※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の子どもが他の子を押してしまい、その子の親が怒っている。直接謝罪した方がいいでしょうか?

こういう行動って3歳6ヶ月としてどう思いますか?
わかりづらい&長文になりますがご意見お聞かせください🙇‍♀️

横並びの椅子5個に対して最初は5人の年少さん(A、B、C、D、E)が座っていました。
先生からの指示があり、一斉に席を立ち先生の元へ向かい、用がすんだ子から椅子に戻りました。
ほとんどの子が元いた椅子に座りましたがCちゃんが初め座っていた椅子にはFちゃんが座っていました。
CちゃんはFちゃんがスカートを直そうとちょっと立った隙にぐいっと体をFちゃんと椅子の間に入れFちゃんが座っていた椅子に座りました。
その際軽くFちゃんの体を押してしまいました。

自分の席はここ、とは決まってはいません。
先生は席はどこでもいいよとも元いた椅子に座ってねともアナウンスしていません。

うちの子はCちゃんです。
ある行事での出来事なんですが、Fちゃんの親御さんがすごく怒ってるそうで、、、
もちろん押してしまったことは申し訳ないです。
先生に確認するか口で伝えようと教えました。
あんなことするの2歳児以下と色んな方に言っているそうで
正直、そんなに言う?と思っています。。
送迎の手段が違うためFちゃんのご家族に会うことがないのですが、どうにか直接謝罪した方がいいのでしょうか?



コメント

わんわん

3歳なら全然普通のことかなと思います!
うちの子も自分がここに座りたいって思うと○○ちゃん(娘)のイスー!って泣いて怒ったりしてますよ😌
相手の子が怪我をされてしまったのなら謝罪した方がいいかなとは思いますが、そうでは無いみたいなので謝罪はなくていいと思います!
でも先生には直接Fちゃんのご両親は怒っている事を確認してみてはいいと思います!その際に私なら一応謝りたいと思っているのですが、、、と言うかもしれません😅
ですが子供のした事ですし、ましてや少し押したぐらいでは先生も謝った方がいいとは言わないと思います😓!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    幸いなことに怪我はないです。。
    それが先生に確認しましたらFちゃんご家族からそういう話はないそうで、
    その場面を見ていなかったことを謝られ、本人たちに確認したら覚えていないような感じだったと言っていました。(その日から3ヶ月くらいあいてしまったので…)

    • 1月14日
  • わんわん

    わんわん

    もう確認済みなのですね😊そして3ヶ月もの月日が経っているのならこのまま放置でいいと思います😅!
    きっと周りの方もママリさんのお子さんを悪くは思ってないと思いますよ😊しかしいつまで経ってもそういう事を周りに言われてはこちらとしても良い気はしないですよね💦

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    実は私の兄弟が習い事の先生でして、そこにFちゃんが通っていて、、、😀💦
    幼稚園からは遠いので幼稚園のママさんたちにその話をしているのかわからないのですが、他園のママさんにずっと話してるよとのことで💦(習いに言っていいか聞いたら辞めたほうがいいと言われ、この話を聞きました)
    もしお会いする機会があれば謝罪するので大丈夫ですかね、、、?

    • 1月14日
  • わんわん

    わんわん

    何ともめんどくさいママさんですね😭
    ここまでめんどくさいとお会いした時に一言謝った方が早いかもしれないですね😭

    • 1月14日
まぬーる

うわあ…相手が悪かった💦その親御さんはモンペですね💦

場所の取り合いなんて、そんなのよくありますからね。
かすり傷もないやーつですよ。ってその方に言うと角が立つから言えないけど、、、

謝罪しなきゃいけない事なのか、担任に聞いてみてはいかがですか?💦担任なら、その親御さんの事、一番良くわかってますからね。

担任も大変だわ。なにかと祖の親御さんにフォローしているんだろうということはわかりますね。

担任から、こういうケースはよくあるし、指示を出さなかった私のせいでもあるしって嘘でも言えるので、謝罪までして大きなことにならないように、大丈夫なように進めてもらえたらベストですけどね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    早生まれなのと発達ゆっくりめなのとで幼さが目立つ娘なので、今回のことで
    そんなに一般的な3歳児よりも幼いのかと凹んでいます。。
    先生に確認しましたら
    Fちゃんご家族からそういった話は聞いていないそうで、
    本人たちも覚えていない感じだと言われ(3ヶ月前のことで💦)
    むしろ見ていなかったことを謝罪されました。

    • 1月14日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなのですね。
    いちいちこちらに噂してくるママさんや、噂の根源の人がいることは先生にも伝えてみましたか?

    先生を挟んで、先生を通してもう少し確認が必要かなと思いますね。

    教員ですが、
    やられたやったは正直どっちもどっちですし、
    今回のケースは、目くじらを立てることではないです。

    先生から丸く収めてもらったほうがいいですよ。

    • 1月14日
ぜろ

私なら放っておきます😅
もし送迎で会っても普通に挨拶程度ですね😂

その場にいたら『すみません…😅』とはなりますが、引っ掻いたり叩いたりしたわけでもないのにそんなことでいつまでも怒ってるなんてモンペかなって思っちゃいます🙄
3歳ならよくあることかなって思います🙂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私もその場にいたらすぐ謝罪したと思うのですが
    Fちゃんママさんは欠席でパパさんが動画を撮っていたのを後日見たようで💦
    泣いてないからいい、怪我してないからいい、とは思ってないですが、正直お顔もわからない関係で色々言われてると思うとしんどいです😭

    • 1月14日
deleted user

Cちゃんが元いた席に戻りたいと思う気持ちもすごく分かるのですが、年少ならFちゃんに対してまず言葉で伝えられる年齢だと思います。

かと言って私がFちゃんの親ならそこまで怒ることか?とも思います。傷が残るほど強く押したのならまだしも、何もないんですよね?

園生活では何かしらあるものですし、うちの子は被害者にも加害者にもなったことがありますが(いずれも故意ではないですが)お互い様ですよね〜で親同士終わりました。怒るようなお母さんではないと分かっていましたが、自分側が加害者である限り、バス通園をお迎えに変更してでも相手の親御さんにお会いし一言お詫びしてました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。娘が口で言うか先生に聞いてみれば1番良かったんだと思います。
    発達ゆっくりなので、これからの課題だなぁと痛感しました。
    泣いたり、怪我したりはないです。

    当日いたのはパパさんで、パパさんにはその瞬間
    すみません💦と小声で伝え会釈はしたのですが
    後日動画を見たママさんが怒っているそうです💦

    • 1月14日
ママリ

主さんのお子さんはまわりの子が元の席にもどってるから元の席にもどるもの
と思ったんでしょうね
周りの状況をみて行動しているので2歳以下ではないですよ
押してしまったときの先生の対応はどうだったんでしょうか?
2歳児以下っていろんな人に言っている 怒っているというのは他のママさんから聞いたことですか?人の噂はあてにならないです💦
実際どう思っているのかは相手のママさんにしかわからないので先生に直接あやまりたいのですが と相談されてはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    帰宅後娘に聞いたら
    だってあそこ私の席だよと言っていたので
    おっしゃる通り元いた場所に戻ると思っていたんだと思います。
    先生はその場面を見ていなくて💦
    押さないで!ともどいて!ともなく静かにFちゃんが立ち尽くす→次の指示が入り皆移動だったので気づかなかったと謝罪されました。
    ちょっと身バレしないように濁しますが、Fちゃんママが言っていると聞いたのが私の兄弟なんです。。
    といってもニュアンスも色々ありますし、確かにあてにはならないですね💦
    先生は
    本人たちは覚えていない感じで、Fちゃんご家族からもそういうお話がない、怪我もしていないし直接の謝罪は大丈夫と言われました。

    • 1月14日
姉妹ママ

椅子の場所の指定がなく、Fちゃんが先に座ってて、押してきたなら私なら嫌です。
3歳半なら口で伝えれますし、娘もそういうのは伝えるし、無理そうならわざわざ戻ろうとしないし、押すこともしません。

ただ、こだわりがあるのかな?とは思いました。
私なら押した時点で、相手の親に謝ります。
直接会うことがないなら謝罪しなくてもいいとは思いますが、周りに言ってるのであれば、会った時に謝ります。
子どもが嫌な思いしたら嫌なので。

先生もその場で何らかの指導して欲しかったですね。私ならその旨を伝えます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、1番は口で伝えたり椅子を変えたりできればよかったです。
    発達ゆっくりなのでそれが今は難しく、今後の課題だなぁと痛感しました。
    その場にいたパパさんには
    小声でになってしまいましたが、すみませんと会釈させていただきました。
    ママさんにたまたま会うことはなさそうで、こちらから会いに行けばお会いできそうなんですが。。
    ガヤガヤした場の一瞬の出来事で、またすぐ移動になったのもあり先生は気づいていなかったです。
    全てを見るのは無理だと思っているので指導してほしい旨お伝えできませんでしたが、たしかに先生からうちの娘に指導があればFちゃんご家族の気持ちも違ったかもしれません💦

    • 1月14日