※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり🍒
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にミルクを飲むのは普通です。夜間の授乳は問題ないですが、夜通し寝かせる練習も大切です。

もうすぐ生後8ヶ月のミルクについて質問です🍼
いまは2回食で離乳食をしっかり食べてくれるので、
1日のミルクは4回です。

ただそのミルクの時間ですが、
朝起きて7:30に200ml
10:30に離乳食
13:00ごろにミルク160ml
17:00ごろに離乳食

ここで18:00〜19:00には就寝してしまいます。

それから夜間のミルクが、
22:30ごろに160ml
夜中の3:00ごろに160ml飲みます。


このころの月齢の赤ちゃんは、
このようにまだ夜中にミルクを飲みますか😖?
飲んだ後はそのまますぐ寝てしまうので、
いいっちゃいいのですが、
夜通し寝かす練習などした方がいいのかな…?
とふと思いまして。。。

はじめての育児でよくわからないので、
ぜひ教えて頂きたいです🥺🌼

コメント

はじめてのままり

8ヶ月です
20時最後のミルクで
0時くらいに1回起きるのでミルク飲ませてます

私も夜間続けて寝て欲しいなーと思って
目が覚めても抱っこで寝かしつけしようとするんですが
ミルクあげるまで落ち着かないので
まだミルクいるのかな〜
と思ってあげてます。

夜中1回も起きない子もいるでしょうし個人差だったりするので難しいですよね😂

  • ママり🍒

    ママり🍒

    回答ありがとうございます!
    同じ感じですね😖😖
    わたしも夜間続けて寝て欲しいと思ってはいるものの、、、
    抱っこで寝かしつけるよりもミルクあげてしまった方がすんなり寝てくれるのでミルクをあげてしまいます。。。

    3回食とかになると続けて寝てくれるようになるんですかね🥺🍼

    • 1月14日
あんず

8ヶ月と数日です。
7ヶ月から夜8時に220飲んで、次は朝8時です。
夜中に起きたり泣いたりすることはありますがミルクは欲しがらないのでトントンや抱っこでまた寝ます。
昼間のミルクの回数少なくないですか??
13時に飲んで18時寝る前に飲ませたら夜中が無しになるか一回になるかなー、と思います😊
ちなみにうちは
8時ミルク
12時離乳食+ミルク
16時ミルク
18時半離乳食
20時ミルクです。

  • ママり🍒

    ママり🍒

    なるほど😖😖😖
    わたしも昼間のミルク少ない!と思って、夜間もあげてしまっているんですよね😖😖

    昼間、離乳食をしっかり食べるので全然欲しがらずに、就寝時間も早いので、そのまま寝てしまうんですよね。。。

    たしかに、離乳食食べて→お風呂入って→ねんね なので、
    お風呂あとに一度ミルクを飲ませてから寝かせてみようと思います!!

    • 1月14日
ママリ

夜間は起きないのでミルクは飲んでないです!
20:00に飲んで寝て、次飲むのは翌朝の離乳食のあとです😆

  • ママリ

    ママリ

    上の子も下の子も3ヶ月以降は夜間起きないのでミルクあげなかったです!

    • 1月14日
  • ママり🍒

    ママり🍒

    えー!お利口さんですね🥺👏🏻
    個人差なんですかね、、、

    • 1月14日