※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が独立して1年経ち、無収入で総貯金が400万円を下回る状況。妻は育休手当と貯金で支えてきたが、総貯金が500万円になる。再就職か、妻が正社員になるか、別居婚か悩んでいる。

吐き出させてください。

主人が2020年1月に脱サラし、独立しました。
コンサルタント関係の職種です。
独立して1年経ちますが、今は基盤作りに必死で無収入の状況が続いています。
独立時に総貯金額400万円を下回ると、サラリーマンとしての再就職を考え直してほしいと伝えています。

この1年間は私の育休手当と貯金を切り崩しながらなんとかやってきましたが、来月で総貯金額が400万円を下回りそうです。

ただ、私の祖父が亡くなり、遺産で100万円を貰いました。そうなると総貯金額500万円です。
でも、このお金には正直手をつけたくありません。

夫婦仲は非常に良く、夫を応援したい気持ちもたくさんです。ただ、無収入の状況が続く&子供を保育園に預けて私が4月から職場復帰する(フルタイムパートタイマー、賞与なし)ことを考えるとピリピリします。

夫の帰りは毎日21時ごろ。ワーママできるかな。。

サラリーマンへ再就職してほしいですが、そうすると今までの1年間が水の泡になるのかな、、と思ったり。
主人曰くあと半年後には毎月10万円は家に入れれるだろうと。そこから徐々に増えていく想定だそうです。

私が正社員職を探して、稼ぎ頭になるか?
この際、別居婚して私と子供は実家へ帰るか?
そっと見守り応援してあげるか?

どうすればいいかわかりません。
殴り書き失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

【訂正】
独立したのは2021年1月です。

deleted user

これは各家庭意見が分かれそうですが、私ならもう約束通り辞めさせて再就職させます。

それが最初の約束なので。

私の話ですが、私は5年くらい投資をやってるんですね。

それで、投資仲間も沢山いるのですが、ボロボロに負けて退場していく人って、大体最初に決めたルールを守れず、あとちょっと…あとちょっと…とズルズル行く人ですね。

仲間内では、損切りが下手な人…とか言ってますが、この1年の努力が水の泡になる…
から、最初に決めた400万ルールを途中で無しにしてしまったら、最初からその400万ルールって何だったの?という話になってしまうと思います。

人生もなんでもバッサリ捨てられる勇気がある人の方が前に進めると思ってます🙂

例えれば、よく30歳手前の結婚適齢期の女性が長年付き合った腐れ縁の彼氏と結婚出来る見込みはないのに、それまでの年月を無駄にしたくないからなかなか別れられずにズルズル…気付いたら40歳手前に…みたいな感じですかね(^^;

そして、ここで水の泡になるのが嫌だからと甘んじたら、400万が200万ルールとかになり、最終的には貯金が底を尽きなきゃOKみたいにズルズルになると思います。

それなら、もう期限は来月までね!と言ってしまいますね。

その、半年後の毎月10万…というのは確定情報ですかね??

仮に確定情報だとしても、月10万の収入って低すぎませんかね??

私なら、もう早いうちにさっさと見切りをつけた方が良いと思います…

という、個人的な意見でした(^^;

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、やっぱりそれでも応援したい!というのなら、何かあった時の保険のためにママリさんも正社員で働いた方が良いかな?と思います。

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハッとさせられました!
    きっぱり諦めるという勇気も必要ですね。
    主人に現実を見させるために、しっかり家計分析して話し合いしたいと思います。

    • 1月14日
deleted user

旦那さまに事業計画を出してもらうのはどうですか?
想定とか甘いものではなく、銀行に出すようなちゃんとしたやつ。
それを主様が確認して一緒に頑張れそうなら頑張るし、やっぱりちょっと不安なら実家に一度帰るのも手かなと思います。
遺産は個人の資産になるので、家族の貯金とは別で考えていいと思います💡

今の時代、共働きの世帯も多く奥様の方が年収高い人もいますので
働けるなら正社員で働き口を探して稼ぎ頭になり、
ある程度ご主人の方で収入を得られるまでは主夫と兼業してもらってはどうでしょうか?

事前の条件の期限が来るので一度お二人で話すいいタイミングだとおもいますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    今日話し合いをする予定なので、しっかり聞こうと思います。
    主人に主夫を兼業してもらうという発想がなかったのでそれも視野に入れてみます💡

    • 1月14日
ママま

何のコンサルタントですか?
常客が付くとか、協力者が居るとか仕事は1人では出来ないので、収入源の部分が不確実なのであればコンサルタント会社に就職してもらいますね私なら☺️