※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
お金・保険

失業手当延長中で扶養外れ、国保と国民年金に。国保金額知りたい。支給条件と計算方法教えてください。

失業手当のことについてです。
2年ほど前に妊娠、出産のため自己都合で会社をやめて主人の扶養に入りました。
令和3年12月から保育園と仕事を探すことになり延長していた失業手当を12月からもらっているんですが、金額が扶養に引っかかるとゆうことで扶養を一時的に外れて国保と国民年金に入りました。この場合、国保はだいたいどのくらいの金額になるか詳しい方いらっしゃいますでしょうか。
どう計算したらよろしいのでしょうか

・日額4706円で90日支給
・令和2年2月に会社を辞めてからは主人の扶養に加入

コメント

ほしこ

以前市役所で国保税の仕事をしていた者です。

国保税は失業保険の額は影響しません。なので今年度分の保険料なら令和2年中の収入を元に計算します。
国保税は自治体事で決められるので一概に言えませんが、年収約88万以下だった場合、40歳未満で4ヶ月で2万しないくらいですかね。

お住いの自治体のホームページに記載があるなら、「医療分」と「後期高齢者支援金分」の「均等割」と「平等割」を全て足して÷3(4ヶ月分)をすれば良いかと思います。

90日支給なら実際は3ヶ月分のみの支払いになると思いますが、最初に4ヶ月分の保険料まとめて届いてしまうので、このように計算しています。

• マリモ

マリモ

前に市役所の方で働いてらっしゃったんですね!詳しく教えていただきありがとうございます。
    令和2年の収入だと88万円以下でした。
    また自分でも教えていただいたことを計算してみようと思います。
    教えていただきありがとうございます!

• 1月13日