置きの2台置けて、部屋は少し狭めですが、その分プール置けるように少しだけ他の家より大きめの庭作る事ができました😃

友達は他県で一条工務店で建てましたが、高かったからカーポート付けれなかったと話してました😭

我が家は縦の方だけカーポート付けて、宅配ボックス標準装備でしたよ😊

なので大手でもしっかりしてる所もあるけどそうでない所もありますし、地元メーカーさんでもしっかりしてる所あると思いますよ☺️

我が家はママ友さんからの紹介で建築会社さんにしましたけどね☺️
私もアパートの時に、そこの建築会社さんの前もよく通っていて、アパートからも近く気になってたんですけどね😃👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元でもしっかりしたところありますよね🤔意外とみなさん大手派だったのでおどろきました!!

• 1月15日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

ありますよ☺️

しかも我が家が建てたところは、長期優良住宅なので安心ですよ😆

確かに大手が良いんだろうけど😅

私が建てた建築会社は、私の年齢と同じなので、あと数年で40周年です😊

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40年ぐらい経っていれば経験も豊富で良い会社そうですね!!
    主人の意見も尊重しながら決めたいとおと思います!

• 1月15日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうなんですよねぇ😊👍
    今でも市内に沢山建ててるので安心ですよ☺️

放置されてる土地とかもそこが買ってるので、市内の人にも人気な感じですしね😆

ご主人は、きっと自分の親が建ててるから、自分もそこで建てたいと昔から思ってたのかもですしね☺️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私も旦那さんと同じ意見ではありましたが
積水は選ばなかったです!
アフターサービスの内容もハウスメーカーによって全然違うので
何年、どれだけの事がついてくるのか
何社か見て決めた方がいいです!

旦那も工務店は論外だったので
ハウスメーカーのみで選びましたが
やはり工務店だともし潰れてしまったりした時にどこにも頼れなくなるのが1番怖かったので
そこだけ引っかかって工務店は辞めました💦
工務店でももしもお店自体が無くなってしまっても
引き継ぎでここが面倒見ます!とか決まってるならそれでも良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。潰れた時のことは主人も気にしています💦ちなみにどこで建てられましたか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは桧家住宅です!
    ローコストでもなくハイコストでもない中堅のハウスメーカーなので
    セキスイハウスと迷いましたが
    金額面でもやはり手頃だったので桧家住宅で建てました!
    屋上を作りたかったのが1番の理由で
    ハウスメーカー次第で屋上お勧めしませんとか、屋上は出来ませんってところ結構あったので
    決めたようなもんです💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桧家住宅みにいきました!!いいですよね✨やっぱり積水ハウスとは金額が違いますよね?😅

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました💦
    最後まで迷ったのはセキスイハイムです😓
    積水ハウスは元々候補に入ってなかったんです…
    見に行った時の営業担当者の感じがあまり良くなかったので😞

セキスイハイムと桧家住宅では
    同じ間取りの同じ設備だと
    最終金額1000万変わりました😅

• 1月15日
はじめてのママリ

私もどちらかというと旦那さん寄りの考え方です🤔
家の最大の目的は命を守る居場所なので、丈夫でないと困るし、長く暮らすことを考えるとメンテナンス費ができるだけかからない方がいいので、性能重視で、とある大手メーカーに決めました😊

外観は難してくも内観のオシャレさはインテリアとかで自分でもどうにかできますし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

命を守る場所..確かにですね💦
    目先のお金より長く見て考えるのもありですね。

• 1月15日
ポポラス

建てたいメーカー、工務店に建物や設備系全般の修繕費まで見積もってもらうと良いです。
うちはセキスイハイムの耐震性、60年保障、外壁塗り直し不要に惹かれてセキスイハイムで建てました。(仰られてる通り私医療職で、夫は会社員ですが私の2倍以上お給料もらってます)

知り合いで住友林業で建てた方(公務員)を知ってますが、保障があったけど子どもの学費がかかる時期で保障継続に必要なメンテナンス費が払えず保障が切れてしまったそうです。大手ハウスメーカーは、トータルで見ると安いかもしれませんがそういう事もあります。
ただ、工務店で建てると確実にメンテナンス費は高額(数百万単位+キッチン、お風呂入換などあればさらにかかる)なのである程度ローン額は抑えとく方が良いかなと🤔
うちも内装はだいぶケチりました😅
オプションクロスはリビングのみ(他の部屋は木質クロスをアクセント代わりにしてます)、キッチンだけグレード良いものを採用しましたがトイレやお風呂は最低限のにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがあるんですね。
    大手なら標準装備でも結構良さそうですもんね。主人と相談してしっかりと決めたいと思います!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

まず、大手と地元工務店のアフターの違いとして
例えば震災にあったとします。
そしたら、地元工務店ももちろん震災にあっていて、アフターフォローなんかとてもじゃないけど、しばらくできません。
しかし、大手の場合は全国に支店があって、派遣してアフターフォローしてくれます。
もちろんお金は高くなりますが、
そういうのも、含めて考えた方が良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地震大国ですし、もしもの時のことは考えていた方がいいですよね。主人の考えにも耳を傾けてみようと思います!

• 1月15日

積水ハウス、旦那の知り合いが建ててましたが、田舎の小さい土地に小さい家で、外構もやってないのに6000万かかったらしいです。
知り合いの間では、この家でこの金額はない!ぼったくられたんじゃないのという話になってるそうです💦

大手も工務店も行ってみて、予算内でどんな間取りになるか相談してみるのはどうですか?

旦那さんも例えばガレージが欲しいとかデザイン性のある格好いい内装とか、大手では実現できない夢が広がったら工務店もいいかなーと思えるかもしれませんし、逆に大手だと予算内でこれしかできないのか!と思うかもしれないですし。

旦那さんは積水ハウスで建てるという選択しか今まで無かったんでしょうし、もしかしたら夢だったのかもしれないですから全否定したら可哀想ですが、向こうにもこっちの意見聞いてもらわないと困りますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は家計のことやこれからの教育資金が不安で💦家を建てることじたい不安なのに、ローンが高くなると大丈夫かな?と思ってしまいます😅主人とも話して決めていこうと思います!

• 1月15日
ママリ

大手の外壁が好みじゃないっての、めっちゃわかります🤣
外壁見ただけで、この家ここのメーカーだろうなってわかっちゃう感じ…😅
といいつつ私は結局大手を選びました🙃
外観で言うと、確かに好きではないんですが、すごくおしゃれな塗り壁の家とか、木の家とかでも車で走りながら見てると北面全部苔だらけとかよく見るんですよね…😅
ああなるとオシャレもクソもない、みっともないなと思ってそれだけは避けたかったんです💦
あとやはり防災面が一番大きかったですね。
うちは必ず大地震が来ると言われている地域なので、倒壊しないことが大前提。
そして被災した際のケアも必須なので、他の方もおっしゃってますが地元工務店だと会社自体が被災してて客のケアどころではないので。。
ちなみにうちは大和で、積水のことはわからないんですが、大手の中でも比較的ローコストプランを出している会社もあると思いますよ🙆‍♀️
我が家も安めのプランで、35坪で建物価格3000万しないくらいです!

ままり

家にかけるお金を極力減らしたいとのことですが、工務店でも広くてお洒落な希望を踏んだんに取り入れると大手くらいの値段になりますよ😅
私もご主人派で、大手ハウスメーカーで建てました。
家にお金をかけたくないのなら、大手ハウスメーカーでオプションを付けず標準で建てるのが1番いいかと思います。
大手ハウスメーカーが高いのは広告費だけではありません。
我が家は長期優良住宅、60年保証のメーカーです。
自分の命ある限り保証されている、その分を初めに支払っていると同じことなのでランニングコストかかりません。
安く建てれたとしても住んでからお金がかかると思うので、旦那様のあとのことは知らん!と言うお気持ちはわかります。

はじめてのママリ🔰

建てません😊
ちなみに、どちらかというと高収入といわれる世帯ですが、我が家も大手ハウスメーカーで建てていませんよ。
意外に、経営者などは大手は選ばなかったりします!

ハウスメーカーじゃなくてもアフターフォローはしてくれますよ。
建設業ですが、ハウスメーカーで建てた知り合いが、家の裏は泥だらけ、境界線には意味のない板、カーポートを建てる予定だったのにコンクリートすら打ってもらえなかった(追加工事なので言わないとしてくれない)水栓のすぐ後ろにコンセントをつけてコンセントが挿せないのを言ったら直すのも追加と言われた
とのことでうちに頼まれた方います。アフターフォローどころかって話ですよね。
なのでハウスメーカーだろうと工務店だろうと関係ないのです。クチコミなどをよく見て相性の良いところで建てられた方がいいかと!