※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳3カ月の子どもがスプーンフォークを使えず、食事の練習に時間がかかりやる気もない。保育園が4月からで焦っている。練習を半分くらいでいいでしょうか?

一歳3カ月になるのですが、まだスプーンフォークが使えず、今一緒にご飯やヨーグルトをすくう練習をしています。でも最初から最後まで一緒にすくうと時間がかかるし本人のやる気もなくなってくるのですが半分くらい練習するだけでいいのでしょうか😫?4月から保育園なので焦っています💦

コメント

イリス

焦って練習することはないと思います。
うちの次男は1歳半で保育園に通っていますが、スプーンフォークを使うときもあれば、スプーンはぽいして完全に手づかみもあれば、スプーンは握ってるだけ、とか様々です。
なんなら2歳クラスの兄ですらスプーン使わないこともあるくらいです。さすがにこちらは使うように促しますが。

もうすぐ保育園なら、スプーン使わせなきゃ‼️トイレ行かせなきゃ‼️とかより、もっとお子さんをぎゅーっと抱きしめる時間にしたほうが楽しいですよ。

焦らなくても良いですし、無理に練習もしなくて良いと思いますよ!!

ママリ

1歳クラスで入園ですよね?
うちはまだ保育園で食べさせてもらってますよ!
自分で食べれるものもあるけど食べれないものもあるのでお手伝いしてもらってます!
なのでそんなに頑張らなくても大丈夫だと思いますよ!

ちゃむ

うちもスプーンとフォークまだまだですよ〜!
今は0歳児クラスですが1歳児クラスになっても食べさせてくれますよ😊

最近はまだ全然上手じゃないのにちょっとでも手伝うと逆鱗に触れて大泣きえびぞりで大変なので、、、毎食大変です😂

半分練習すれば十分だと思います!
保育園でも練習させてくれたりしますし、焦らなくてもきっと自然と上手になっていくと思います♪