※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅー
お金・保険

出産手当金の申請について、産前・産後の手続きについて質問があります。産前の申請では出産予定日を記入し、産後の申請では出産翌日から産休終了日までを記入して提出します。医師の証明は産前分があれば産後分は不要です。振り込みまでの期間も知りたいそうです。

出産手当金について、産前・産後2回に分けて申請された方!
会社を通して申請します。そこでいくつか質問です!

「出産前の申請の場合は、出産予定日をご記入ください」と書いてあるので、予定日を記入しますよね?
出産のため休んだ期間は、産休開始日〜出産予定日までを記入して会社に提出したらいいのでしょうか?
この場合、産後申請分は予定日翌日〜産休終了日までを記入し、会社に提出になりますよね?
それとも、産休開始日〜出産日→すぐ会社に提出
産後申請分は、出産翌日〜産休終了日を記入し提出になるんでしょうか?

また医師の証明欄は、産前分書いてもらえれば産後分は必要ないのでしょうか?

産前産後で分けて申請された方、申請してどのくらいで振り込まれましたか?

文章分かりづらくて、済みません( ̄O ̄;)

コメント

ちゃろめ

社労士事務所に勤務している者です。
出産のために休んだ期間は、
1回目の申請には出産予定日を軸に産前42日前から産後56日の全期間を記載すれば良いかと思います。
そして、2回目の申請には実際の出産日を軸に産前42日から産後56日の全期間を記載すれば良いかと思います。
ちなみに出産日は産前の期間に含まれます。

また、出産手当金の申請についてですが、医師等の証明欄は1回目の申請が出産後であって、証明によって出産日が確認できる場合は、2回目の申請の際は証明は不要です。

尚、ぴかちゅーさんが会社が加入されている社保(保険者)はおそらく協会けんぽか健保組合かと思いますが、入金については審査後に振り込まれますので直接保険者に問い合わせても一概には答えられないと言われてしまうと思います。
ですが、審査終了後遅くても2ヶ月以内には振り込まれているように思います。

• ぴかちゅー

ぴかちゅー

ありがとうございます!
    詳しく教えていただき大変助かります!
    これで出してみたいと思います!

• 10月25日
ちゃろめ

言葉足らずな点がありましたんで、追加で記載させて頂きます。
出産手当金の申請書には、会社の方がぴかちゅーさんの勤怠について記載する欄があるかと思います。
また、会社の方が保険者にその申請書を提出する際は賃金台帳とタイムカードを添付すると思いますので、保険者はそこをポイントに手当金の額を決めると思います。
ですので出産のため休んだ期間は、産前産後の全期間を書く形で問題ないと思います。