※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

10か月の女の子がイヤイヤ期で大泣きして困っている。工夫してもダメでイライラすることも。月齢が進むと改善するでしょうか。

10か月って第一次イヤイヤ期っていうのをネットで見かけました。
皆さんのお子さんはどんな様子ですか?

あと数日で10カ月になる女の子を育ててます(*^^*)
ここ1、2週間くらいで急に自己主張がかなり激しくなり、
特に眠い時に嫌なことがあるとひどいてす(-。-;
今まで出したことないような大きな金切り声をあげてわめきます。

頭を洗う・ウンチのオムツ替え・着替え・歯磨き
この4つは前から嫌いで泣くことが多かったんですが、最近はさらにひどくなって、他の人が聞いたら虐待でもしてるんじゃないかというような金切り声をあげるので困ってます(T_T)
なるべく楽しくできるように、遊びながらとか、歌を歌いながらとか、歯磨きの絵本を読み聞かせて、それに出てくるセリフを言いながらとか、いろいろ工夫してるんですが、
全くダメです(ーー;)

なるべくこっちも興奮して怒らないようにってのは気を付けてるんですが、イライラしてしまうときもあり、どんな風に声かけしたらいいのかよくわかりません。

月齢進めばマシになるでしょうか?

コメント

いちご

私は1歳前からイヤイヤ期で未だありますよ~💦

泣き出したらとにかく子供が好きなことをしながらあやしたり抱っこで気持ちを落ち着かせてます。

• Maiky

Maiky

そうなんですね!😱
    イヤイヤ期が始まってしまったら、長いお付き合いになるんですねー(-。-;
    なるべく気をそらすようにやってみます。
    ありがとうございます♪

• 10月25日
  • いちご

いちご

覚悟した方がまだいいかと😭
    でもこれも個人差がありそうなので分かりませんが、イヤイヤ期で大変ですけど乗りきりましょう😅

• 10月25日
  • Maiky

Maiky

覚悟しておきます😂
    良く捉えれば、自分の気持ちをちゃんと表現できるってことですもんね💡
    頑張ります!ありがとうございます😁

• 10月26日