※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
お金・保険

専業主婦の方への質問です。生活費は現金?節約やへそくりは?節約のメリットについて教えてください。自分に還元されない節約に疑問を感じています。

専業主婦の方に質問です❗️
旦那さんから生活費は現金でもらっていますか?
節約はしていて、へそくりはありますか?
節約してよかったこと教えてください。

私は、生活費はクレジットで支払ってと言われていて、節約はしていたものの自分に還元されることないと最近になって気づき、節約のメリット感じなくなってきました。みなさんどうされてるのかなと気になっています😂

コメント

はじめてのママリ🔰

現金とカードもらってます!
節約はそこまでしてないですがへそくりはあります。

貧乏なので食費と日用品で1週間1万です。
現金でもらってます!
旦那も私も食べれたら何でもいいタイプなので、みそ汁、ご飯におかず1品とかそんなんです
果物は高くて買わないし旦那も食べないです!笑
余ればへそくりにしてますよ!(*^^*)

🐼

我が家は節約した分私のお小遣いにできるという制度です!自分で旦那に提案しました笑
なので現金でもらって節約して、沢山余ったら家族の贅沢の為に使ったり旅行積立をしているのでそこに追加したり、へそくりにしたりしてます👌

はじめてのママリ

現金で貰ってます!必要に応じて家族カードで払ってねって感じです!
余ったら貯めてってます😌まとめて旦那に返すかは迷ってます笑
節約して良かったのは太らないし健康的なご飯が増えて肌荒れもしないとこですね!

現金でもらっています!
へそくりはしてないですが、500円玉貯金してます😊✨

はじめてのママリ🔰

私が管理を任されているので通帳とキャッシュカードを渡されています。
毎月、主人のお小遣い(4万円)を含めた生活費を引き出しています。👛

余った生活費は、500玉の場合、貯金箱に入れたり、お札は臨時出費の為に封筒に貯めていますよ🌱

我が家は私が専業主婦ですが共同財布なので2人で管理してます。生活費は10万円で、現金管理してます。クレカはポイント貯まるけど管理しにくくてやめました。夫がクレカ持たない人なので私が死んだらめんどくさいだろうなあと思って現金に戻しました(笑)
へそくりはないです。むしろ夫から「これ会社で商品券いる人ー?って言われたからジャンケンで勝って貰ったからあげる」とか「パチンコで勝ったから半分あげる」とか言ってくれる人です(笑)それがへそくりかも(笑)
節約と言えるのか分かりませんが、我が家は固定費を見直しました。あと出来るだけ自炊する。必要なものだけ買う。お得やセール、割引などに釣られない。そんなくらいです。

ママリ

現金でもらってます😊
お小遣いももらってますが、食費代を少しだけ節約してへそくりつくってます☺︎

クレジットだとポイント貯めるくらいしかなさそうですね🥺

はじめてのママリ🔰

給料の口座渡されてて全額もらってます😄
節約は習慣として身に付いてますしへそくりはないです😂
すべて共有の財産として貯めてます。
クレジットで切ると年間ポイント二万くらいつくので
その二万を好きに使ってるのでそれはメリットですね😄
あと普段から無駄なお金使わない習慣をつけることで
自分たちが本当に必要な欲しいものが何か理解できるのもメリットです🙆

ゆり

現金というか主人の給料振り込み銀行口座の通帳とキャッシュカードを渡してもらってます。
へそくりいうへそくりはありません。
クレジットカードなどキャッシュレス決済は全て私名義なので還元分は私の物です。

はじめてのママリ🔰

私が全額管理しているので
現金というか口座ごとです💡

ある程度は好きなだけ使えるので
節約はそこまで意識はしていないし
へそくりもする必要がないので
していません🙅‍♀️

余った分は家族の貯金です✨