※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝室が寒いため、暖房器具や掛け布団を検討中。エアコン以外の対策を知りたい。石油ファンヒーターは眠りに良いが夜中の使用が心配。

関東の方、最近寒いですが寝る時の暖房、服装はどうしていますか?
もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんですが、寝室にはエアコンがなく、寒い時は17〜18℃くらいになって夜1,2回起きてしまっていました。
新しい暖房器具を買うか、ベビー掛け布団を使うか迷っており、参考にさせていただきたいです。
エアコンの取り付けはできないので、エアコン以外の方教えていただきたいです。

長袖肌着
キルト素材or裏起毛orフリース素材のロンパース
フリース素材or6重ガーゼスリーパー
ふわふわ素材のブランケット
→これだと20℃未満だと寒いようです

石油ファンヒーターをつけるようにしたらよく眠るようになりましたが、夜中つけるのは危険と知り、寝る時はやめようと思います。また暖まりすぎるため私が夜中何度か起きてつけたり消したりして調整していました。

コメント

あと数日で3ヶ月になります😊
暖房は朝まで25度設定です!
服装は路ロンパース+カバーオールで羽毛スリーパーです🖤

• ままり

ままり

すいません、ロンパースとカバーオールってどう違うんですか?🙄💦
    羽毛スリーパーってかなりあったかそうですね!25℃設定で実際25℃ありますか?
    最近夜ストーブつけて寝てたら21℃設定とかなのに24℃とか25℃になっちゃってて、汗疹ができてたので暑すぎたかなぁと思って💦

• 1月13日

退会ユーザー

ロンパースは足が丸出しのやつを言うことが多いです😊
    10畳用エアコンを25畳くらいの部屋で使ってるので弱くかけておくと丁度いいです☺️
    寒がりで暑がりの私がキャミとロンT1枚、下はGUのリブスリットパンツでちょうどいいです😳笑

• 1月13日
  • ままり

ままり

足が出てる肌着のやつですね!
    うちもリビングにはエアコンあって、隣の寝室と繋げられるかんじなんですが合わせると20畳ちょいなんですが、最近寒くて寝室まで暖気があまりこなくて、19℃くらい?で結構寒くて💦 羽毛スリーパーあればちょうどいいかもしれないですね✨

• 1月13日
課金ちゃん

半袖肌着+キルトか裏起毛の長袖長ズボンパジャマ+薄いベビー毛布(Nウォーム)+ベビー掛け布団で寝てます💡

でも裏起毛の時は暑いらしく、ベビー掛布団はかけてないです💦

室温は同じくらいで、寒い日は13℃くらいになりますが、基本エアコンも暖房器具もつけてないです🤭

• ままり

ままり

Nウォームって人気なんですね!検索しましたがもう取り扱ってないみたいでした💦
    裏起毛結構あったかそうですよね。
    ベビー布団、SIDSとか怖いと思って避けてましたが試しに使ってみようかな💦スリーパー使われてないということは寝相よさそうですね😀

• 1月13日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

そうですか?😳この前ニトリ行った時にはありましたよ😄
    スリーパーは持ってるんですが、寝相悪すぎてねじれて嫌がって泣くので着せられなくなりました😭笑

• 1月13日
あんどれ

うちの子はこんな感じです。
千葉住み、エアコンはつけてません。
半袖肌着、キルトパジャマ、Nウォームの敷カバー、Nウォームの毛布、掛け布団です。
掛け布団追加してあげたら変わるんじゃないかなーと思います😊

• ままり

ままり

同じ関東で参考になります✨0歳の時から同じくらいなかんじですか?
    掛け布団警戒してましたが、やってみようかなと思います!

• 1月13日
  • あんどれ

あんどれ

0歳のときから同じ感じです😊
    エアコンは空気乾燥するのでつけてないです💦

• 1月13日
  • ままり

ままり

エアコン乾燥しますよね😭
    最近あんまり蹴飛ばさなそうなので布団試してみます!ありがとうございます✨

• 1月13日

暖房はエアコンですがつけっぱなしにしています。
暖房器具なしはやっぱり寒いかなと思います😭
ガスファンヒーターやオイルヒーターはどうでしょうか?

服装は短肌着、裏起毛のカバーオール、ふわふわのスリーパーで、ベビー布団と毛布もかけてますが寝てる間に胸から上はやっぱり出てきちゃうので布団は下半身しかあまり意味ないかなという感じです。
足の動き激しいと全部はいでることもあります🥶

• ままり

ままり

エアコンつけっぱなしでさらにスリーパーと毛布と布団ですか!
    室温何度くらいですか?
    ガスファンヒーター知らなかったです!オイルヒーターいいかなと思ったんですが、この1,2月くらいしか使わなそうかなぁと思って収納場所もあまりないので迷っています💦

• 1月13日

退会ユーザー

室温は19〜20度くらいに設定はしてますが床に寝かしているからかややひんやり気味?暑いとかはないです🤭

掛け布団と毛布(体触ると最近寒そうで足しました!)も薄くて軽いものにしてます!

収納困りますよね💦
    赤ちゃん暑いよりかは多少寒くても大丈夫と聞いたので、掛け布団で調節でもいいかもしれませんね☺️

• 1月13日
  • ままり

ままり

エアコン20℃設定だと結構涼しそうですね!
    まず布団で今日トライしてみます!✨

• 1月13日

寝室にエアコンなく、特に暖房器具も設置してません。
寝室かなり冷えるので、長袖肌着+モコモコorキルトパジャマ+一緒の布団でNウォーム+掛け布団です✨

• ままり

ままり

一緒のお布団なんですね!室温と赤ちゃんの月齢どのくらいですか?
    まだ一緒の布団に寝せるの怖くて💦

• 1月13日

退会ユーザー

新生児から一緒で今10ヶ月です✨
    室温はかなり低いと思います💦

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

寝室寝る前にエアコンで温めておくだけで就寝中は消しています。
朝起きると部屋は8°Cとかです。
息子には半袖肌着にフリースのパジャマ着せて私と同じ布団で寝てるのでNウォームの敷きパッド、厚手の毛布、羽毛布団です。
くっついて腕枕してあげないと寝れない子なのでそのようになりました。

2月生まれですので3ヶ月の頃はもう今とは気温がだいぶ違いましたが去年の冬もこんな感じでしたよ☻

ヒータでお部屋温めておいて寝るときは消すでいいと思います!
パジャマを暖かくしてあげて、モコモコ敷いて、かけ物で調整してみてはいかがですか?💦
手や足が出ていてしまって、キンキンに冷えてる時は靴下やミトンがいいと小児科で言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに千葉に住んでます。

• 1月13日
  • ままり

ままり

お部屋8℃は寒いですね!一緒に寝るの布団で覆っちゃわないか怖くて🤭💦
    私が暖房つけて寝るの暑いので理想は寝る時消したいです✨
    敷きパッドあったかいのにしてる方多いんですね😲寝る時だけ敷くかんじですよね💡

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りとかができなくて心配な時期は布団から出すように息子は少し上においてましたよ👍
    寝る時だけ敷くとはどういうことですかね😂?
    寝室の話だと思ったのですが💦

• 1月13日
  • ままり

ままり

胸下くらいからかけるようにすればまぁ大丈夫ですかね💡
    すいません、敷きパッドベビー布団用のやつとかもあるみたいなので、うちは日中もずっとベビー布団に寝かせてるので使うなら寝る前にだけ敷くかんじかな?と思って🙏💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!私は一緒に寝てるから上の方に置くと表現しましたが、別ならお腹上くらいでいいと思います☻
    なるほど!日中は暖房の効いた部屋ってことですもんね?それなら外して夜だけ夜だけつけてあげたらいいかと思います(^^)

• 1月13日