※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵検査薬を使い、基準より薄い反応が出た場合に排卵したかどうか知りたい。タイミングや判断基準について相談。

※排卵検査薬の写真あります。

初めて排卵検査薬を使いました!
ドゥーテストです。
先ほど検査したら、基準よりも薄く出ました。
これは排卵したということでしょうか??

1/12から朝夜と2回調べています。
初回が基準よりやや薄く、13日は基準より濃くなりました。

今回の場合、タイミングはいつが良かったでしょうか?
ここ毎日主人の帰宅が遅く💦今日は出来るかなというところですが…遅いですかね🤔

でも妊娠したいのはもちろんですが、検査薬の判断基準を知りたくて質問でした!
まだ妊活はじめて2周期目なので、来月こそ頑張ろうと思っています。

コメント

りー

私だったら念のため今日もタイミング取ると思います!可能性は少しでも多い方がいいので😊

排卵はもしかしたら終わってるかもですが、強陽性は13日の朝かと思います。なので13が1番いいと思いますタイミング的には!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも可能性あればタイミング取るべきですよね☺️
    排卵日前後は主人にも伝えて早く帰ってきてもらおうと思います……!笑

13日が1番良かったのですね。参考になります!
    すぐに回答いただいてありがとうございます🥲

• 1月14日
ママリ

排卵は14の朝ー夜までに、ですかね😃とにかく妊娠されたい場合は13日にタイミング取られたら良かったかな?と思います。

判断基準は
◆陽性、強陽性がいつから出ているか
◆ピークアウトしているか
をみます

医学的条件
◇陽性が最初に出た時から2日くらいで排卵
◇強陽性から1日くらいで排卵
◇強陽性のピークから12時間後くらいで排卵(これに関してはもう少し長い可能性もあり)

全てがカチッとハマらない時もありますがそういう時は一番整合性の取れる時間帯を選びます

この条件を実際の検査薬に当てはめて排卵日や時間帯を私は推測しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…細かくありがとうございます!
    医学的条件から考えても、今回はピークが13日の朝っぽいですし、そこから12時間後or1日後に排卵となると13日のうちにタイミング取れた方が良かったですね💡
    分かりやすい説明ありがとうございました🥲
    次回こそ頑張ります!!!

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

追記です😅ドゥーテストは感度が良すぎて上記の医学的条件に当てはまらない部分が結構あります。特徴として、感度が良すぎるが故にいきなり強陽性になったりその期間が長いです。ですがピークに関しては一番濃い時が紛れもないピークと言えるので、ドゥーテストでの判断の場合はピークアウトしているか、あとはいつから陽性になったかが判断の中で重要になってくるかなと思います。なので今回は最初に陽性が出た日から丸2日で確実にピークアウトしたと判断できる14日朝〜かなと判断しました😅

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記もまた分かりやすくて参考になります☺️ドゥーテストは感度が良すぎるのですね。
    陽性が3回くらい続いてるように感じて、排卵まだなのかな?と思っていた次第で💦
    14日朝はピークアウトも、自分だけでは勘違いしそうでした。笑
    説明いただいて納得しました。沢山ありがとうございます🥲

• 1月15日