※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
子育て・グッズ

混合育児中の早産児、母乳とミルクのバランスが心配。母乳不足か、このままでいいのか、母乳増やす方法を知りたい。

母乳 ミルク 混合
早産 早産児 2500g

混合育児してる方・してた方、アドバイスお願いします💦

完母になったら良いなあぐらいのゆるめの完母希望です。
混合の理想は、母乳8〜9割:ミルク1〜2割になれたら良いな、と思ってます。

入院中は授乳指導に従い、
直母:左右5分ずつ×2
ミルク:生後日数×10ml追加
でやっていました。

退院前の小児科からの説明では、
早産児でパワーが無いので、直母で飲めないようならミルク(哺乳瓶)で飲ませてあげて、授乳でも疲れるからあまり時間をかけすぎず、できるだけ疲れさせないように、4時間以上空けないように、
とのことでした。

入院中から退院した今まで、
▽母乳
母乳が全く出ない→出るけど赤ちゃんが吸わないので搾乳→吸えるようになったけど飲めてるのかよくわからない(頻繁な授乳(直母)で搾乳回数と量が減る:現在搾乳無し)
▽ミルク
授乳後に追加していて、生後日数×10mlで増やし続け、現在100ml(ミルク缶の月齢の基準)のMAX状態です。

1回の授乳で、
授乳左右5分ずつ×2回(計20分)→ミルク100追加
大体3時間〜3時間半置き、
(ミルクを追加しなあ場合は30分〜1時間置き)
といった感じです。

50残すことがほとんどでしたが、最近は完食します。
授乳中は吸ってはいますが、ミルクの時のようにゴクゴク音もせず、半分夢見心地で、飲んでるのかよくわかりません💦ツンと母乳が出てる感覚がある時もあれば、無い時もあります💦
おっぱいを外すと覚醒して泣くので、満腹ではない=足りてないのかな?と思います💦
授乳後にミルク100追加した後は、ほぼ寝ます。

追加のミルクを飲み干すということは、母乳は飲めてない、もしくは足りて無いってことですかね?😖
退院時の早産児のアドバイス的に、寝るのを起こしながら飲ませてはいますが長時間の授乳はできず、ミルクを減らすことも不安でできていません💦

母乳は足りてないのか、
母乳は足りてないけどこのままで良いのか、
このままだと母乳は増えない(減る)のか、
アドバイスお願いします😖

コメント

りり

早産ではありませんでしたが、産まれた時か2572gでした。

わたしはできれば母乳がいいなと思っていたので左右5分ずつの授乳を10-15回あげていました。
生後1ヶ月半までは足りなさそうな時にミルクを1日3回ほど足していました。

わたしは授乳回数を増やすことでミルクを減らしましたが、何回も授乳となると赤ちゃんに負担になるから難しいんですよね?

もうされてるかもしれませんが、授乳後に搾乳をすると母乳量増えたのでもしされていなければ試してみてください。
3ヶ月までは母乳増えるよって市の保健師さんに言われたので授乳回数増やせたら増えると思います!

上にお子さん2人いたら大変かと思いますが参考になればと思います。