※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

出産手当金と育休申請の書類について、出産前にもらった書類を提出しようと思います。出産手当金の書類は3枚、育休申請の書類は1枚です。育休申請は職場復帰日が未定なので、提出時期は検討中です。会社に一緒に提出するか、先に出産手当金の書類だけ提出しても良いか悩んでいます。

出産手当金と育休申請の書類についてです。
出産手当金の書類3枚と育休申請の書類1枚を出産前に会社からもらいました。出産してから1週間経ち書類を提出しようと思います。
協会けんぽの出産手当金の書類は、申請書3枚のみを会社に提出すればよろしいでしょうか?協会けんぽのホームページを見る限り母子手帳のコピーや口座のコピーがいるとは特に記載しておらず会社の方も言ってなかった気がします😅
育休申請の書類はまだ職場復帰日が確実じゃないので、もう少し考える予定です。
出産手当金と育休申請書類は一緒に会社に提出した方がいいでしょうか?先に出産手当金の書のみ提出しても大丈夫でしょうか?
会社に確認して下さいの回答以外でアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

あっくんママ

私の場合、1歳になるまではとりあえず育休を取る予定なので、出産手当金、育休申請書類は一緒にして会社に提出しました!
別でも大丈夫だと思います!

母子手帳のコピー、口座のコピーも不要だったと思います!

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月16日
ママリ

協会けんぽに出す書類は、医師からの証明欄があるので母子手帳のコピーとかは要らないのかなと!
わたしも送らなかったはずです。
夫の会社で息子の健康保険証を作る時に母子手帳のコピーがたしか必要だったかと🤔

育休申請に関しては、上の方と同じく私も同時に出したので遅れても良いのか分からないです💦
ただ育休開始してから2ヶ月後に会社がハローワークに申請するのでそれまでに提出すれば大丈夫じゃないですかね?多分🤔
わたしなら育休はとりあえず取っちゃいますけどね😂笑
復帰に関してはわたしも悩んでますよ😅
育児と仕事両立出来るかも育児していかないと分からないし、勤務時間などの融通がどうなるかもわからないし、そもそも保育園に入れるかも分かりませんし😅💦
うちは年子になるので、息子3歳、下の子2歳で保育園に入れたいなぁと考えてますが、中々保育園入るには難しい年齢かなーと😅

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます(^^)
    職場復帰悩みますよね💦

• 1月16日