※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供の習い事について、ママ友からのプレッシャーに悩んでいます。4歳になったら何ができるべきか不安です。

子供の習い事の話です。

12月で4歳になった男の子のママです。

4歳になったからスイミング、空手、幼児教室に通い始めました。

受験専用の幼児教室ではないですがみなさん教育熱心だと思います。

うちはまだひらがなが書けず練習中です。

ママ友から遅いと言われました。4歳になったひらがな、カタカナかけて読めて…色々言われました。

うちの子は少し言葉が遅くマイペースです。会話もできたりできなかったり…言葉は理解しています。

そうだったら尚更早く色々しないといけないのに遅いよ!!と言われました。少しびっくりです。

普段からちょっとずかずか来る人だと思ってましたが、困ったら必ず助けてくれるし物知りで優しい人です。お受験も考えてる人なので何でも熱心です。

ママ友が言うように4歳になったら会話がちゃんとできて、ひらがなカタカナ書けて何でも自分でできるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳1ヶ月です。
ひらがなカタカナは読めます(本もすらすら読みます)が、書くのはまだ書けないです!

みかん

4歳半ですがひらがなカタカナ読めて、自分の名前や周りの人の名前は書けます。

でも特別何か練習したりしたわけでもなく何にも習わせてもいません。
本人が読みたい、書きたい、といったときにちょっと教えたぐらいです。
結局本人のやる気がないと強制されてもなかなか続かないのかなぁと私は思います。
でも教育熱心なわけではないので教育に力を入れている、という方はなんでも早く!と思ってる方も多いのかもしれませんね。
いずれ小学校で習うと思うし今はそこまで何歳までに〇〇できないと!というのを気にしてると親も子も疲れちゃいそうだなぁというのが正直な感想です。それぞれの子供のペースがありますからね。

はじめて育児

5歳ですが会話がまだ何言ってるか意味わからない時あります(笑)
4歳になったばかりだとまだ全然書けない子も多いですよ!
うちの子は4歳のうちにひらがなは全部書けるようになりました。未だにカタカナは書けない文字もありますよ〜

もこもこにゃんこ

6歳年長ですが、ひらがなさえなんとなく読めて書くのはまだまだ少しですよ😅
小学校からは入学までに、自分の名前(ひらがな)と数字1〜12が分かるようにして来てください。と言われてます。
小学校入学で、それくらいなので、全然問題ないと思いますよ😊
もちろん、周りに漢字も書ける子とかもいますけどね💦

はじめまして😊✨

同じく12月で4歳になりましたが、まだひらがななんて読めません💦こどもちゃれんじのカルタで遊びますが、絵で覚えていてひらがな全く読めなければ書きもできません🤣
数字もなんなら7の次に3に戻ったり😅😅
言葉もまだまだ宇宙語の時や間違って覚えてることもいっぱいあります😆
のんびり娘のペースにあわせます😊

空色のーと

幼稚園が教育系だからだと思うんですが、4歳になったばかりの頃は、ひらがな・カタカナの読み書きは出来てました☺️

別にうちの子が早い訳ではなく、周りもみんなそんな感じでした。会話もみんな結構しっかりしてましたね!

でも、文字や会話は興味に左右されることですので、焦る必要はないと思います✨

はじめてのママリ🔰

人それぞれなのに自分の価値観をおしつけないでほしいですよね😅それを理解できないママ友さん…残念な方だなと私は感じてしまいます…

年少息子がいますが、ひらがな・カタカナは上手く書けないです。息子のペースでゆっくりと練習中です😌

何でも早く出来る=賢い子・良い子ではありませんので気にしなくても良いと思います😌

あんこ

なんというか、失礼な人ですね💦うちは4歳7ヶ月ですが、字はまだまだです。
子供には子供それぞれの能力の目覚める時期があると思うので、早いから良い、というような事は無いと思います。そして、いずれ小学校に入ればそれぞれの能力は皆同じ位になるので、気にする事ないと思います。
ついでにいえば、小学校受験で必要な能力は、学力が全てでなく、集団行動ができるかとか、生活の動作がきちんとできるかという点を見られる所かと思うので、ちょっとずれてるなぁと思います💧

エール

うちも12月で4歳になりました!
話すのはそこそこ、ひらがなカタカナ数字は読めますが書く方はまだ上手に書けません💦点線をなぞって…くらいです😌

年少入園して6月くらいから幼稚園でお手紙交換が流行り出して、お友達からたくさんお手紙を貰うようになってから子どもが文字を書くことに興味を持ちはじめて家でも遊びの延長で文字の練習をするようになりました(こどもちゃれんじも活用)

子どもの発達や成長って個人差があるしその子のペースもあるし…各家庭の教育方針も絡む話なので普通は否定的な発言は避けますよね🤔
そんな強い言い方するのはママ友さんの視野が狭いというか…デリカシー無いな😓と思います😢

ママリ

来週で4歳になりますが、えんぴつすら持ちたがらない、そんな息子です。笑
一応ワークとか 練習する? とか声はかけますが、すぐに塗り絵にいってしまいます笑
なので、もちろん読めないし、書けません😅
でもこれってこの時期に無理矢理やらせる必要あるのかな?って思っちゃいます😅
もちろん子供からやりたい姿勢を見せたら一緒に頑張りますが、周りに合わせて無理矢理はやらせなくていいと思います。
習い事に行くのはもちろんいいことだとは思いますが、お子さんのペースに合わせてあげるのがいいと思いますよ😊
ママ友さんはきっと先頭に立ちたい性格なんでしょうね😅