※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ
お金・保険

クレジットカードで支払いを考えています。家計簿アプリを使い分けたり、2枚目のカードを検討中です。ノーキャッシュ生活の感想を教えてください。

全てクレジットカードで支払いをされている方にお聞きしたいです。

現在は現金払いがメインですが、クレジットや電子マネーに移行しようかと考えています。

カードのアプリで家計簿の代わりもできればと思っているんですが、家計用と自分用でカードを使い分けされたりしていますか?

楽天カードを使用しており、楽天カードは2枚目も発行できるので、家計用と自分用で作ろうか迷っています🙄

あとノーキャッシュ生活の感想を教えてください🙏

よろしくお願いします😊

コメント

ママま

クレカメインですが家計用と自分用と分けてないです☺️私も楽天カードですが、メインカードのみで2枚目は作って無いですね。

• トモ

トモ

ありがとうございます😊
    分けるのは面倒は面倒ですよね💦
    自分のお小遣いとか家計費とかはざっくり分けている感じですか⁇
    それともお小遣い含めて予算オーバーしなければOKでされていますか⁇

• 1月13日
  • トモ

トモ

何度も申し訳ありません💦
    ちなみに楽天ペイは使っていらっしゃいますか?
    もし使っていらっしゃるなら、使用感はどうでしょうか⁇
    電子マネーも始めようと思っていますが、何が良いのか…😂

• 1月13日
  • ママま

ママま

我が家財布一緒なんですが、主人が使うクレカと私が使うクレカで分けてるだけです。
    自分の小遣いという括りは無いです私には。
    主人はクレカ以外に月に2-3万円ほど現金を私から貰ってる(小遣い)感じですね〜
    予算は特に決めて無いですね。毎月固定額の預託をしているので残金使い切りと、思っても無い時に出費ある場合予算気にしてたら購入とかの対応出来ないので😳
    楽天ペイは使ってないんですよ〜🙏全然疎くて。笑笑
    クレカメインです☺️

• 1月13日
  • トモ

トモ

詳細をありがとうございます✨貯金額を決めておいて、あとはざっくりということですね❗️
    クレジットなので、管理しっかりしないと、残金が見えない分今の現金管理よりも使い過ぎちゃうかなと心配しております😅
    案外大丈夫ですかね😊

私も疎くて💦電子マネーはクレジットにしたらもういいかな〜💦

ありがとうございます😊

• 1月13日
  • ママま

ママま

クレジットカードでも、楽天だとアプリで明細確認出来るので、不明な明細の場合はカード会社に問い合わせしたりしてますよ☺️また、カード会社もチェックしていて、通常使用と異なる決済とかには過敏です。一度利用を一時停止されたことがあって、不正疑いだったようでした。
    ちゃんと毎月チェックしていけるならクレカ全然勝手がイイと思います☺️

• 1月13日
  • トモ

トモ

丁寧にありがとうございます😊✨
    今も楽天アプリだと見やすいし、割とすぐ反映されるし、
    さらにそんなチェックまでしてくれるとは😲✨
    思っている以上に安心して使えますね😃
    とりあえず1枚で様子を見てみようと思います😊
    背中を押していただいて、ありがとうございます❤️

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

カードは家計用とか分けてません😂主人も私もそれぞれ2、3枚あり、買い物先によって使い分けてる程度です💦
普段生活していて、そもそもあまり現金を使う機会がないです💦
財布は持たなくなりましたし、ATMや銀行に行くこともなくなりました😊

• トモ

トモ

ありがとうございます😊勝間和代さんのYouTubeをよく見るんですが、 まさにATMや銀行に行くのは時間がもったいない、家計簿も全てクレジットで払えば明細がわかる、という話をされていて、キャッシュレスについて考え出しました✨

みなさん特に分けてないんですね🙄家計費と自分の出費はざっくり管理ですか⁇

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃざっくりです😂
    家計という概念が我が家はなく、10万以上で一応相談。私の収入は全て私もので、私も主人も物欲がないので、割と勝手に貯まっていく感じです💦
    確かに明細はしっかりわかりますし、アプリと連動できるらしいのでキチンと見える化できそうですね!

• 1月13日
  • トモ

トモ

そうなんですね❗️うちは財布は別でして、基本的な固定費は主人持ち、プラス月の生活費をいくらと決めてもらっています。
    なのであとは私の采配で好きにしていいことになっているんですが、ゆーさんのコメント見てたら同じようにしたら大丈夫なような気がしてきました😂
    ただ最近は物欲凄くて、お掃除ロボットとかホットクックとか欲しいんですが、先に予算決めて相談してしようかと思います!
    詳細を色々とありがとうございました❤️

• 1月13日
ママリ

ほぼキャッシュレスで生活してます😊
私の場合は、明細を家計簿とする目的でなく、引き落としを分けるために使い分けてます。
家族のもの買うときは家族カードで主人の口座から引き落とし、自分のもの買うときは自分の口座に紐付いてるカードで買うようにしてます✨

• トモ

トモ

ありがとうございます😊
    なるほど❗️そうすると自然と予算管理もできそうですね✨
    今家計簿はつけているんですが、けっこうなぁなぁではっきり予算をつけずにいるんです。主人から月に決まった金額を渡されて、あと足りない分はわたしが補填という感じで😅
    キャッシュレスを機にきちんと管理できたらと思っています。
    参考にさせて頂きます😊ありがとうございます✨

• 1月13日
ちぺ

マネーフォワードのアプリ使って、支払いはほぼクレカやQRコードです。
財布を持ち歩かないので、たまに駐車場とか小売店で現金必要な時焦ります💦
私は、カードたくさん持ってますが基本のメインで使用するのは決めています。
使用した時に食品、日用品、子供用品とか科目を分けるので、同じ楽天カード2枚作るのはポイント目的とかでないと作らないカモです。

• トモ

トモ

お礼が遅くなりました💦
    キャッシュレス生活の実情をありがとうございます❗️
    サイフなし憧れます😊
    とりあえず長財布からコンパクト化はしたいなぁと思っています✨
    こちらは田舎なので、キャッシュレスに対応していないお店もちらほらありますし、少額は持ち歩くと良さそうですね😊

マネーフォワードは紐付けが何だか不安で以前アンインストールしてしまっていました💦でも特に問題なさそうだし、検討したいと思います❗️

カード使用時は項目を定めて、ということですね🤔
    大体お店ごとで使用は決まってますもんね…うーん、確かに1枚で良さそうですね❗️

丁寧にありがとうございます😊✨

• 1月13日