※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マイペース、のんびり屋と言われて育った方。大人になってからどうです…

マイペース、のんびり屋と言われて育った方。
大人になってからどうですか?
我が子(小2女子)の将来が心配です😵

時間通りに行動できない、部屋やカバンの中が汚くても何とも思わない、物をすぐなくす、何事も理解するのが遅い等々…

学校からまっすぐ帰ってくる事すらできません。
本人が希望して始めた習い事で、遊んでたら間に合わないのわかってるけど、友達といたいしちょっとくらい良いかな?と思ったと。
結果、遅刻だ〜と泣きながら行きました。
もう3日連続です。
本当にバカだと思います😔
習い事は今月いっぱいで辞めることにしました。

ADHDを疑って発達検査を2回受けましたが、知能の遅れはみられず性格だといわれました。
確かに見たいテレビやおやつの時間にはきっちり間に合わせてきます。
もし私が子供のころに同じことをしていたら親に半○しにされてたので、自分の子供がやってることが信じられません。

コメント

yu

ずっとマイペース、のんびり屋と言われて育ってきました。
大人になってから知り合った友達にもマイペースと言われることがあるので本質は変わってないと思います😓

ですが中学生くらいまでは真面目だったので(あと親がちゃんと見張ってたから?)遅刻したりだらしないことは一切なかったです!
高校からは部活以外は遅刻もちょこちょこ、大学ではほぼ毎日遅刻、遅れすぎて行かないこともありました。バイトは遅刻しなかったです。
社会人になってからも遅刻したことありません。

基本的に急ぐのが嫌、自分のペースでのんびりすること優先、でも仕事等遅れちゃいけないと思えば遅れず行けるって感じです。
部屋やカバンが汚くても平気というのは中学生くらいから今も変わってません🥲

喋る時は割と早口だし理解力はある方だと思います。
検査したこともないですが周りからも発達を疑われたことはありません。

ルールを守るのは意識すれば出来ますが性格はなかなか変えられないです😥

• ママリ

ママリ

自分のペースでやりたいっていう気持ちは理解できるのですが、親からすると怠けたいから言い訳してるように聞こえてしまって😓性格だと諦めるしかないですかね…

• 1月17日
  • yu

yu

言い訳に聞こえますよね😂実際、努力すればできることをやらないのは甘えてるからだと思います。私は自分に甘いです😇
    でも他人(親以外)に怒られるのはすごく嫌だし、バカにされるのは嫌いなのでやる時はやれます。
    のんびり屋と頑固を掛け合わせたような性格ですが状況によっては人に合わせられるし、そういうところは大人になるにつれて成長してると思います。
    性格を否定してしまうのはよくないと思いますが、幼いうちはのんびり屋だってことを指摘するのは必要かもしれないですね🤔

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!バカにされたくないという気持ちは強いみたいで、指摘するとムスっとして不満げなんです💦
    反抗もすごくて💦💦
    そのエネルギーをやる気に繋げてくれへばいいのですが😭
    のんびり屋と頑固をあわせた性格ときいてすごくしっくりきました‼️

• 1月19日
もこもこにゃんこ

マイペースだと言われてましたし、部屋やカバンも汚かったです😅
学校帰りも寄り道して母に怒られてました。
母はのんびりしてる私を歯痒く思ってたらしいです。
今は部屋もカバンも汚いと嫌で、ある程度整ってますよ。
汚いと心が病みます😅
結婚前までは部屋は汚かったかも💦
一気に片付けるタイプでした。

マイペースと言われてましたが、私的には周りの目が気になりまくるHSPタイプだと思ってます💦
ちょっとこだわり屋な所もあったり、みんなと一緒〜みたいなのは苦手でした。
待ち合わせなどは遅れるのが怖くて、10分前には確実に着きたくて、何かあったらと不安になり、さらに10分前には着ける時間に出発してめっちゃ早く着く感じです🤣

• ママリ

ママリ

何故みんなと一緒〜みたいなのが苦手でしたか?😵
    うちの子も同じです。
    何でもかんでも同じにする必要はないけど、さすがに浮いたら恥ずかしくないかな?と思うのですが…

• 1月17日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

何で行きたくもないトイレに一緒に行くの?とか、やりたい部活は決まってるのに友達が他の部活にするからってそっちにするの?大学では選択授業なんかは学びたい物があるのに友達と同じ興味ない授業にする意味わからない。とか思ってましたよ😅
    いつも一緒じゃないとハブられるみたいな女の子の雰囲気がすごい苦手でした💦

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

確かにそれは私も同感です😅
    あれは意味がわからないです。

たとえば勉強面で、全員やらなければいけないドリルがあるのですが、
    合格してないの○○さんだけだよ。と言われてやっと焦って提出してました😔
    期限は1ヶ月過ぎてました。
    周りが当たり前にできていることが自分は出来てないのは恥ずかしくないのかな?と疑問で、本当に理解不能です😔💦

• 1月19日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

やらなきゃいけない系はちゃんとやってました💦
    マジメちゃんだったので😅
    逆にルールを守り過ぎてたかもしれないですね。

• 1月19日
ほし

マイペースだと言われて育ちました。
普通の人の感覚からすると、
時間に超、超ルーズだと思います。幼少期から計画を立てるのも苦手で集団行動が苦手でした。
時間通り決められたことをやるのが苦手で大人になっても変わりません。
なので学生時代に遅刻もすごく多かったです。
社会人になっても遅刻したことがあります、それかギリギリに到着とかが多々ありました。
とにかくなんでもギリギリにする感じです。
けれど普通に社会人として働いていました。
最近になって自分が発達障害なのかな?と思っています。
親に言うと「そんなわけないやんふつーだよ」と笑われるんで不思議でなりません。

でもそうやって親が否定も肯定もせず、あっさりしてくれるから、自尊心も保てて育ったのかもしれません。

時間はルーズですが、不思議なことにすごく綺麗好きで、たぶん潔癖レベルです😅
お掃除大好きだし、とにかくマイペースなのでお掃除や整理整頓し出すといつまででもやります。

性格なのか障害なのか何なのか💦
自分でもわかりません😣

• ママリ

ママリ

ほしさんのご両親のように肯定してあげる方がいいのでしょうか😢
    正直、この子が将来ちゃんと自立して生きていけるのか不安で仕方ありません😢
    大人になったら意外と普通に働けるものなんですかね…

• 1月17日
  • ほし

ほし

特性を生かした職業だと普通に働けて、本人もストレス無く能力を発揮できるかもしれません!!
    わたし自身、複数の職業を経験しましたが、やはり自分に合ってない仕事はとにかくストレスがすごくて長続きしませんでしたね😣
    どちらかというとクリエイティブ系のマイペースな特性を生かせる仕事だと存分に能力を発揮できるかもしれません。
    私は要領も良くなく、出産や子育てなどでなかなかそういう職業に就けていませんが、好きなことはとことん集中して頑張れるので、お子さんの得意なことなど見つけてあげて褒め続けてあげるといいかもしれません!!
    マイペースな部分は、日本の集団行動を基本とする社会には不向きなので親のフォローと対策が必要だと思います💦

必ず人より特性が飛び出ている分野があるとおもいます!!
    私もそうでした☺️
    私の場合は絵が得意だったんですが、幼少期はいつも賞もらっていました。
    お子さんの魅力を伸ばしてあげてください☺️

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    確かに人より飛び出ている特性はあると思います!
    絵が上手だったり、誰とでもすぐ仲良くなったりなど…
    しかし、それが仕事になるの?食べていけるの?と考えてしまい、そんなことより決められたことをこなす能力つけなさい!と安定を求めていました😢
    そういえば最近あんまり褒めてないなと反省しました。困らせてばかりで褒めるところない!と思ってましたが、もっと良いところに目を向けていこうと思います😢

• 1月19日
あき

だいぶ前の投稿ですが目に留まり、
コメントさせて頂きます。

私も同じようなタイプでした。
診断はついていないけど、自分はADHDだろうなーと思っています。
自分が福祉関係の仕事していることもあり、
診断を受けることに対してマイナスに考えていませんが、なんとか仕事も子育ても出来ているから診断受ける予定はありません。
でも、子ども時代は生きづらさを感じることもありました。

ADHDと聞くと、多動、衝動性のイメージですが、
男の子と女の子で違いがあるようです。

ADHDの女の子の特徴として
①多動や他害がない
②ぼーっとしている(頭の中の多動)
③よくしゃべる(くちの多動)
④出来るけど出来ない
⑤必要なことをわすれてしまう
⑥整理整頓が苦手
 が挙げられています

詳しくは
「気付かれにくいADHDの女の子の特徴」と検索してみてください
画像で出てきます

• あき

あき

すみません、追記です

ADHDの診断つかなかった、とのことですが。

定型発達と発達障害はグラデーションのようなものなので、
    診断がつくレベルではなくても、
    “ADHDの傾向“があるお子さんはたくさんいると思います。

娘さんが当てはまるかはわかりませんが、一つの情報として…。

• 2月24日