※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。2歳4ヶ月の娘がまだおっぱいを飲んでおり、断乳を試みたが体力的に難しく断念。周囲の意見に悩み、断乳するか悩んでいます。忙しい状況で断乳方法を相談し、同年齢で断乳した方の経験も聞きたいです。

授乳について相談です。

2歳4ヶ月の娘、まだおっぱいを飲んでいます🥲
断乳は何度も試みましたが結果旦那も私も体力が持たず
断念し今に至ります。
周りの家族にはあげすぎじゃない?と何回も言われ
自分から卒乳するまで待とうと思っていましたが恥ずかしくなってきてしまい断乳するか迷っています。

かといってフルで働いているのであまり時間もなく、
旦那の休みも少ない。さらにはイヤイヤ期に突入しているのでハードルが高くなかなかできません😭😭

顔を描く・わさび塗る以外に良い方法ありますかね…
また、この年くらいで断乳した方いましたらエピソード教えてください

コメント

chiaki(*^^*)

一度、断乳を決意して、そのあと、根気負けしてあげてしまうと、こどももバカじゃないのでたぶん、こうすればもらえると思うかと思います。
本気で断乳を考えているのなら、根気負けしないようにするのが一番。親が負けてしまっては意味がないですよー💦
きっとお子様は泣き叫べば貰えると思ってますよ。

無理にやめなくてもいいですよ。という人も多いと思いますが、、、
歩いて一丁前にご飯もお菓子も食べてるのに、母乳ってわたしはなんか変な感じですね。

乳児という言葉は乳飲み子という言葉の略で、いわゆる0歳を差しますからね。

断乳は一度やるって決めたら
やり通す。
断念すればするほど困難になっていくしその都度子供が余計に辛い思いをするので、
もうどんなに大変でも断念だけはしない!強い意志を持って決行する!
それしかないと思います🥲
でももう何度も失敗してるなら卒乳を待つほうが早いのかな…
2歳4ヶ月なら言葉も理解してるはずなので、毎日しっかり説明してあげて
もう赤ちゃんじゃないから飲まないって事を分からせてあげたほうが良いかもしれませんね💦

まま

やっぱりキッパリ1回で止めるしか無いと思います😌

2歳4ヶ月なら言葉も通じますし、もうすぐおっぱいとバイバイだよとお話しして予告すると良いと思います😌

日中はなるべく外へ出て気を紛らわせ、夜は寝ない覚悟で頑張りました😂
お腹が空いて泣くこともあるので夜中でしたがバナナや牛乳を飲みましたよ☺️

うちは体力有り余ってたので1日目は朝まで泣き続けました🥲
でもやめるとなったら1回でキッパリ!!

それが難しいなら待つしか無いですね😌
幼稚園に入っても飲んでる子中にはいますよ。
1人目は2人目がお腹に来てくれたので断乳しましたが、2人目は自然に卒乳でした。

れもん

昔は一歳くらいまでに授乳をやめることが良しとされていたようです。今はWHOは2歳頃までの授乳を推奨しておりますし、何も恥ずかしいと思う必要はないと思いますよ。
お子さんはきっと授乳はママにくっついて甘えれるとても幸せな時間なんだと思いますよ^_^

私も下の子、今も授乳していますよ。上二人は一歳で断乳しましたが、四人目は考えていないので、下の子には自然と卒乳してもらいたくて飲みたいうちは飲んでもらおうかなと思っています。平日は夜だけ休日はお家に居てたら午後も飲みます。

ぼちぼち、ママがもう良いかなと思われるのでしたら、おっぱいはおしまい、おっぱいは飲まないよと伝えてキッパリとやめてあげるのが良いでしょうね。私ではありませんが、大きなシールをおっぱいに貼ったという話は聞きます。バイキンマン貼ってパイパイキーンだよとか伝えると聞いたことがあります。

みー(๑*◡*๑)

私も娘が2歳の誕生日過ぎてから断乳しました!卒乳するまで待とうと思ってましたが、色々あり2歳で頑張ってもらいました😂
娘も、私自身もなかなか断ち切れず何回か断乳失敗しましたよ😂
周りからもまだ吸ってるの?とかもうやめたら?とか色々言われるのもストレスですよね。家庭のタイミングもあるし、子供とママのタイミングもあるので気にしすぎない方が良いと思います☺️私もかなり気にしちゃって、最後まで涙涙の断乳でした😂

私は、ドラッグストアに売ってるチュチュベビーのおしゃぶり防止の苦いクリームと、絆創膏でやりました!
痛くなってしまった😭苦くなってしまった😭で、しぶしぶ離れました!苦いクリームは効果凄かったです。

今でも名残りで寝る時とか暇あればおっぱい触ってきますが😂💦今はいつまでおっぱい触るのかが問題です笑

イヤイヤ期で大変かもですが無理せず頑張って下さい☺️