※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん🍋
その他の疑問

メルカリがのっとられました。み見覚えの無いものを購入されていました…

メルカリがのっとられました。
み見覚えの無いものを購入されていました。
20万もするiPhone 13 Pro Max
事情を説明し、キャンセルできましたが、色々中の情報が変更されていた為、パスワードを変えようと試みましたが、相手が勝手にパスワードを変えている為変更不可。
問い合わせしましたが、すぐには対応して貰えず。
こういった場合どうしたらいいですか?
警察?

コメント

はじめてのママリ

メルカリに免許などの本人確認できるものを提出したら、アカウント停止に出来るはずですよ!

• れもん🍋

れもん🍋

本人確認は提出済です。
    アカウント停止はどうやるんですか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

https://www.mercari.com/jp/help_center/article/1050/#2

こちらの手順でお問合せされましたか?されていなければアカウント停止などの意思と必須事項を添えてお問合せ下さい。

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

必ずしもアカウント停止だけじゃないみたいですね(>人<;)

お問い合わせいただいた後、アカウントのご利用状況を事務局で確認のうえ、以下お手続きを行わせていただきます。

(1)お客さまの被害防止のため、まずメルカリ・メルペイの機能を制限させていただきます

(2)ご利用状況に応じて、本人確認書類のご提出をお願いする場合がございます

(3)本人確認および、アカウントの安全が確認でき次第、制限を解除いたします

(4)不正被害が確認できた場合には、補償の手続きを進めさせていただきます

※現在メルカリ・メルペイでは、不正ログイン対策として監視を強化しており、お客さまのアカウントの安全のため、当社の判断においてお問い合わせいただいていないお客さまに対して利用制限を実施している場合もございます

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回はキャンセルできたみたいだすが、もし相手がキャンセルを拒否したら警察みたいです。⬇︎

■補償について
    補償につきましては、お客さまが警察へ相談した事実を事務局で確認次第、対応させていただきます。
    ※相談受理番号等の記載が難しい場合にも、できる限り詳細をご記載いただけますようお願いいたします
    ※詳細は、被害金額確認後にお送りする補償金請求書(兼確認書 兼同意書)の「10.警察署への届出状況」をご確認ください

• 1月14日
  • れもん🍋

れもん🍋

本人確認も怖くて、これも乗っられてたらと思うと先に進めないです。

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらくですが、乗っ取られた経緯はメルカリを装った偽メールに気づかず、その偽メールのURLからログインしてしまい、IDやパスを抜き取られたのだと思います。

メルカリアプリのマイページからだったり、Webでメルカリと検索して公式のページからの本人確認なら大丈夫ですよ(^◇^;)

• 1月17日