※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

A保育園は公立で月額46,000円、B保育園は認可外で月額57,000円。Aは近所の友達多く、Bは施設が綺麗で入園確定。どちらがいいでしょうか?

どちらの保育園がいいのか悩んでます。
0歳児クラス、2歳児クラスに4月から入園を考えています。

A保育園(公立)
・1番上の子が今年長で通っているので、雰囲気は分かる
・毎週月曜日にお昼寝布団2人分持って行かないといけない
・旦那的には、1番上の子の学年でいじめ的な揉め事があったときの先生の対応に疑問を感じてる。
・近所のお友達が多く通ってる。
・公立なので、3人目は保育料無料。2人分で月々46,000円くらい。
・2次募集での応募で、恐らく入園できるが、まだ不確定。

B保育園(認可外)
・英語やリトミック、少しお勉強みたいなことをやる。
・できたばかりの園なので施設はとても綺麗。
・お昼寝布団は持参しなくてもいい。
・見学した雰囲気は先生たちも明るく、変な印象はなし。知り合いの奥さんが保育士として、そこで働いている安心感はある。
・入園する意思を伝えれば入園は確定する。
・費用は月々1人38.500円で、下の子はその半額。合計で57,000円くらい。

自宅からの距離は両園とも同じくらいです。
みなさんはどちらがいいとか、どういったことで判断しますか?

コメント

うー

A保育園は3歳児になれば無償化の対象かと思いますが、B保育園も無償化の対象ですか?

• とも

とも

B保育園は2歳児クラスまでしかないので、3歳児は別の保育園になります。

• 1月13日
  • うー

うー

そうすると2歳児さんは1年だけ行って転園で、1年間は別々の園に送り迎えしないといけないってことですよね💦
    私はフルタイムで働いているので送り迎えに時間がかかるのは避けたいところなので①にしますかね…
    なれた頃に転園も面倒ですし…
    送り迎えに余裕がある、行事ごともそれぞれであっても充分休みが取れるなら②もいいなって思います😊

• 1月13日