※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゃ
ココロ・悩み

娘が保育園での態度に悩んでいます。イライラが収まらず、幼稚園入園も不安です。娘とのコミュニケーションが難しく、イヤイヤ期に苦しんでいます。母親失格ではないです。

久しぶりの投稿です。アドバイス頂けたらと思います😢
娘も3歳になり今は企業型保育園に通っているんですが3月に卒園で4月に私立幼稚園に年少で入園します。
私は9:00-13:00までパートで働いてるんですが、冬休み明けてから保育園に着くなり玄関前から動かず靴は脱がないし先生に怒って園内に行こうとしません…帰りは帰りで自転車に乗ってくれないし無事にマンションの駐輪場に着いても家に帰らず外に行く始末…最初は耐えていましたが毎日なので今では怒鳴ってばかりでイライラがおさまりません…。この状態がいつまで続くのかなぁ、4月から幼稚園なのにちゃんと行けるのか不安でたまりません…

きちんと意思疎通ができたらいいのですが正直言うと言葉は遅いです。私が少しでもわかるように話すのですが聞いてくれず自分の思い通りにならないと”ギャー”と叫んで自分の世界に入ってしまい虚しく感じてしまいます…こんな事言ったらダメなのは分かってますが娘がか可愛く思えなくなりどう接したらいいのかと思う時もあります。イヤイヤ期はみんな通る道だしいつか終わりはくるとは思うのですが余裕が無くなるとその気持ちを忘れてしまいます😢
他にも思うところは沢山あるのですが今はこんな感じです…母親失格なのかな…情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは書かれてる事あるあるでした😊
3歳過ぎたら時期的な物か反抗的になりました。
必ず優しく簡潔にして欲しくない事やしてはいけない理由を伝えたり、しないでじゃなくてこうして欲しいなとかどっちにしようか?と選ばせたりするのですがどんな伝え方してもダメでどうしても結局怒鳴る事も増えました。
幼稚園だろうと保育園だろうと結局そうなるので仕方ないです。
日々やり過ごしながら時間が経てば子供も落ち着きがでてきて4歳の今イラつく事はあるものの比較的平和になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちも言葉は遅かったです。

• 1月14日
  • かちゃ

かちゃ

回答ありがとうございます😊

あるあるでしたか😢自分ももう少しゆとりを持てるように気をつけないとです😢いつか終わりが来る事を信じて毎日過ごそうと思います‼︎

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆとり持ちたいけど難しいですよね😢
    イライラしたくてしてるわけじゃないから子供に怒ってしまう自分にもダメージ受けますし。
    日々何とかやり過ごして毎日ご飯食べさせて寝かせられたらそれだけで花丸だと思います😊

• 1月14日
ママリ

うちも今そうです!
赤ちゃん返りも入ってるかもですが
ぶちギレられるし
甘えられるし
言うこと聞かないし
無視するし
毎日しかって泣かせてます😂💦
うちも幼稚園なので&早生まれだし
このままで大丈夫かすごく心配です
時期的なものだと思って
もう少し長い目で見てみようと
思ってはいます😂
でも多分今日もこれからしかることが
発生すると思います 笑

• かちゃ

かちゃ

回答ありがとうございます😊
    今日はお休みなのでゆっくり過ごして少しくらいのわがままは聞こうと思ってたんですが、このコメントの返事してる時にギャーと怒り出したので叱ってしまいました…😱
    子供が2人いると大変ですよね😭お互い子育てがんばりましょう😣

• 1月14日