※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝について相談です。1歳半の息子が2時間昼寝すると夜眠れず、体力余ってしまいます。お家で体力を使わせる遊びが難しい状況で、夜更かしして待つのが辛いです。同じような経験の方、どうしていますか?

昼寝についてご相談です😭
1歳半の息子がいます。

この時期外は寒くて公園行けませんし、
コロナもオミクロンでお出かけするのも怖いので
必要最低限しか外出していません。
そのせいで2時間昼寝をすると体力余って夜寝てくれなくて
1時間で起こすと寝がたりないのかものすごく機嫌悪くて
気持ち的にしんどいです🥲
お家でも体力使わせる遊びをさせたいのですが
私自身、体力もなく身体が丈夫じゃないので
あまり体力使う遊びもできなくて😔

こういったとき皆さんはどうしますか。
諦めて夜更かしで眠たくなるまで待ちますか?
しょうがないことかもしれませんが。。。

コメント

ママリ

保育園等行ってなければ多少夜更かしでも許容範囲です😓❗️
家の中で体力使う遊びってその年齢だと限られますよね😣
出来て滑り台やトランポリン🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園行っていません😩
    許容範囲なんですね!
    朝起きるのが遅くなっちゃうのが嫌で、無理矢理早く寝かしつけてますが時間がかかってイライラしちゃいます。。。

    アパート住みなのであまりドタバタもできず、狭いので滑り台など置くスペースないです🥺
    トランポリンなら畳めるので魅力的ですね😂

    • 1月15日
ジェシー

住んでる場所にもよりますが、うちは冬でも外で遊ばせてました。

どうしても外で遊ばせられない地域なら、機嫌悪くなるとしても「寝るまでの我慢」と思って早く昼寝から起こし、夜は早寝させます。

そのほうが自分がゆっくりできますし😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    中国地方の田舎住みです😅
    今は大雪で雨ばっかりです💦

    イライラしちゃいますけど自分の時間は少しでも長く欲しいので辛抱ですかね😩

    • 1月15日
komachi

お気持ちよくわかります。
我が家は屋内用滑り台付きジャングルジムで遊ばせたり、居住マンションの敷地内をお散歩させたりして体力を消耗させています。
寒いけれどやはり手っ取り早く寝てもらうには外の空気を吸わせることかなと思います😥
あと車に乗せてドライブしたりしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり少しのお出かけや外出るだけでも寝るのも早くて寝つきいいですよね🥲
    ドライブだと自分自身も少し気分転換になる気がします♪
    うちの息子の場合暇なのかおしゃぶりばっかですが😅

    • 1月15日
ゴルゴンゾーラ

関西ですが、ちらほら雪降るくらいの寒さなら公園行ってます!
悪天候の時は、家の中で柔らかいボール転がして遊んだり、室内テントはって遊んだり、近所の支援センター行ってます☺️
豪雪地帯とかで外出られないのであれば、私ならぐずられても少し早めに昼寝切り上げます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりそうでもしないと寝てくれないですよね💦
    お昼寝しなくなる月齢までくると多少寒くても遊ばせないと子供にもストレスですよね😭
    テント!秘密基地っぽい空間で楽しそうですね!
    ご回答ありがとうございます!

    • 1月15日