※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理についての相談です。共働き夫婦で育休中。給料に手をつけず、旦那の収入のみでやりくり。旦那名義のクレジットを使用。支出を把握する方法を教えてほしい。

家計管理について

共働き夫婦、現在育休中です。
これまで別財布でお金に関して特に決め事や制限なく生活していましたが、家計管理ちゃんとした方がいいよねという話になりました。今さらですが。。。
私の給料(現在は育休手当)には手をつけず、旦那の収入のみでやりくりしようと思っています。まずは旦那名義のクレジットで家族カードを作り、私はそれを使用するつもりです。
家賃、光熱費、カード利用分など全て旦那名義の口座から引き落としになります。なので旦那は引き落とし金額や残高をいつでも確認できますが(旦那名義なので当たり前ですが😂)、私も同じように把握できる方法はありますか?

ご主人の収入のみでやりくりされている方、どのように収支や貯金残高を把握されていますか?
何かいい方法があればアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

うー

うちは楽天カードで主人名義、家族カード使ってますが、カードアプリに旦那のアカウントでログインすれば見れるので私が管理しています⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうすればカード利用分は全て把握できますね!ありがとうございます!
    ちなみに、口座残高等はどのように把握してらっしゃいますか?カード利用できない分(家賃など)がありまして。。。

• 1月13日
  • うー

うー

銀行口座は通帳は家族分まとめておいてあるのでいつでも見れます⭐️
    というか、夫は記帳なんてしないので、私が記帳したり給与口座から引き落とし口座にお金を移したりしています

今はどの銀行もアプリで残高確認できるので私のスマホにアプリ入れて旦那の口座が確認できるようにもしています⭐️

うちは銀行口座も現金も全部をアプリに入力して資産管理もしています
    投資や積み立て分はアプリに入れてはないですが…

• 1月13日
ママリ

カードはログイン情報聞いてログイン出来るようにして私も見られるようにしてます。
口座は家に通帳置いてるので、それで私も確認出来ます。
近くに支店がない、ネットバンキングはこちらもログイン情報共有して私もログインして確認してます。
うちは名義は旦那ですが、実際は旦那はお金下ろしたり明細見たりしないので名前だけですね(笑)

なな

もともと家計簿つけたり、
予算組みしたりしてないので
細かい収支はあまり気にしてませんが、
毎月一回、決算報告というか残高報告会をしてます⭐️
貯金がどのくらいできたか、わかればいいかなぁと思ってます。
あとカードの引き落としについては楽天カードなのですが、
IDとパスワードを知ってるので見ようと思えば見れます。

銀行のダイレクトバンキングのアプリが夫携帯に入ってるので、
それもパスワード知ってるので見ようと思えば見れる状況です!

銀行も銀行アプリがあるのでそれで見てますよ🙆‍♀️夫のIDとパスワード教えてもらって👏
カードや通帳は通帳ケースに入れてお互いいつでも見れるようにしてます!