※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

育休中で、育休手当について質問します。来月から新しい職場に転職し、保育園に預ける予定ですが、3月まで手当がもらえるでしょうか?手当の予定は今月末です。

2人目の育休中で、育休手当について質問させていただきます。

2021.1.22に出産し、保育園に入れず現在育休中です。
来週の22日で1歳になるので、育休延長手続きをし
4月から保育園に預けれる前提で新しい職場に転職するのですが
この場合3月まで育休手当が貰えるのでしょうか❓

次の手当の予定が今月末です。

コメント

mii

保育園に入園できない不承諾通知書を提出して、育休延長の手続きもすれば1歳半まで育休が伸びるので、復帰前日まで対象になると思います🙆‍♀️💕

ぴのすけ

転職ということは今の職場は辞めるということですよね?
育児休業給付金は支給単位期間(育休開始日を起算日として1ヶ月)ごとに支給されますが、育休途中で退職する場合、離職日の属する支給単位期間については支給されません。

ママ

いつ退職日にするかによるとは思いますし。
復帰せず退職なら会社によってはそれからないかもしれませんね。
良心的な会社なら退職日までは申請してくれるかもですが。
基本は復帰前提の育休手当なので。

転職するのなら、基本的には退職を申し出た時点で申請していない育児休業給付金は申請されないはずです。

保育園って、育休明け加点ありで申請している場合、元の職場に復帰しないと保育園退園になりませんかね?🤔

私の会社にいた先輩が、職場に3ヶ月復帰しないと退園になるから…とわざわざ3ヶ月復帰して転職してたので(^^;

ちなみに、私の地域も育休明け加点貰って入った場合は元の職場の復帰証明書出さないと退園になるので(^^;