※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ジュニアNISAを始めるべきか迷っています。通常のNISAと子どもの学資に余裕があるが、ジュニアNISAにするべきか悩んでいます。

ジュニアNISA今からでもやった方がいい!という方と今更やらない方がいい!という方がこちらでも分かれていて迷っています。。

通常のNISAは私はやっています。
子どもに学資もやっていますが、まだ余裕な分をジュニアNISAにすべきか悩みます。。

コメント

はじめてのママリ

私なら
手をつけなくても生活できる余裕分があるなら
ジュニアニーサで投信買います。
やるなら急いだ方がいいです。

あき

ジュニアNISAは、来年までですが、それは新しく掛金を掛けられるのが来年まで。
運用自体は子供が18歳になるまで運用できるので、投資できる資金があるならやった方がいいです☺️

のん

色んな意見があって然るべきですが、私はやっていいと思います。

ただ、一度購入するとリバランス不可なので、米国だけとかではなく、先進国、新興国、国内と満遍なく投資して、かつ債券やREITにも分散しないと10年後の米国株状況はわからないぞ、と思います。

青りんご🍏

余剰資金があるならやったほうがいいと思います。課税口座で同じファンドを買っても税金がとられるので、ジュニアNISAで買った方が手元に残る分が増えます。

みぃ

つい先日FPにシュミレーションしてもらったのですが、今年来年と満額の計160万かけたら18年後には400万以上になってましたよ!

でもそれは夏に産まれる予定の子で18年間丸々寝かせられたらの結果で、上の子4歳2歳だとそれぞれ18歳になるまでの投資期間が短くなるので微妙かなと言ってました。

今お子さんが何歳によるみたいです

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💛
通常の貯金、学資以外の余裕分満額とりあえずやってみることにします。
参考になります!✨