※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&Y
子育て・グッズ

3歳半の娘が薬を飲むのを嫌がり、困っています。甘い味が苦手で吐いてしまうことも。風邪をひく時期に備えて、薬を飲ませる方法を教えてください。

いつもお世話になってます。
3歳半の娘が薬が嫌いでとても困っています。
お茶、水、ポカリと混ぜたり、団子にして頬の内側につけてみたり、鼻をつまんでみたりといろいろ試しましたが、薬自体に対する拒否が強いです。甘い味が苦手のようで、飲もうとしないのは当たり前で、何とか口に入れても吐いてしまうこともあります。
これから寒くなるにつれ風邪をひく機会も増えると思うので、もし同じ様に困っている方がいましたら、どの様にしたら飲めたか教えてもらいたいです。よろしくお願いします。
おくすりのめたね は依存してしまうのが嫌なので使いたくないと考えています。

コメント

おはぎ

うちも薬大大大嫌いです(笑)
下の子は特に、イヤ!と言って全力で抵抗してきます(笑)毎回追いかけっこです(੭;´ ꒫`)੭
うちも依存してその癖が治らないのも困るので、バイ菌関連の本やアニメを動画サイトで見つけたりして、まずは飲まないと大変だよ!と教えて、ほら!早く飲まないと!急げ急げ〜♪と口に入れて、ゴックン!バイ菌ばいばーい♪と言って窓に向かって一緒にばいばいしてます(笑)

おはぎ

それでもイヤ!が強くて納得してくれない時もあるので、その時は、残念そうな言い方で、本人の好きなことができないねーを言います。例えば、そっかー、お薬美味しくないもんねー…でも飲まないと公園も行けないしお買い物も行けないし1人でお留守番だねー…怖い怖いお化けがお迎えにきたら嫌だから頑張って飲もう?と悲しげに言います(笑)そしたら遊べない出掛けられないが嫌なのか、お化けが怖いのか、おそらくうちはW効果で焦って自分から飲んでくれます(・∀・)

• A&Y

A&Y

過去に、薬飲まないとなかなか治らないし、幼稚園やおでかけもできないって話してもうまくいきませんでした(涙) 悲しげに言ってみるのはやったことがなかったので試してみようと思います。ありがとうございます‼‼

• 10月25日
  • おはぎ

おはぎ

うちも薬自体甘いのが嫌みたいで、嫌がるのですが、うちは色々試したけど全部ダメで、書き込んだ内容か、もしくは、ご褒美制度も使ってます(笑)最近ゼリーがお気に入りなので、お薬飲まないとゼリー食べられないな〜。ママがもらおっかな〜♪と話すと食べるー!と言って頑張って飲んでくれます♪物で釣るのは良くないと思うので、飲めたら大袈裟すぎるぐらい褒めます(笑)

• 10月25日

甘いものと混ぜるのが嫌いなんですかね?それとも薬が甘くて嫌いなんですか?
うちは練乳に混ぜると薬ってバレずに飲んでくれてましたけど、甘いのと混ぜるのが嫌いならダメですかねぇ(^^;

• A&Y

A&Y

薬自体の甘さが嫌みたいです。練乳ですか‼‼練乳の方が味が強いからわかりにくいんですかね?
    ありがとうございます✨

• 10月25日

あとは保育園では粉薬をそのまま口に入れてから水でゴックンさせてるみたいで、それを我が子もしてると知ったときは衝撃的でした(^^;
意外と何も手を加えずに飲ませたらいけちゃうかもしれないですよ(^^;

• A&Y

A&Y

そのまま口にですか!確かに色んな味が加わるよりは良いのかもしれないですね。ダメ元で1度やってみようと思います!

• 10月25日
みうみう

うちは、1歳代くらいはアイスやヨーグルトに混ぜたり、カレーに混ぜたりしてましたよ!
2歳半くらいからは、大人と同じ様に粉薬を飲んでます。
涙目になりながらも、飲み込んでますね。
病気になったから、病院に行きます。
お薬飲んでいい子に寝ないと治りません。
悪化したら入院です。
って話を繰り返しして来たので、理解してます(´・ω・`)
もうそろそろ娘さんも分かりませんかね?

• A&Y

A&Y

ヨーグルトが大好きなので、やったことあるんですが、薬がー、と言って食べようとしないんです(涙)薬が入ってるのを話さないで食べさせるしかないのかなぁとも思ったりします。

そのような話もしてるのですが、それよりも目の前の薬を飲むことが嫌みたいです。まだわかってもらうのに時間がかかりそうです(涙)

ありがとうございました。

• 10月25日