※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

幼稚園でオムツの子が教室でパンツを変えてもらっているのは普通でしょうか?男女共用のトイレも普通なのでしょうか?

幼稚園の話です。
もうパンツですが娘がこの間言ってたことで気になることがあります。

オムツの子はトイレで変えてもらうんではなく、普通に教室でみんないるけど変えてもらってるみたいでした。これって普通ですか?
乳児じゃないのでトイレで変えるのかと思っててビックリしました。

トイレが男女共用なのも園だと普通なんですかね?

コメント

ありす

うちの保育園もそうですよ😅
トイレも男女共用です🙆‍♀️

ママリ

保育士で今まで2園で働きましたが、どちらも今は乳児の時から人権を大事にしているので、人前では変えないと言われていました。

一人ずつパーテーションで区切った中でおむつ変えをするように指導されていました。
現実はバタバタで一人ずつ連れて行く余裕がなく3人くらい連れて行き、順番に変えてましたが、必ず外からは見えないようにしていましたよ。
幼児は特にトイレでパーテーションで隠して変えてました。
教室でみんなの前では基本NGでしたよ💦

園によりけりなのかな?💦

︎︎︎︎︎☺︎

トイレは男の子のおしっこ用が数個(立ち)と共用の小さい便座が数個あります。

年中ではもう見た事ないですが、年少時は教室で替えたりしていました。

一番上の息子の時は男女兼用トイレ全く気にならなかったのですが、下の娘(5歳)のときは凄い気になったので男女別々のトイレがある幼稚園に入れました😂
たぶん男の子だけの親とかは気にならない印象です!逆に女の子の親は気にしますよね!!
私は息子はいいけど、娘は嫌でした😂😂

オムツもそうです!
やっぱり性犯罪、女が加害者もありますがどう考えたって男の方が加害者、女の方が被害者が多いのが現実です。
例え年中年長でも記憶力がある子は覚えてますし、絶対にデリケートゾーンは男の子に見られたくなかったので。。

私も普通にビックリしますね。