※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
子育て・グッズ

赤ちゃんが2時間おきにミルクを欲しがるのは普通です。2時間であげても大丈夫ですか?

生後8日目の赤ちゃんの母乳、ミルクの時間間隔ですが、
私は混合にしていますが、2時間くらいで欲しがります。
母乳は何度でも与えてオッケーのようですが、ミルクも2時間おきにあげて良かったでしょうか?
入院中は、3.4時間の間隔だったので何も心配なかったのですが、退院後すぐに欲しがるのでミルクをどうしようか迷ってます。
2時間であればあげても大丈夫ですかね?

コメント

HRO

ミルクは消化しにくいので3時間はあけたほうがいいですよ!

nana

今何mlあげてますか?
10か20くらい量を増やしたら感覚あくかもです⭐️

1人目から完ミですが、2時間で欲しがった時はそのままあげてました😅3時間空いた方が良いとは思いますが、特に問題は無いと思います。

• かすみん

かすみん

今は60mlあげてます😊
    20くらいふやしても問題ないですかね?

• 1月13日
ポン子

特に問題はないですよ✨なるべく3時間空けたほうが消化機能に負担が減るということです💦うちも2時間でほしがったりします💦なんなら2時間経たずしてほしがることもあり、母乳だけでは足りず、後もう少しで2時間だからあげちゃえ‼️とミルクをあげたりしています✨😅

• かすみん

かすみん

特に問題ないですか😊
    良かったですぅ〜
    気にせず与えますꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`

• 1月13日
  • ポン子

ポン子

1人目のときはおしゃぶりとか咥えさせておきましたが、2人目はおしゃぶり効かず……😅今回の3人目はおしゃぶりも面倒くさくなったので、そんなやり方でやっちゃってます😌

• 1月13日
ままま

混合なら
3時間経つまでに欲しがったら母乳を吸わせて、
3時間経ったらミルクをあげればいいです。

今後完ミにするならおしゃぶりをくわえさせておくとか…

• かすみん

かすみん

おしゃぶりの手もありますね👍
    参考になります✌🏻

• 1月13日
ももぴ

うちの子もそうでした🍼

助産師さんに相談したら、たまには2時間でもしょうがないと言われました。
よく飲む子だから、少し増やしてみたら?と言われ、増やすと3時間あくようになりましたよ✨

• かすみん

かすみん

量を増やすのも手ですね🙋‍♀️
    次の授乳の時に試してみます💕

• 1月13日
み

今のミルクは2時間で大丈夫ですよ🥰

消化に悪いから3時間空けて!!!!は一昔前の話、今は良く作られてるから大丈夫🙆‍♀️と2人目出産した時に言われましたよ☺️

• かすみん

かすみん

そうなんですねぇ〜良かったです😊
    気にせず、2時間経ってたらミルクあげます✌🏻

• 1月13日
いぬ

1回の量が少ないと2時間くらいであげても大丈夫と産院で言われましたよ😊

ゆーゆー

1回の量を少し増やしてみたらどうでしょうか😊
生まれたてだと1回のミルク量助産師さんから言われてると思いますが、あくまでも目安ですし😌

私は元々ミルク寄りの混合で小児科の先生にはミルクは2時間半はあけてと言われましたが、ウンチ後とかはお腹空くみたいですごく欲しがったりするので2時間半待たずにミルクあげちゃったりしてましたよ😃 
吐き戻し多いとか苦しそうとかだったらミルクじゃなかったのかも、って思ってまた調整したりしてます!