※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が他人に近づきすぎて困っています。愛情表現や注意はしているが、娘の行動に戸惑っています。成長に期待していたが、落ち込んでいます。

なんだか今日は疲れてしまいました
吐き出させてください

娘は、小さい子、大人関わらず誰にでも「こんにちはー!」と言って飛んで行きます。
そしてお手てつなごー と言ったり ぎゅーしよ って言ったり、距離感が近いです。
いつも私は、お相手の親御さん、お子さん、知らない人にすみませんすみませんと謝ってます。
娘にも「急に近づくとみんなびっくりしちゃうよ。 ゆっくりご挨拶しようね」 と毎回言っていますが、目に入ると飛んで行きます。

誰にでもご挨拶できるのは娘の長所だと思います。 そこは無くなって欲しくはありません。
でも、距離感が近すぎて知らないお子さんは毎回びっくりしてしまいます。 そりゃそうですよね。それが普通だと思います。

公園で会った時に遊ぶお友達もできて、一緒に遊んでくれますが娘がグイグイいきすぎて「いや!」って言われたり唾をかけられたり…
娘が悪いので仕方ないと思ってますが、そんなことをされても近づいて行く娘を見てると切ない気持ちになります。


言葉はもう3語文も喋れるし運動面でも気になるところは無いので、発達的なことではないと思います。
やはり私の育て方が悪いんですかね。
爪もよく噛みます。
愛情不足なんですかね。

今までは、私なりに娘に愛情表現もしてるし、注意もしてるし、もう少し成長すれば本人も分かってくれる
と思ってましたが、今日はなんだかプツンと切れてしまって
落ち込んでます

娘が昼寝から起きた時は笑顔になっていないとな

コメント

しろくま

子育ておつかれさまです
素敵なお子さんですね!
でもママは切ないですよね…

育て方とかでなく個性だと思います
というのも、同じように育てていても超社交的な子と引っ込み思案の子が育ったり
私自身姉と全然性格が違いました
両極端レベルで😓

唾をかけたりはもちろんありえないですが(我が子がやったら真っ先に叱る+めちゃめちゃ謝ります)
うちは逆に敏感なほうで、少し距離感が近いとヤメテ!!となり、それもそれで相手の子に謝ったり、気持ちを代弁して伝えたり……難しいなぁと感じています。

愛情いっぱいで安心して社交的になる場合もあると思います
子の個性に合わせて対応するのって大変ですよね;
時々疲れるのもしょうがないです;

かわいい我が子なんで、いいところをどんどんのばしていけるように私も頑張ろうと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨

    育て方ではなく個性だと言っていただけて嬉しいです😭
    みんな色々な個性があって、子育てって本当に難しいですよね。

    なるべく悪い所は直しつつ、長所は伸ばしていってあげたいなと思います☺️

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子のことかと思って読みました😱💦
うちは息子なんで余計に相手(特に女の子)に迷惑じゃないか、嫌じゃないかといつもペコペコ平謝りしてます😭
うちの子のように他の子にグイグイ行く子に会ったことがなく、みんなびっくりして特に女の子は嫌がって逃げる子が多いです😭

子供同士の付き合は危険じゃない限りできるだけ親は見守った方がよいとか聞きますが、相手が嫌そうにしてるのに絶対無理ですよね💦💦
私は近寄って行った瞬間から手を引っ張って声かけてます。
だから距離感が未だにわかってないのかなとも思いつつ…

みんな自分から滑り台したり遊んだりしてるのにうちの子だけ人の後をつけおっかけ真似っ子…これの良い所がみつかりません😭
うちも指示は通るしよく喋るし発達には問題ないのですが人が好きすぎるのか…
なんだかアドバイスじゃなくてすみません💦
春から幼稚園なので、それまでの辛抱かなーと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    同じようなタイプのお子さんをお持ちなんですね😭
    うちの子も、女の子とは全然仲良くなれず遊ぶ子は男の子ばかりだし
    近づく前から手を引っ張るのも同じです🤣
    見守りなんて絶対無理ですよ!!!!

    周りを見てても、うちの子程誰にでも飛んで行く子を見たことがなくて、コメントを頂けて嬉しかったです😭✨

    うちも来年度からプレに入れる予定なので、少しでも楽になるといいなと思ってます😫

    • 1月14日