※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

保育園で泣く3歳の娘。理由は「ママがいい」。急に泣くことも。何か心配なことがあるのかな?

3歳の娘がここ数日保育園で日中「ママがいい😭」と泣くことがあるようで、本人も「ママがいいって泣いたん😆」と元気に教えてくれます😅
家で変わったことも特にありません。1歳から通っている保育園です。進級した春頃はお部屋や先生も変わったせいか毎朝送迎時に泣かれて苦労しましたがそれもとっくに落ち着いて毎朝元気に登園していました。泣いた理由を尋ねても「ママがいいから」と。先生も何でかな〜?そんな時期かな?くらいで、園でも変わったことはないようです。帰宅して園でのお話を聞いても、お友達と何をして遊んだ等楽しそうに教えてくれる毎日です。
今朝、送迎時に久しぶりに泣かれてしまいました…。「早く迎えに来る?」と言われそこからお部屋までは抱っこ。お部屋の前でグズってしまいました。
普段私がバイバーイと言ってもフル無視でお友達と遊び出すくらいだったのに、急なことでびっくり&心配です。
こんな感じになったことある方等いらっしゃいますか?😭

コメント

レンコンバター

まさにうちがいまそんな感じです😍
8ヶ月から預けてて慣れてると思ってますが、やはり保育園の楽しさ?はママには敵わないんだと思います。

体調が少し悪い時とかもママってなりがちですけど、色々頭良くなってきていて仮病使ったりしてきます😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じですか!😂心強いです!笑
    年末年始、祖父母と遊んだり家で大好きなプリキュアやトーマスを見てぬくぬくしてたからですかね😅

保育園に関してはまだないですが、うちも仮病使うときあります笑。成長って凄いですよね!

• 1月14日
  • レンコンバター

レンコンバター

テレビ観たいとか寒いから外に出たくないのかなー?と思って強制的に連れて行きます😂

• 1月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

今日は何色の靴にする!て感じで機嫌良く家を出て行きの車では「今日は絶対に泣かない!」とか自分から言うんですけどね😰園につくと嫌になるのでしょうか😂

• 1月14日
  • レンコンバター

レンコンバター

私も会社いきたくねー!
    みたいな日はあるので、そんな感じですかね!😂

• 1月14日
きりん

長期休み後って、最初は久々にお友達や先生に会えて嬉しい♡楽しい♡ですが、ずっとパパママと一緒だったし、生活リズム崩れてるし…で疲れが出始めてグズる時期だと思います😅
私は長女を1歳の時に入園させてからずっと『今日は〇時お迎えね!』って伝えてます。
最近は、朝と夜は必ず『おはよう☀のギューッ』『おやすみ★のギューッ』をしています🎶

そして、『ママは、〇〇屋さんで働いてるから、朝お店を開けないとお客さんもみんな困るでしょ?だから、お仕事に行かないと行けないんだけど、どうしても帰りたくなったら先生にママ呼んで!って言いな。そしたら、帰ってくるから😊』って、年少の時から言い続けて、年末に初めて本人の申し出での呼び出しがありました‼️

いつまで頑張って待ってて欲しい🥺ってことを明確にしてあげてます!!

• きりん

きりん

補足
    年末に→昨年末です!!

• 1月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり長期休み後だからですかね💦
    徐々に戻ってくれたらいいなぁ😂
    お迎えの時間を具体的に伝えることはしたことないのでやってみようと思います!
    朝と夜のギューッうちもしてます!子供も嬉しそうにしてくれて何回もしてます笑。

• 1月14日
ひかり

うちも最近、すごく元気に保育園から帰ってきたのに、「朝ね、ママと離れて悲しくて泣いちゃったんだよ」って笑顔で言ってました🤣

娘と色々話してみて、ぎゅーっとして、ママ〇〇のこと大好きだから、離さないで寝ようかな〜とふざけていたら、

保育園で朝別れる時、「もう離さないごっこしようか!」と言うようになり、

朝別れる前に、ぎゅーっとして、「もう離さないよ!」って言うと、「離してよ〜笑」と言いながら、登園するようになりました笑