※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が離乳食とミルクの量に悩んでいます。スケジュールや体重は問題ないが、ミルクの摂取量が少ないようで心配しています。夜間にミルクを飲ませるのが難しい状況です。

生後8ヶ月、完ミの女の子です✨

離乳食は1日2回、基本的には130g程度食べています。嫌がる時もありますが毎食完食しています!!

でも🍼の量が少なくて困っています…
1日のスケジュールは大体こんな感じです。

6~7時起床
→離乳食130~150g+🍼80~100ml
9時頃朝寝
11時頃🍼200ml
13時半頃昼寝
15時頃離乳食130~150g+🍼80~100ml
17時頃夕寝
19時入浴
20時🍼240ml
22時就寝

これで大体600ml前後にしかなりません💦
本当は21時頃寝かして23時に起こしてまう1度飲ませたいのですが、全く寝なくて22時を過ぎてしまうという状況です😣💦

やっぱり🍼少ないですよね…
若干拒否気味で無理やり飲ませているという感じです💦

ちなみに体重は成長曲線通りに大きくなっています😅

コメント

deleted user

もう8ヶ月ですしミルクを増やしていく時期ではないので、心配なら離乳食をもっと食べられるなら増やしてもいいと思います😀

うちの上の子は小さめで成長曲線の1番下をいってましたが、健診の時にもうミルク必要ないって言われて9ヶ月で卒業しました!離乳食は250g〜食べてましたが😂

全く食べないのであればミルクは必要ですが、離乳食後期に入ってくるので増やすのならミルクじゃなくて離乳食で大丈夫ですよ😊

  • まいまい

    まいまい

    離乳食も嫌がる時は嫌がるんですー😭💦
    単純に卵が嫌い?という印象もあるんですが😅😅
    増やすならお野菜を増やす感じですかね?🤔

    そうなんですか👀?!
    早いですね!!
    今も朝の🍼から4時間空いたのに、180mlで全拒否されて中断しました😱
    1食250gですか?👀

    • 1月14日
be

ミルク少なくないと思いますよ?
9ヶ月なったらミルク飲まなく
なる子も居ますし😳
9ヶ月になって3回食になったら
200グラムくらいまで
離乳食増やして
ミルク1日1.2回にしていっても
全然いいと思います^ ^
夜寝るの遅いなら
夕寝を無くして3回食から
7時離乳食
9時朝寝
11時離乳食
13時昼寝
15時ミルク
18時離乳食
19時入浴
20時ミルク
20時半から21時就寝
くらいのリズムにすれば
夜も寝ませんかね?☺️

  • まいまい

    まいまい

    9ヶ月から3会食にする感じですか?✨
    増やすなら何を増やせばいいですかね?🤔

    細かくスケジュールまで出していただいてありがとうございます😭❤️
    この流れいいですね✨
    やってみます(*´ `*)ノ
    ありがとうございます!!

    • 1月14日
  • be

    be

    9ヶ月でも10ヶ月でも
    いいですが130食べれるなら
    9ヶ月で3回食にしても
    いけそうな気がします✨
    1回の量を160くらいにして
    食べれそうなら
    10ヶ月で200くらいまであげて
    食べるならもうミルクは
    基本無しでも大丈夫だと
    思いますよ✨
    離乳食安定したら15時の
    ミルクは捕食で
    さつまいもとかおにぎりとか
    おやつに替えて
    寝る前のミルクだけにするとか☺️
    タンパク質はお肉なら
    15グラムまでにして
    その量は変えず、
    ご飯と野菜で増やしてあげれば
    いいと思います✨
    160なら
    軟飯60〜70
    野菜80〜90
    タンパク質15
    くらいであげるとかで🥺

    • 1月14日
  • まいまい

    まいまい

    130gなら普通に食べてます✨
    じゃあ3回食行けそうですかね!!

    食べる時は160gも食べてます🥰割と順調な方だったんですね✨
    安心しました(*´ `*)ノ

    200g👀
    少しずつ増やして頑張ります💕
    今は7分がゆ70g、タンパク質は肉や魚なら10g、豆腐は35g、野菜は25g~50gぐらいの時もあります😅

    • 1月14日
  • be

    be

    いい調子ですね✨
    食べるの好きな子だったら
    ミルク卒業も早いかもです^ ^
    7分粥なら全然それで
    いいと思いますよ😆
    増やすなら野菜
    どんどん増やしていって
    いいと思います✨

    • 1月14日
  • まいまい

    まいまい

    良かったです🤗❤️
    分かりました(*´ `*)ノ
    今日もBFですがしらすとわかめの煮込みうどん80gと野菜、豆腐で140g食べてくれました✨

    • 1月14日