※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぽママ👩
お金・保険

発達障害のお子さんがいる方へ。息子が知的障害を伴う自閉症スペクトラムで学資保険について迷っています。解約するか続けるか悩んでいます。

発達障害のあるお子さんがいらっしゃる方に質問です!

学資保険はどうされていますか?
息子が知的障害を伴う自閉症スペクトラムなのですが、
生後2ヶ月から入っている学資保険をこのまま続けるか
解約するか迷っています🤔

コメント

えりぽママ👩

入っている!(このまま続ける)

えりぽママ👩

障害がわかって解約した!

えりぽママ👩

もともと入っていない!(毎月子供のために貯金している)

りりり

娘が発達障害で知的障害です^^
学資保険加入したままにしてます〜うちは中学生で小学校から支援学校に通ってますが
やはり中学校は10万ほど制服代もかかりましたし(あとで8万ほど返ってきました)
自転車も乗れない,携帯持つ予定もない 部活動もないのでお金はかかりませんが満期はやはり嬉しいです笑
もちろん大学も行けませんが大学入学時に100万下りるのでそのまま娘貯金に入れます^^

中学/高校のときも保険金おりますが娘貯金し普段の手当などは生活費に使ってます😂

• えりぽママ👩

えりぽママ👩

コメントありがとうございます😊
    やっぱり途中で解約は勿体ないですよね💦
    周りの人は結構解約している人が多かったので質問してみました🙂
    私もこのままにして息子に貯金してあげようと思います(^^)
    教えていただきありがとうございました🌷

• 1月13日
  • りりり

りりり

下の回答を見まして
    うちは学資は学資のみ
    医療は診断前にCOOPジュニア2000に加入してて発達障害がわかる前でしたが
    診断後も投薬などなければ加入大丈夫と言われました(ジュニアか緩和型か忘れました)
    またジュニアは18才までですがその後18才〜Lタイプなどに更新できると言われましたので更新する予定です
    毎年4月に学校から知的障害者向けの保険パンフレットをもらいますが医療もあるし他人に怪我をさせた場合や物を壊した場合の保険もありますよ^^

• 1月13日
  • えりぽママ👩

えりぽママ👩

詳しくありがとうございます🥺
    学資と医療同じところにしているので1度見直してみます🙇‍♀️

• 1月13日
ショコラ

横から失礼いたします。

うちの子は、発達障害ではないのですが、先日保険会社の方とお話した際に、診断が確定した後の場合、保険は入れなくなる(もしくは、免責になる)って聞きました。

せっかく加入されたのでしたら、そのまま続けられた方が良いと思いますよ。

• えりぽママ👩

えりぽママ👩

コメントありがとうございます😊
    診断がついてからだと保険に入れないんですね😳!
    勿体ないのでこのままにしておこうと思います(^^)
    教えていただきありがとうございました✩.*˚

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

保険会社に勤務していました。
上記の方も言われていますが
解約して他で入り直す事が厳しくなります。生命保険も同様です。診断がついてしまうと入れない事が多いです。
大人になって仕事ができるなどの状況があれば別です。

• えりぽママ👩

えりぽママ👩

コメントありがとうございます😌教えていただきありがとうございます🙇‍♀️解約せずこのまま続けようと思います(^^)

• 1月13日