※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
住まい

住宅ローンについてご質問です。夫婦共に27歳、夫年収520万、妻現在専業…

住宅ローンについてご質問です。

夫婦共に27歳、夫年収520万、妻現在専業主婦(年末に仕事開始予定、看護師、年収400万以上の所で働く予定)で新築戸建てを4500万(頭金500万入れる)主人単体で住宅ローン4000万借りる予定でした。
しかし、ウッドショックの影響で予算が250万上がる予定であり、借り入れを4200万にしないといけなくなりました。(頭金はこれ以上は入れられない)
そこで、銀行から妻の私に連帯保証人になってくれれば4200万のローンは通りやすいと言われ、主人単体でローンを組む場合は保証会社を変えて金利0.1〜0.2%上乗せならローンが通るかもしれないと言われました。

これはどちらの方が最適なのでしょうか?
それとも、ほかに最善の方法があれば教えていただきたいです。

コメント

のん

建坪を減らして総額を減らしますね😅

ちわわ

連帯保証人には絶対しません🙅‍♀️
私だったら金利upさせるか、
まだ可能なら家の金額を頑張って下げるか…
あとは、色々な銀行に相談して
ローンが通りそうな所をさがします!

• ママん

ママん

ご回答ありがとうございます。
    連帯保証人にしない理由は何故でしょうか?

• 1月14日
  • ちわわ

ちわわ

もしこの先、自分が何らかの理由で仕事を長期休んだり(産休育休など)、辞めなくてはいけなったりした時に、収入が減っても返済額は変わりませんし、
    こんな事考えたくないですが
    離婚なんて事になった時でもローンは残るのでその辺も面倒だと思ったので私は辞めました❗️

• 1月14日
  • ママん

ママん

ご回答ありがとうございます!
    連帯保証人は辞めていた方がいいですね😓

• 1月14日
  • ちわわ

ちわわ

連帯保証人は住宅ローン控除も受けられないみたいなので…😣💦
    いい解決方法が見つかるといいですね!

• 1月14日
まーみー

まだ働かれてないんですかね?
働いていればペアローンが控除も受けられて最適だと思うんですが…

すでに働く場所が確定しているのであれば、保証人になった方が金利は安いのでわたしならそうします。

はじめてのママリ🔰

ただでさえ、キツめのローンだと思うので建坪減らすのが一番負担少ないと思います😅

仮にご自身がフルタイムで働いてもカツカツか赤字になると思います💦

連帯保証人に奥様が必要ということは収入に見合ってないローンだということですよ😅ご主人の年収の5〜6倍以内、世帯年収3倍以内が無理のない範囲です💦
ご主人の年収で買える範囲で家を買い、奥様の年収分は貯金の回すのが理想的だと思いますけど💦
お子様の学費は何歳までにいくら準備する予定なのか、お子さんは2人で終わりなのか3人目も欲しいのかで話も変わってきます💦
奥様が3人欲しいとなった場合は、一時的に世帯年収が下がるので、その時に4000万超えのローンは大変危険だと思います😅

ママリ

妻が今後もバリバリ働いて、400万以上稼ぎ続けるつもりがあるなら、ペアローンにします。
ご主人520万で借入4200万だと、ローン控除も上限まで受けられませんが、ペアローンなら2人ともそれなりに控除されますし。
一人当たりの借入金額も下がるので、金利的にも有利になるかと🤔

ママリ

旦那さんの職種がわかりませんが、31歳公務員夫婦で1150万円の世帯年収です。
5100万借りてます。周りも4000〜5000が多い印象です。
なので無茶だとは思いませんが、250万上がった分はなんとか下げたいなと私なら思います。