※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

11ヶ月半の娘がつかみ食べやストロー飲みができず、発達が心配です。他の子はできる子が多いので不安です。皆さんのお子様はどうですか?

11ヶ月半の娘の発達が心配です。

・つかみ食べをしない。
 野菜スティックやおやきを前に置いても興味は持つが
 触ろうとしないてす。
 小さくして口にもっていくと食べてくれます。
 手に何かがついたらすぐ拭いてほいそうにします。
 スティック状のクッキーは自分で口に入れてくれます。
・ストロー飲みが出来ない
 コップ飲みもまだまだです。

そろそろできる子が多くなってきているのではないかと思います、、

娘はできず、発達面が不安です、、
皆さんのお子様はいかがですか?

コメント

☺︎

単に手が汚れるのが嫌なんじゃないですかね☺️クッキーでできるなら、無理してご飯の掴み食べに拘らなくても大丈夫ですよ☺️そういう子はスプーンやフォークを早めに持たせてもいいと思いますよ😊⭐️

  • みん

    みん

    返信遅くなり大変失礼しました。
    食にあまり興味がないタイプなのかなと思います😣
    最近ではボーロのような小さめのものも掴んで口に運べるようになったので成長を感じあまり心配しすぎないようにしようと思えました!
    スプーンフォークは早めに持たせてみます!

    • 1月19日
こむぎ

汚れるのが嫌なのかもしれませんね🤔
クッキー出来てれば掴み食べ自体は出来てるってことでいいと思いますよ😌
うちも最初はお菓子系しか掴みませんでした😣

ストローは1歳過ぎて上手になりました!
コップは今もビッチャビチャです💦片付けるのが面倒で積極的には練習してません😅

  • みん

    みん

    返信が遅くなり大変失礼しました。
    最近はボーロもつかみ食べできるようになりました!

    ストローは全然です、、
    うちもコップは手を突っ込んだりでびちゃびちゃです、、

    • 1月19日
deleted user

うちの子もつかみ食べしなかったですよ🥕
手が汚れるのが嫌でしない子もいると聞いたので1歳前からスプーンを使えなくても持たせるようにしていました!
ストローもずっとできなかったので先にコップを練習させて その後ストローの飲み物を渡したら練習無しで飲めるようになってました!
心配しなくても大丈夫ですよ◎

  • みん

    みん

    返信が遅くなり大変失礼しました。
    娘も手に少しでもなにか着くと拭いてと訴えます、、
    スプーンや食器は気になるようなので持たすだけ持たすようにします!
    コップのみからスタートでもできるようになるのですね!
    今はスプーンであげてるので大変です😵

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちも野菜スティックやおやきは触ってポイ
赤ちゃんせんべいは自分で口に入れるて感じです😭

ストローのみはできますが
コップ飲みはまだまだです💦

うちはずり這いしかせず
ひとりでお座りもできないから心配です😓

  • みん

    みん

    返信が遅くなり大変失礼しました。
    おやつだけつかみ食べできるの同じですね😖
    おやきなどは食べたいけど触るのを躊躇ってるかんじです、、

    ストロー飲みもできないのでスプーンでお茶をあげているので大変です、、

    成長に個人差すごくあるよ!と言われても出来ないことがあると心配になってしまいますよね😔
    お気持ちすごく分かります、、

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    掴み食べしないので試しに
    フォークにおやきを刺して
    手に持したら食べました😭😭😭
    なんで掴み食べはしないのに
    フォークだと食べるのか謎です…
    掴み食べしてほしかったけど
    うちの子はしないタイプなのかもです😓
    練習で毎食やってるけど、
    フォークに刺す作業めんどくさいです…💦

    スプーンで水分補給は大変ですよね🥲
    私の息子も水分あまりとらないので
    スープとかでとるようにしてるんですけど、
    スプーンであげるのほんと大変で😣💦

    お互いできるようになるといいですね🥺💓

    • 1月21日
  • みん

    みん

    フォークで上手に食べれるのすごいですね✨!
    たしかにフォークに刺す作業大変ですね、、
    一人で食べてくれればその間、少し洗い物などできるのに付きっきりにならにとですもんね、、

    スプーンでの水分補給はビショビショになるし、何回も飲ませないといけないしで大変です😖

    お互い色々できるようになり、私達もゆっくり食事できるようになるといいですね🥺❤️

    • 1月21日